猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キカラスウリ


  ソテツ (蘇鉄)

  雌雄異株 
  雄株と雌株が 別の株に生じること

  画像は 雌花 (めばな) 
  雄花は 棒状 
  
ソテツ 

  雄花が見当たらないから 実ができるかな 

ソテツ

  べんぴ中
  9月1日 ちっこは 動物病院で出してもらい 注射

  いつもの薬と 
  軟便になるように 薬 処方してもらう

うにたん

   キカラスウリ (黄烏瓜) 

   つる性 多年草 
   花は こちら 👈 ポチッと。 

   雌雄異株 (しゆういしゅ)
   塊根は 様々な用途に使われる

キカラスウリ

  果実は 黄色 
  秋に目立つ、烏瓜より でかい

キカラスウリ

  <追記> 

  朝 4時 無事 でましたー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

  でも  ( ゚Д゚)ネムヒー


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
はじめさんへ
たま~に べんぴになるみたいですが 今回
ちっこもしない、ということだったので 慌てて
連れていきました (;^_^A
もう おじいちゃんだから トイレするのも
忘れるのかも 気を付けないとね

風露草さんへ
台風 温帯に早く変わるといいですが
今後の天気予報 目が離せません
今週は ダメかもね、お出かけ
暑さで 脱水症状とか 膀胱炎とか
いろいろ 気を使います(;^ω^)

hippopon さんへ
遠く離れてると なかなか 会えないのが
もどかしい
植物を見て 思い出され 気持ちが
通じるといいですね
わたしにも そういうのがあったかなと ^^

しろさんへ
ペットにも べんぴとか いろいろあるし
年取って あちこち 痛みが出たり ぼけたり
トイレ 忘れないようにしてもらわないとね
キカラスウリ 秋には 黄色になります

うに子さんへ
タイミングをはずすと そのまま 寝ちゃったりで
ますます 腸の動き悪く 
今回も薬で やわらかく (;^ω^)
草 食べさせてるんですが 便秘も前は
なんでんだったし ('◇')ゞ
カラスウリ 秋には 赤くなるのよねー^^
2016/09/04(日) 09:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
うにたん便秘ですか。
出ないとほんと心配ですよね。
うちのうにもすぐ便秘になります。
プラチナ乳酸菌っていうサプリをご飯にまぜてます。
少しいいかなぁ・・
カラスウリは可愛いから好きです♪
大きいのいいですね~。
2016/09/03(土) 22:23 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
便秘は辛いです、うにたん さん、お大事になさってください。
カラスウリの花、おもしろい、繊細な花びらだなぁ
実も初めてです、ビックリしました。
2016/09/03(土) 21:16 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは、
大きなソテツが玄関の前に植えてあるお宅。
そこに私の心の友のおばぁさんが住んでします。
とお~~くなんですけど、
お電話差し上げるとソテツを思い出します。
2016/09/03(土) 18:46 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/03(土) 17:49 | | #[ 編集]
No title
こんにちは。
台風何事もありませんように、こっちに来る~(>_<)
キカラスウリって初めて拝見。
これって食べれないですよね。
冬瓜みたいな感じです。
にゃんワンも人間と一緒、便秘もあるんだねぇ~
モノが言えないから、感じとってあげないと、ですね。
2016/09/03(土) 17:07 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
動物病院か・・・。
動物は人間の言葉をしゃべれません。
体調が悪いときは、すぐに分かるのでしょうか?
まぁ、毎日一緒に暮らしてるんだ。すぐ気づきますかね。

俺は牛乳飲んだら一発なんですけどね。お便秘解消。
2016/09/03(土) 12:27 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
蘇鉄の葉っぱ 硬いですから
不用意に触れると 結構痛かったりします
観葉植物として 鉢植えで育てられてる方が多いです
じょうぶな 植物みたいです☆

由乃さんへ
見た目変わらないので 花が咲いて
雄株 雌株 区別できるみたいです
カラスウリより でかいから 今の時期 
よく目立っています☆

園主さんへ
(´・ω`・)エッ? そうなの
園主さん けっこう 商売上手だったのね ( *´艸`)
蘇鉄は実がいっぱいできるから
子宝の樹として 縁起物だったみたいです
うにたん 朝早く べんぴ解消 よかったです♪

紅葉さんへ
受粉しないと ダメだから 実ができるかなぁ
今後 要観察です ^^;

カテンべさんへ
食べるものがないと こういうのも 
つついてるみたいですが 今 米の収穫時期
田んぼは 大賑わいです ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
2016/09/03(土) 10:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
ぽっこりしてると瓜のお仲間なのね、てわかりやすいわ^ ^
目立つから鳥に狙われるのかな?
2016/09/03(土) 09:48 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
ソテツは雌雄異株なんですね~
それでも実はなるんですか~
不思議
2016/09/03(土) 09:31 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ソテツは 昔お金が貯まると言って 鉢植えのやつを
良く売ってました。
それが本当なら こんなデカい木を植えてるとこは
大金持ちになっていますよね。
うにたん 辛そうですね。
食欲と出るものがスムーズに出る事が一番だと思います。
みかんさんも ご心配と出費 大変ですね。
2016/09/03(土) 08:41 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
蘇鉄大きいですね
雌花、雄花とあるのですね
知らなかったです~
キカラスウリ
普通のカラスウリとは違うのですね?
いろいろ物知りみかんさん
勉強になります
2016/09/03(土) 06:28 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ソテツは見た目は良いけど
大きくなってトゲがあるから
自宅では育てたくなくなる植物。
でもこの存在感がたまらない
癒される〜
応援!
2016/09/03(土) 05:17 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード