猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

一宮七夕まつり


  『畑に行ってくる』の途中ですが 一宮七夕祭りの報告を先に。

一宮七夕まつり

  一宮七夕まつり 公式ウェブサイト ←ぽちっ。

  仙台、湘南平塚の七夕まつりとならび日本の三大七夕

一宮七夕まつり

  第61回 「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」

  7月28日(金)~31日(日)

一宮七夕まつり

  昼間で こんなに混んでるんですから
  夜には 身動きできません

一宮七夕まつり

  前が立ち止まってると 後ろから かかとふまれるし><。

一宮七夕まつり

  『いなッピー』 みっけ ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

一宮七夕まつり

  からくり 少なくなりました

一宮七夕まつり

  ミス七夕  
 
一宮七夕まつり

  真清田神社 (ますみだじんじゃ)

  古代に尾張地方を治めた尾張氏の奉斎に始まるとされ
  尾張氏祖神の天火明命を祭神とする 
           (あめのほあかりのみこと)

一宮七夕まつり

  一宮七夕祭りの主催は

  一宮七夕まつり協進会と真清田神社
  (協進会は市や商工会議所が中心)

一宮七夕まつり

  一宮は 毛織物の尾州と言われてます

一宮七夕まつり

  短冊に願いを込め

一宮七夕まつり

  歌やダンスを お披露目

一宮七夕まつり

  独り身のころ 浴衣を着て 毎年出かけて来た、時は移り

一宮七夕まつり

  今では コスプレコンテストがあったり

一宮七夕まつり

  神社の出入り口 前からも 後ろからも カメラマンたち
  写真コンテスト 熱が入りますね

一宮七夕まつり

  さて 屋台を見ながら もうちょっと 続くよー



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
ホント 最近のおまつりは 派手になったし
屋台もにぎやかすぎて 食べたいものがない><
ブログネタ探しと 豆に出ないと
いのち 少ないし 笑
できたら 海外も行きたい、でも無理だな ('◇')ゞ
2016/08/01(月) 09:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
みかんさんが、お住まいのところはお祭りやイベントが盛んですね。
マメに出かけられるからすごいわぁ。(^-^)
七夕祭りは華やかですよね。
屋台もいっぱいなんでしょうね。
子どものころはなんでも美味しく感じたけど今は食べたいものがない。
ちょっと寂しいです。
2016/07/31(日) 23:00 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
子供のころだと 時が経ってますね
むかしは 金魚すくいとか輪投げとか ほのぼのとした、
屋台が多かったですが 最近は 焼肉とか
めちゃ わからないフード屋台が多くなりました
値段も びっくりぽんです (@_@)

しろさんへ
おまつりの屋台も様変わりしました
そして 数の多いこと 
隅から隅まで ずずずいっと
 値段も すごく高くなりました、
むかしのように あれもこれも 買えません><。


風露草さんへ
むかしは 浴衣着て(着せてもらって)
げたはいて 電車に乗って 出かけてました
織物産業が盛大だったころ まつりもすごい人気
今みたいに 娯楽少なかったし^^
2016/07/31(日) 20:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
綺麗なお飾りですね、七夕さんですか。
行ったことはありませんが、仙台の七夕まつりに似ていますね。
若い時に浴衣を着て出没していたの?
若いっていいのよね。
2016/07/31(日) 20:16 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
一宮七夕祭り、煌びやか賑やかですね、
露店の数、すごいだろうなぁ
参加したくなりますね、
2016/07/31(日) 18:27 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/31(日) 14:04 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
一宮は親の兄弟が住んでる町ですが
一度行った事ありますが
子供の頃だったので
どんな景色か忘れちゃいました
七夕まつり盛大ですね
人出の多い場所、最近は敬遠気味ですw
賑やかなんでしょうね~
2016/07/31(日) 12:03 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメント ありがとう♪
hippopon さんへ
以前は 和紙だったんです、ガチャマン時代は
内職仕事でもあるしね ^^
このお飾りは 希望される 団体さんに 
おさがりされるんです

園主さんへ
そうですよね、子供が小さいときは 無理にでも
混んでる中 連れて行ったものですが
大きくなると 他へ遊びに行っちゃいますね^^;
夜の方が 盛り上がるんですけど ><

カテンべさんへ
この辺は むかし 尾州毛織物として
すごく 反映していた時代だったんですね
今でこそ 毛織物業界 沈んでますけど^^;
2016/07/31(日) 10:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
三大◯◯、てのがいっぱいあるお土地柄なのね
賑やかですね〜
2016/07/31(日) 09:33 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
盛大に七夕まつりされるんですね~
2016/07/31(日) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
夏のお祭りは派手でにぎやかですね。
七夕を意識したのも 子供達が小さかった頃まででした。
こんな中で カキ氷でも食べたら 暑さは吹き飛ぶんでしょうね。

2016/07/31(日) 07:52 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/31(日) 06:09 | | #[ 編集]
No title
今はどこでもビニールですね。
昔は薄紙で作って、ふんわり上品だったけど、、
時代ですね。
2016/07/31(日) 03:31 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード