猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岐阜の今を感じて ⑤


  堤防沿いを 少し離れ さらに進んで行き 
  金華山が 左手に 

2016岐阜

  側溝 
  絵 わかりますか?
  三角に見える部分が 鵜飼船の船首ですね

2016岐阜

  長良川うかいミュージアム 入口 

2016岐阜

  建物に入り 反対方向へ出ると ぐるりと 出店が並び 
  アユの塩焼き みなさん ハフハフ ε-(´∀`*)

2016岐阜

  ステージもありましたが 準備中

2016岐阜

  岐阜長良川鵜飼は 毎年 5月11日~10月15日まで
  中秋の名月と増水時を除き 毎夜開催
  
         詳細は 『岐阜市漫遊』で

2016岐阜

  今回は 長良川沿いから 見上げるだけ (;'∀')
  
  岐阜城 (むかしは 稲葉山城)
  戦国の時代は 斎藤道三公の居城だった
  大河ドラマ 『功名が辻』でも 知られることに

2016岐阜

  長良橋が 見えてきました

  舟で渡るしかなかった時代に比べ 
  流通が大きく変わっていったんですね
  
2016岐阜

  相変わらず 高い所が苦手 
  橋の上から 撮るのも へっぴり腰 ( ノД`)

2016岐阜

  おもしろうてやがて悲しき鵜舟かな
                    松尾芭蕉

2016岐阜



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
しろさんへ
アユの塩焼き 焼きたてですから おいしいと
思います
値引き券があったのですが ひとりで食べるのも
なんか 食欲わかず ('◇')ゞ

風露草さんへ
観覧船は Aコース Bコース 貸し切りだったりで
3100~3400円で ネット予約できます
よほど危険でない限り 中止にはなりません☆
こちらへ お出かけの際は ぜひに お楽しみを ( *´艸`)
2016/09/19(月) 10:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。
ひどい降りのときもありました。
まだ台風がこちらにやってきます。
何ごともないように。。。
岐阜城あんな上にあって、あがれるのですか。

鵜飼船に乗ってみたい気がします。
いくらなのでしょうね。
2016/09/18(日) 20:21 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
露店で食べるの美味しい食感じます、鮎の塩焼きいいなぁ
鵜飼観覧船の数の多さにビックリ、有名な所なんですね。
2016/09/18(日) 18:44 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
園主さんへ
水が 豊富に流れてる景色が好きです
大雨が降ると 水かさが増し 堤防脇に生えている木まで
なぎ倒して 濁流となり 怖いです
穏やかに流れてる風景は 安心します

由乃さんへ
船で 釣りをされてる姿が 実に 涼しげで
うらやましい 
鮎 食べたいなぁって 思いながら
まだ 早かったし ひとりで ハフハフしながら
食べるのも びみょうー (;^_^A

せいパパさんへ
野生の鵜を 捕まえてきて 健康診断してから
いろいろと おしていくんだとか
魚を傷つけずに 捕るのによいのだとか☆
遠くから連れてくると なじみやすいのかしらね

紅葉さんへ
長良川が この辺では 一番有名かな
人でも多いから 夏の夜は 大変です☆

カテンべさんへ
魚を傷つけないらしいです
それに 釣りは 大変みたいだし 
この方法が たくさん 捕ってくれるんでしょうね☆
2016/09/18(日) 10:47 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
鵜飼の鵜、て、すごいもんやな〜、て思うけど、普通に釣りをするより何かいいことあるのかな?とも思てしまうわ
2016/09/18(日) 10:13 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
長良川もうかい有名ですものね~
2016/09/18(日) 09:55 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
昔、長良川の鵜飼に使う
鵜は茨城県の鵜の岬で捕獲してると聞きました。
今でも鵜の岬で海鵜を捕獲してるから
岐阜まで行ってるのかも!
応援!
2016/09/18(日) 09:25 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
鵜飼ミュージアム
行った事があります
鵜飼の事が知れる興味深いミュージアムでした
長良橋、結構な高さですよね
私も下を覗きこみましたww
夏に行ったので暑かった記憶が・・・
2016/09/18(日) 08:36 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
なかなかいい眺めですね。
水は心を癒してくれるようです。
松尾芭蕉の句 勝手にいろいろ考えてしまいます。
2016/09/18(日) 08:28 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/18(日) 06:01 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード