猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ツルムラサキ


  ツルムラサキ (蔓紫)

  一年生草本
  緑茎種と 赤茎種がある
  つる先から 15センチくらいを採り 葉と茎を食べます 
  ほうれん草より 栄養価が高い

ツルムラサキ  

  味はホウレンソウに似るが
  モロヘイヤにやや似た独特のぬめりや粘り気

ツルムラサキ

  油炒めや 天ぷらにしたり 
  茹でて おひたしや 和え物にしていただきます 

ツルムラサキ

  アベリア 
  
  和名 花園衝羽根空木 はなぞの つくばね うつぎ

アベリア

  庭木で見るより 街路樹で よく見かける

アベリア

  珊瑚樹 (さんごじゅ)  

  丸く多数密生した赤い実を「サンゴ」に見立てて
  名づけられた

珊瑚樹

  厚く水分の多い葉や枝が火災の延焼防止に役立つともいわれ
  防火樹として庭木や生垣によく用いられる 
                  Wikipedeia より

珊瑚樹

  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
No title
こんばんは~。
ツルムラサキはよく食べています。
だって、ほうれん草や小松菜より安いから。
おいしいです。
ぬめぬめは身体にいいんですよね♪
2016/08/16(火) 21:32 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
はじめさんへ
コメントありがとう♪
色の出る野菜は 体に良いとか、って思ってます
この時期 麺類が多くなってしまいますが
お野菜も たくさん 食べやすいように 
いろいろ 品種改良されてるんですねー
2016/08/16(火) 19:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ツルムラサキ。
本当に食べれるんですか? 紫が毒っぽいです。
あ、そう言えば、あれに似てますね。シソ。
あれ? シソって緑? あ、赤シソってのが別にあるのか。

ここに来るたび、かしこくなります^^
2016/08/16(火) 15:03 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
紅葉さんへ
わたしも 食べたことがないような (;^_^A
粘々が 体に良いんでしょうね、オクラとか長芋とか。

由乃さんへ
サンゴ樹 赤い実が遠目でも よく目立ちます
残念なのは 虫害に 弱いんですね、
消毒しないと せっかく実がついても 葉がボロボロだと
見栄え悪いですね (;^ω^)

hippopon さんへ
今の時期 最盛期なんでしょうかね
育てていないと 食卓にのらないことが多いです
2016/08/16(火) 13:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
昨夜のディナーのスープには鶴紫の花が浮いてました!
今日のブログ開けたら、同じものがあって、びっくりしました。
2016/08/16(火) 12:54 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
最近は街路樹として
アベリアが植えられてますね
小さく可愛い花ですよね
おお?珊瑚樹って、こんな実が生るのですね?
以前、珊瑚樹って名札の掛かった木を見て
実か花。。。どんなのだろう?って思ってました
ホント、珊瑚のような真っ赤な実、可愛いですね
2016/08/16(火) 11:20 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ツルムラサキって名前きいたことはあるけど
食べたことないです。ネバネバがからだにいいんでしょうね。
2016/08/16(火) 10:32 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
この辺は 赤茎種が ほとんどです
緑色 見かけないような それとも 気が付かないのか
でも なんか 白っぽかったような (;^_^A

園主さんへ
こちらは 昨日 少し雨が降り 夜にも少し
雨が降ったみたいで 朝 畑に行ったら
けっこう ぬれていたので しばらくは 水まき 休み
でも また 干からびるんでしょうね><。

せいパパさんへ
いい香りがするし 虫たちも ブンブン 飛んでました
この時期 虫たちにとっては ごちそうなんでしょうね
子供のころ 夏休み 楽しかったわ ^^
2016/08/16(火) 09:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
子供の頃はアベリアの周りには
沢山の昆虫が集まってたので
公園に行くと真っ先に
アベリアに会いに行ってました。
応援!
2016/08/16(火) 08:18 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
今回は強そうな植物の勢ぞろいですね。
アべリアなんかは公害にも強そうですよね。
こちらは雨が降りませんね。
場所によっては雑草が 除草剤をかけた様に
茶色になって枯れています。
雨が欲しいですね。
2016/08/16(火) 08:05 | URL | 園主  #-[ 編集]
おはようございます
ツルムラサキっていう名前なのに緑色のツルのもあるの?なんか違うわ、て思てまうけど
花の色が何色かあるの、てのと同じようなもんなのかしらん?
2016/08/16(火) 07:32 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/16(火) 05:43 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード