猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

生姜ジャム


  大きな塊の生姜が お値打ちになってきました
  出回り時期は 超 お高いので ためらっていましたが

生姜ジャム

  生姜ジャム 時が経つと 辛みがなくなります  
  できたて 作り立ては ピリピリっと 
  それが また おいいしく感じたり  

  沸騰して ビンが ガタガタ ぶつからないように
  布巾を敷き ビンを置いて 水または お湯を張り 

  火にかけ 間を置いて ふたも煮沸消毒 
  消毒が済んだら 火傷に注意しながら
  ビンを取り出し冷ましておく

生姜ジャム 

  皮ごと すりおろすが 
  汚れている所やら 汚い皮を取り除き   

生姜ジャム

  ひたすら すりおろす

  この時 自分の指や爪を おろさないように
  気を付けましょう 

生姜ジャム

  すりおろした生姜に対して 70~80%の砂糖 (グラニュー糖)
  以前は 100%にしてました

  レモン汁 適量 (色止め) 
  はじめから 入れてもよいが 仕上がる前に入れてもよい
 
生姜ジャム

  沸騰後 火加減 弱めで ことこと 煮詰める 

生姜ジャム

  とろみ加減は 
  煮詰めすぎると パンなどに塗る時に 伸びない

  スプーンを冷凍庫に入れ 冷やして置き
  ジャムの緩さを確認する時に スプーンに垂らしてみる

生姜ジャム

  熱いうちに ビン詰め (やけどに注意)
  詰め終わったら 逆さにして 冷ます 
  この時 ビンの蓋が しっかり しまっていないと 大変なことに

  お鍋の底やふちに引っ付いてる残りの生姜 
  お湯を少し足して 溶かして 味見に ( *´艸`)

  ジンジャーティーとして楽しんだり
  煮魚料理に 使ったり お菓子つくりなど
  ヨーグルトに混ぜて いつもと違う風味で味わったり
  お楽しみください



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking


関連記事
コメント
なっつばーさんへ
コメントありがとう♪
生姜特有の ピリピリが 刺激的です
ただ 日にちが経つと このピリピリがなくなるのが
残念な所です
保存食としても 有効だと思うので
何かにつけ ジャム作っています ('◇')ゞ
2016/08/08(月) 13:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
生姜がジャムになるなんてビックリです。
ピリリとしたジャム?
面白そう~~。
2016/08/07(日) 23:34 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
毎年 大きな塊の生姜が出るころには 
生姜ジャム 作ります
生姜は チューブ入りがあるのですが そういうのとは
違う本物の生姜を食べるつもりで 作ります☆

冷凍SANMAさんへ
ブックマーク ありがとう ヾ(*´∀`*)ノ
小瓶に 5個作りましたが 一年もちません
それに いつのまにか 数が減ってるし Σ(゚∀゚ノ)ノ

hippoponさんへ
はちみつ生姜も 便利ですよねー♪
私も作ろうかとも思ってるのですが 生姜ジャムだけで
よくない?って 言われてるし (;^_^A

ノンさんへ
ローゼル この間の大雨で 倒れてるので
風通し悪くなって 虫に葉を食べられた跡が (;^ω^)
もう花も咲きだしてるし
あまり いじられなくなりました 

はじめさんへ
単に 食いしん坊だから 自分で作れるものは
たくさん作れるし 安くできるし
体に良いし この夏も生姜で 乗り切るぅー、
って 気負いだけですけど (;^ω^)

風露草さんへ
ι(´Д`υ)アツィー もうね ねじりはちまきで
必しに すりましたよ、一キロだし 
でも おかげで いっぱいできたし そのうち
一個 また一個って 数が減っていくんですよ

しろさんへ
生姜ジャム スプーン一杯 毎日 
糖分があるので 気を付けないと
ほとんど トーストに塗って 消費します ^^;
2016/08/07(日) 21:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
生姜ジャム、初めて知りました、
色々と利用でき、便利なジャムですね、
みかん さんのマメさに感心しました。
2016/08/07(日) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/07(日) 16:56 | | #[ 編集]
No title
こんにちは。
太陽がまぶしすぎます。
スゴイなぁ~この暑い時に、手で下す生姜。
部屋中に生姜のいい香りが漂っていそう。
手をかけた分、一層の美味しさを味わうことが出来るでしょうね。
手をかけることを惜しまない、みかんさん。
恐れ入ります。<(_ _)>
2016/08/07(日) 16:25 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
ええー! 生姜のジャム? それって美味しいですか?
あ。ああ、そっかそっか。
ジンジャティ―ね。ジンジャエールって生姜入ってるんですよね。
じゃあ全然大丈夫。って言うか、食べてみたくなりました。
しかし、みかんさんって、いろいろ知ってますね。
2016/08/07(日) 16:24 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
いつもすごいですね~
生姜ジャムって初めて聞きました
さすがはみかん師匠です(笑)

ローゼルは切った方がいいんですね^^
了解しましたぁーー
アドバイスありがとうございました
2016/08/07(日) 14:09 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
生姜は年中使ってって、これも便利そうですね。
私はハチミツにつけちゃって、風邪の時に飲みます。
2016/08/07(日) 12:08 | URL | hippopon #-[ 編集]
こんにちは~。
この記事、レシピ。
しっかりブックマーク。
UPしてくれてアリガト♡
指や爪をすり落とさないよう気をつけますね(常習犯)^^
2016/08/07(日) 12:05 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
こんにちは
ほどよい感じに仕上げるのは勘なの?
ジャムマスター、て感じですね〜^ ^
2016/08/07(日) 09:41 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
miss.keyさんへ
以前 生姜は すぐ使わないと 冷蔵庫の奥で
干からびていました><
ジャム作るようになってから 生姜の良さ 知りました♪

由乃さんへ
これから しばらくは ローゼルジャムと 
生姜ジャムになります ( *´艸`)
家族が 食べなくても ひとりで もぐもぐ ^^;
体に良いものは いっぱい 食べようと思ってます

園主さんへ
なんといっても 保存食になりますからね
煮沸消毒 きちんとしていると 長く保存できるし
ゆっくり 楽しんでいます ^^
イチゴジャム 2p買っても ちょっとしかできず
すぐなくなりました ('◇')ゞ
イチゴとかは 安いのが おいしくできるんですよねー♪
2016/08/07(日) 09:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん よくこまめに何でも作りますね。
そう言えば うちのもイチゴなんか安いのを沢山買って来て
ジャムを作ってますね。
ショウガはどの程度入っているのか知りませんが ジンジャーエールが
好きで 安い時にいつも買い置きしています。
2016/08/07(日) 08:33 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
生姜好きですが
家族はあまり食べません
ジャム作りお疲れ様でした
手間暇かけて作ったものは
最高に美味しいですよね
2016/08/07(日) 06:31 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/07(日) 06:00 | | #[ 編集]
針しょうが
お味噌汁に冷奴にそうめんにしょうが焼き、唐揚。そりゃぁもう大活躍です。ジャムは知りませんでした@@;
2016/08/07(日) 00:33 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード