猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岐阜の今を感じて ⑧


  アメリカフヨウ (別名 クサフヨウ 草芙蓉)

  冬を越して毎年花をさかせる宿根草

アメリカフヨウ

  朝に咲いて 夕方にしぼむ 一日花
  花弁は 5枚が重なり合い 全体に丸く見える 
 
アメリカフヨウ

  サルビア (和名 緋衣草 ひごろもそう)
 
  開花期 7月~10月
  タネは5月頃
  高温発芽性で20~25℃の気温が必要

サルビア

  木槿 (むくげ)  

  新梢咲きで春以降に伸びた枝に花芽をつけます
  
ムクゲ

  コリウス (錦紫蘇 にしきじそ 金襴紫蘇 きんらんじそ)
 
  紫蘇に似ていて 葉っぱの色がにぎやかなことから

コリウス

  花を咲かせずに育てれば
  初夏から秋まで長く楽しむことができます

コリウス

  エボロブルス (アメリカンブルー)

  花が終わる11月頃に茎をばっさり 半分位 切り詰めます
  春に暖かくなると新芽が出てきてバランスのよい株になる
  
アメリカンブルー

  ~岐阜の今を感じて~ ハイキング 報告 おわりー
  お付き合い ありがとうございました °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
  
  また お出かけした時には ちまちまと 報告しますね
  懲りずに お付き合い ( `・∀・´)ノヨロシク ね♡



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 22:40 | | #[ 編集]
風露草さんへ
コメントありがとう♪
いい色でしょう、今年も 植えてみましたが
花が咲きません><。
日光不足でしょうね
日当たりの良い所だと 日焼けして枯れるし
車庫の入れると 日照不足 困ったものです><
2016/09/21(水) 22:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。

花が綺麗に出そろいましたね。
一番下のアメリカンブルーが好き。
上の芙蓉少しハイビスカスに似ていますね。
ウチんちのハイビスカスは安く手に入れた割には、よく咲いてくれます。
安かった、高かったって花が咲くのに関係ない?
でも安く手に入れて、咲いたら最高ね。
2016/09/21(水) 20:56 | URL | 風露草 #-[ 編集]
コメントありがとう♪
はじめさんへ
ハイビスカスに 似ていますね
同じ 仲間ですから ( *´艸`)
そうそう 花は 愛でる気持ちがあれば よいのです
名前とか 知らなくても 十分 ヾ(*´∀`*)ノ

しろさんへ
葉が 賑やかなので 秋には 見栄えよいですね
摘心が めんどうですけど わんさか
花より 葉を楽しむ植物ですね
育てていたのですが 香りは どうだったかしら ('◇')ゞ
2016/09/21(水) 19:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
岐阜ハイキング、花も楽しめ充実してましたね、
アメリカフヨウ、鮮やかな色だなぁ、
ハイビスカスに似ている?
コリウス、紫蘇の香りがするのかなぁ 
2016/09/21(水) 18:21 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
・・・一番最初の。
「あ、沖縄の花だ」って思った俺は馬鹿でしょうか?
花の名前って、ほんと分かりません。
〇〇もどき、みたいなのが多すぎます。

まぁ、愛でる心があれば、それでいいですよね。
2016/09/21(水) 16:00 | URL | はじめ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
コリウス 葉っぱ いろいろで きれいです
今年は お天気よすぎて 葉が焼けそうになったので
車庫に入れたり出したりで あまり成長しませんでした
来年は 畑にでも 植えて 楽しもうかな(;^_^A

由乃さんへ
ご近所の軒下は アメリカンブルーで わさわさ
春に苗を買ってきて 育ち始めるころには
すでに 花が咲いて きれいです
やはり うまく冬越しさせると いいことあるんですねー♪

カテンべさんへ
葉を楽しむもの けっこう ありますよ
だから 花は 案外 しょぼかったりします ^^

園主さんへ
コリウス むかしは やたら 葉っぱがでかくて
邪魔で花咲いても しょぼいって思いましたが
最近は 葉の美しいのが出てるし いいなって
思うようになったのは 年のせいかな (;^ω^)

おこちゃんさんへ
同じアオイ科だと思います
だから 見分け方とか あちこちに載っています
植えてみたいような おそうじ面倒だけどね^^;
2016/09/21(水) 11:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
フヨウというのは ハイビスカスと
同じ種類なのかしら?
似てますね。
2016/09/21(水) 09:36 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
夏に咲く花は 強そうですね。
うちのコリウスは とても大きくなりました。
昔は 弱いと言うイメージを持っていましたが
今年育ててみて 自信が持てました。
アメリカ芙蓉はとても派手な花ですね。
2016/09/21(水) 08:19 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/21(水) 07:38 | | #[ 編集]
おはようございます
花を咲かせずに育てれば、とは(゚o゚;;
花より葉っぱを愛でるものなんてのは多いのかしらん?
2016/09/21(水) 06:36 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
おはようございます
アメリカンブルー
11月頃ばっさり半分くらいに切っちゃうのですね?
わかりましたw
今年初めて植えたので、やってみます
来年も綺麗に咲いてほしいですもんね
2016/09/21(水) 06:32 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
コリウスのシソのような花が
結構好きなんです。
フヨウは近所の公園に行ったら
もう散ってました
残念。
応援!
2016/09/21(水) 05:34 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード