猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キューちゃん


  お盆
  夏に行われる日本の祖先の霊を祀る一連の行事
           Wikipedia より
  
どんぐり

  連日の猛暑 酷暑 
  この月の電気代 いくらになるんだろう Σ(゚∀゚ノ)ノ

  熱中症にかかるよりは ましかな

ヤブカラシ

  ヤブカラシ (藪枯らし) 多年草 迷惑雑草
  
  別名  ビンボウカズラ (貧乏葛)

ヤブカラシ

  暑い日 よいことと言えば 夏野菜が大豊作

  お百姓さんは 豊作貧乏らしいですが
  消費者は うれしいですね  

  あまりおいしくない、きゅうり苗だったみたい
  それでいて 大収穫 

  キューちゃん 

 しょうゆ       300cc
 砂糖         150g
 りんご酢      120cc
 料理酒       60cc 
 はちみつ生姜   数枚 

 鷹の爪がなかったのでパス 
 白ごま 少々 あると おいしくなったかも (;^ω^)

  キューちゃん

 味は それぞれの好みがあるので 調整
 調味料を 沸騰させます 

 きゅうりは お湯で 煮て 冷水で冷まし
 お湯を沸騰させ また きゅうりを入れ すぐ取り出し
 冷水で冷ます
 3回ほど 繰り返してから 調味料の中へ入れたり
 冷ましたりの繰り返しらしいですが

 はじめて 作るので 適当に やります
 
 参考には ならないですから 
 他の方のレシピ検索してくださいね

  キューちゃん

  調味料液が沸騰したら 火を止め きゅうり投入 
  そのまま 冷ます

  キューちゃん

  冷めたら キュウリを取り出し
  再び 調味料液を沸騰させ 火を止め キュウリを投入
  そのまま 冷ます 

  冷めたら キュウリを取り出し 
  こんな作業を 3回繰り返し 一晩 そのまま 浸しておく
  
  保存が効くらしいが はたして どうなるかな 
  わたしは 味の濃いもの 食べれないから
  さて どうなることやら ('◇')ゞ
 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
petero kさんへ
コメント ありがとう♪
毎年のことながら この季節 暑いですねーが
あいさつ代わりになってしまいました
ホント きゅうりのでっかいのは 手の施しようがなく
みなさん 同じで 畑に転がってます(;^ω^)
ナスとかピーマンも 豊作で ありがたいわ♪
2016/08/16(火) 09:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん、こんばんは。
今年の夏・・・ほんとうに暑いですね!
我が家の小さな家庭菜園でも、ちょっと収穫時期を逃がすと
巨大なナスやキュウリ、大きなししとうなど、食べごろを逃がしてしまいます。
きゅうりのキュウちゃんでしょうか。暑い夏、お茶漬けのおともに美味しいですよね。
2016/08/15(月) 20:27 | URL | petero k #-[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
キューちゃん もう少し 醤油控えめが良いみたいです
けっこう 辛かった ('◇')ゞ

園主さんへ
この暑い中 仮設住宅とか 傾いたままの所
辛いですよ、むかしのように 野生児のごとく
生活していた時とは 違いますから
一日も早く 復旧してほしいです

由乃さんへ
辛かったー><。
お酒のつまみとかには いい塩梅でしたが
長いこと 薄味生活 だいぶきついです
でも 懲りずに チャレンジしたいです (;^ω^)

しろさんへ
電気代 ぞっとします、想像しないようにしてます
でも ペットが しんどいのは かなりつらいですから
快適な生活に 近くなるよう 努力 (;^ω^)
毎年 グリーンカーテンの失敗に 反省です
2016/08/15(月) 19:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
暑い日が続きますね、
クーラーにお世話になりっぱなしです。
電気代の怖いこと。
キュウちゃん、美味しいですね。
楽しみです。
2016/08/15(月) 18:07 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
手作りQちゃん
いいですね~~
自分で作ったほうが美味しいでしょうね
2016/08/15(月) 16:24 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
本当にこの月の電気代水道代は心配ですね。
でも 熱中症を思うと 仕方ないかと納得?できます。
今日は朝から娘と3人で 熊本の高橋稲荷にお参りに行きました。
地震の災害がまだ復旧できずに 入口の所で参拝を済ませ
食事をして帰ってきました。
参拝客も少なく 大きな痛手だと思います。
2016/08/15(月) 15:35 | URL | 園主  #-[ 編集]
No title
きゅうり、買ってきます( ;∀;)
後、一本は取れると思うのですが、、
2016/08/15(月) 11:14 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
そうですね、今は ちゃんと 食べれるように
治す方が先です、花や野菜は いつでも 作れるし
今年は 特に暑い夏です
応援ありがとうございます ^^

カテンべさんへ
さすがに そんなには もちませんが
冷蔵庫に入れて 多少 持つと思います
ちょっとだけ タッパに入れて 残りは 
冷凍庫に入れました('◇')ゞ

紅葉さんへ
今日は くもり なんか 雨が降るような気配
降ってくれたら やれやれです^^

2016/08/15(月) 09:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
毎日暑いですね~
水やりも大変です。
雨降ってほしいです。
2016/08/15(月) 09:27 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
キューちゃん、て手間暇かかるものなのね
もうちょっとあっさりつくれるものかと思てました
保存がきく、てことは何年モノとかいうよなもんにもなれるのかしらん?
2016/08/15(月) 07:47 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
猛暑も家庭菜園も
今年は何にも無くなっちゃいましたが
こうして見せて頂けると面白いですね。
応援!
2016/08/15(月) 07:33 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/15(月) 07:24 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード