猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホウセンカ


  冬瓜 (とうがん)

  この時期
  畑に大きな白い石のようなのが転がってる、
  むかしは そんな風に見えてました
  
  まだ 「冬瓜」というのを 知らなかったから ('◇')ゞ

冬瓜

  百日草 (ひゃくにちそう)

  家庭園芸で 
  タネから作るものとしては
  最も強健で作りやすい草花のひとつ

百日草

  鳳仙花 (ほうせんか)

  こぼれ種で よく発芽する  
  よほど日当たりや水はけが悪くない限り
  病虫害もほとんどなく育てやすい

鳳仙花

  旧暦の8月15日を 「十五夜」 
  2016年は 9月15日 (木)
  
  芋の季節なので 
  収穫を感謝して お供えすることから
  「芋名月」とも呼ばれます 

鳳仙花

  でも 定番は やはり 月見団子ですね ( *´艸`)♪
  十五夜には 15個
  十三夜には 13個 お供えするという所もあるとか 
 


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメント ありがとう♪
昔なじみの花を 他所で見かけると ほっとします
子供のころ すごく大事にされてたし
今は たくさん ありすぎて 苗屋の都合だけで
買わされてるような感じですね(;´・ω・)
2016/09/06(火) 10:09 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
冬瓜おいしいですよね。大好き。
ホウセンカも百日草も昔からあるお花ですよね。
最近は新しい花がいろいろ出てますが、やっぱり馴染みのある花がいいなぁ~♪
2016/09/05(月) 23:44 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントありがとう♪
風露草さんへ
そうなのよ、畑に ゴロゴロ
うちの畑は 白く粉吹くと 即収穫
次のが 大きく育ってほしいし 鳥につつかれないうちに。
最近は いろんな花が 安く手に入るし ^^;

hippopon さんへ
台風被害なくて よかったです
空を見上げると すっかり 秋の空
うろこ雲 いっぱい ヾ(*´∀`*)ノ
2016/09/05(月) 23:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
十五夜が来るんですね。
外は雲がゆっくり動いてる。星はないけど月は見れる!😊
2016/09/05(月) 19:40 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは。
冬瓜がゴロゴロ寝ているんですか?(笑)
ホウセンカあまり見ないですね。
よく種をパチッといわして遊んでいました。
昔のお遊びでした。
2016/09/05(月) 19:36 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメントありがとう♪
チェリー8823 さんへ
種がはじける寸前に つまんで 遊んでたら
よく怒られました、近所の おじさんの家の花だったので。
月見団子 白玉粉で 作るつもりです、
家のはシンプルな お供えです (;^ω^)

はじめさんへ
むずかしいには その土地にあわないこと、
温度管理でしょうか
病気にかかりやすいのとか 
放っておいても 花が咲くのが いいです
手間暇かかるのは お金もかかります><。

おこちゃんさんへ
最近は ツルツルの品種もあるので
むかしのように 白い石が落ちてるってことも
少なくなったかな (;^ω^)
冬瓜 おいしい季節 車庫に転がってる^^;

しろさんへ
そうそう 気持ちよく 弾けてましたね
よく 遊んでは 怒られてました
切り花にできないのが ちょっと残念な所ですね
畑で きれいに咲いてます♪
2016/09/05(月) 19:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/05(月) 19:11 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
鳳仙花は、子供の頃は、どの家も植えてたような
種を摘まんで弾かして遊んだ思い出があります。
触感が楽しかったような。
2016/09/05(月) 18:22 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
冬瓜美味しいですね。
初めて買った時は 西瓜のように ツルツルしていましたから トゲトゲの毛がはえているなんて知りませんでしたよー。

お団子13個、15個とか全く知りませんでした。
2016/09/05(月) 15:38 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
逆に育てるのが難しいと言うと・・・なんだろ?
イメージ的には”バラ”ですかね。

どの時点で失敗と判断するんですか?
1・芽が出ない。
2・花が咲かない。
3・枯れちゃった。
果物や野菜の場合は、4・美味しくない。ってのが入りますか。
2016/09/05(月) 13:40 | URL | はじめ #-[ 編集]
No title
色鮮やかなお花きれいですね

小学校のころホウセンカの種に触れると
クルクルっと弾けて種が飛ぶのが
楽しかった♪

9/15日が十五夜なんですね
お饅頭用意しなきゃ(#^.^#)
2016/09/05(月) 13:32 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
ジニアとして 花丈の短いのも 人気です
畑であちこち 芽が出て そのまま放置
耕してる時に 邪魔な時は そのまますきこんでしまいます
それでも土手とか健気に咲いてくれてます^^

園主さんへ
なにはともあれ 無事でよかったですが
この腹立ちさは 重労働した人にしか わかりませんね
責任者でてこーーいっ
そう思いますよ、しれっと 天気予報されてるし(;'∀')
以前のように 水浸しにならなくて よかったです

カテンべさんへ
今年の芋は 間に合わないので お団子
作ろうかなって 思っています
フルーツのいいのがあったら ポンチしてみようかな

せいパパさんへ
種を採取して 保存の手間が省けるので
こぼれ種で 芽が出てくれる花は 好きです ( *´艸`)
いろいろ花色があるのもいいですね

紅葉さんへ
日当たりがよいのに 種ができないと
がっかりー
また 鳳仙花にご縁があったら 楽しみましょう
冬瓜 おいしい季節になりました♪
2016/09/05(月) 10:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
どうがん汁好きです。
孫が小学校の時夏休み前に持って帰ったホウセカ
日当たりもいいのに育たなかっのよ~
種できなかったか鳥さんにたべられたのか・・・





2016/09/05(月) 09:03 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
夏に花でホウセンカは
かなり好きな花です。
育てるのも簡単だし大きく育ってくれる
この主張が少ない程度の主張が
かなり好きなかも。
応援!
2016/09/05(月) 08:59 | URL | せいパパ #-[ 編集]
おはようございます
収穫した芋をお供え、てのはよさそうだけど
そんな地域では月見団子はつくらないのかしらん?
2016/09/05(月) 08:50 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
昨日の台風騒ぎ 何だったんだろう?と思ってしまいます。
2日かけて さつきを棚から下ろし 風で飛びそうなのは
建物の中へしまい かまえていたのに風は全く吹かず。
これをまた すべて元に戻さなければなりません。
テレビを観ると どう見ても直撃コース!
これで何度目でしょうか?最近このケースが多いように思います。
休業した店や 今日は殆どの学校は休校で 吹かなかったから
良かったでしょう!じゃぁないと思います。
テレビも あおり過ぎでしょう。もっと研究して欲しいですね。
2016/09/05(月) 07:55 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
ヒャクニチソウは育てやすいですね
姑は毎年種を蒔いて、綺麗な花を咲かせています
今度は私も育ててみようかなぁ…
花期が長いからいいですよね~
2016/09/05(月) 07:54 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード