猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼルジャム


   ローゼル 種取り 今年は 楽ですよー

  ローゼル

   こんな武器買いましたから ( *´艸`)

  ローゼル

   種取り後 きれいに洗い 水切り 
   分量の30%のグラニュー糖を 混ぜ しばらく放置

  ローゼル

   グラニュー糖が溶け  

  ローゼル

   水分が出てきました
   今年は 水分少ないような気がします

  ローゼル
 
   とろ火で コトコト ひたすら 混ぜ混ぜ

  ローゼル
  
   今年は 雨が上がってから 収穫だったので 
   一気に 採れ バケツ4杯 二回に分け コトコト

  ローゼル

   灰汁を取り除けるほど 水分が出てきません ><。

  ローゼル

   煮沸消毒した瓶に 詰め 
   今回は 詰めた瓶を 1分ほど ぐつぐつ 煮沸
   このまま 火を止め 冷まします 

  ローゼル

  お天気悪いけど ジャムにするにも 限界
  試しに 干します

ローゼル

  種 イマイチ (´;ω;`)

  ローゼル

  ちょっと試飲     おいしー (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

ローゼル



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

18-8ステンレス芯抜[No.2 単品・直径12mm]
価格:518円(税込、送料別) (2016/9/27時点)






じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
チェリー8823さんへ
コメントありがとう♪
去年までは まだかまだかと 待ちきれず
早く 収穫したので 種は取れませんでしたが
ゆっくり 数回に分けて 収穫できましたが
今年は お天気が続き 一気にできたみたいで
雨後 収穫しようと思ったら 連続の台風 雨><
一気に収穫は処理するのも大変でした('◇')ゞ
2016/09/29(木) 18:52 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
すごいこんな秘密兵器があったんですねぇ~

これだけの実の処理をするって大変ですね
いつもマメで尊敬してます

きっとおいしいローゼルジャムが出来ることでしょう

あ~食べた~い(*^_^*)
2016/09/29(木) 16:18 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
hippopon さんへ
コメントありがとう♪
他に利用すること 思いつきません
わたしは これで 十分 まんぞくww ヾ(*´∀`*)ノ♪
2016/09/29(木) 07:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28(水) 22:33 | | #[ 編集]
No title
便利そうなものですね。
あと何に応用できるか??と考えてました。
2016/09/28(水) 20:29 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
便利アイテムは ホント べんり~(笑)
雨ばかりで 畑に行っていませんが まだまだ 収穫
一気に 収穫しても 処理しきれないから (;^ω^)
ダムカード 収集 いいと思います
自分でも 出かけられるし わたしは 無理
高い所ダメだしね (;^_^A

なっつばーさんへ
明日も 雨みたいだから 乾燥ローゼル 無理かなぁ
恨めしい長雨です ><。
ギンナン 畑の所にいっぱい 落ちてくるので
迷惑してます、持ち主が ちゃんと採ってくれればいいに
放置してるから 知らない人が 拾っていくから
こわいんですよ (;^_^A
また イベント お出かけしなきゃ
レッドブル 出会えるといいなぁ ヾ(*´∀`*)ノ♪

風露草さんへ
早く処理しないと 生鮮食品ですからね、
冷蔵庫も 冷凍庫も パンパンだし
この長雨で 乾燥ローゼル だめかも><
せめて 種だけでも きれいに採りたい (;^ω^)
2016/09/28(水) 19:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。

お天気が悪いです、警報がでたり。。。
お天気が悪いのによくやりましたね。
安なので、芯抜き、よく見つかりましたね。
ジャムまでの行程、よく頑張りましたね。
2016/09/28(水) 19:07 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
新兵器投入ですね~。(^^♪
これなら綺麗に素早く処理できますね。
なんといっても収穫量がハンパないですものね。
昨日はなんとか晴れ間があったけど、今日はドシャ降りです。
ローゼルは家の中で乾燥中。
どうかカビませんように・・・。(/ω\)

銀杏のオイル漬けは便利だなぁって思いました。
茹でるならオイルは拭き取るのでカロリーも気にならないと思います。
今年はこれに味をしめて、ギンナンを仕入れに行こうと決心しましたよ。(笑)

半田にも是非、足を伸ばしてみてください。
今年は今一つの状態だったので、来年に期待したいです~~。
2016/09/28(水) 14:34 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
こんにちは
いいアイテムが見つかって
作業も楽になってよかったですね
これほどの量ですからね~
いい色にジャムが出来上がってますね!!

ダム、私もぜんぜん興味なかったのですが
ダムマニアって言葉をテレビで聞いて
ネットで調べたら、色んな人がダムのこと書いてらして
ダムカードもあるってわかって
私も集めようかなぁ~って事になったんです
調べると、ダムも色んな形があって
面白くなってきました!!
2016/09/28(水) 12:32 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
吟遊紳士さんへ
コメントありがとう♪
収穫と種採りが 大変なんです
あと いつも 火のそばで 何かしら 作ってるので
苦にはなりません
お天気続けてくれないと お茶ができないわ(;^ω^)
2016/09/28(水) 11:08 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメントありがとう♪
おこちゃんさんへ
ん~そうではないと思いますが 野菜の芯抜きとして
売ってましたが 他に思いつかないです
茎についてた方に 押し当て くるくるっと
気持ちよいほど すかっとくりぬけます
作業楽ちん♪

せいパパさんへ
赤い方を食べて 種は未熟なので 捨てます
結構な重さです><
十分に育った種だけを残して 干してます
3年は もつので しっかりと 種は乾燥させます

カテンべさんへ
包丁で一個一個 むくように 切り取ってました
指先 少しずつだけど 包丁が当たって
皮膚が薄くなってました><。

わいわいさんへ
ほとんど 倒れてしまっていたので 今後の
収穫は あきらめ 少し遅れて植えた桃色ローゼル
種を採るために残しています
来年は そちらを 増やそうかと思案中^^

園主さんへ
いっぱい作って たべきれないので 寝かせて
味がまろやかになるころに あちこちに 旅たちます
今回 できがよくないので それを理解してくださる方だけ
もう一度 収穫でき 水分が多いと きちんとできるんですけどね

紅葉さんへ
やはり 便利なのはいいです
HCで ずっとさがしてましたが 見つからず
今回 楽天で買いました (;^ω^)
2016/09/28(水) 10:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
めっちゃ美味しそうです(=゚ω゚)ノ

興味深くジャムが出来る工程を見入ってしまいました。
見てる方は楽しかったですが量が多いので大変だったですよね。
でも~でも~美味しそうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2016/09/28(水) 10:23 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
便利なアイテムがあるんですね~
これは楽で作業がはかどりますね。
2016/09/28(水) 08:54 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
あんな固そうなローゼルから 綺麗なジャムができるんですね。
ジュースも色がきれいでおいしそうです。
うちのも コトコト長い時間をかけて ジャムを作りますが
女性ならではの 根気強さでしょうね。

2016/09/28(水) 08:42 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます~♪
ローゼルの実が沢山採れましたね~。
これだけあれば、当分の間楽しめますね。
家は、今日から収穫開始です。
2016/09/28(水) 06:45 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/28(水) 06:11 | | #[ 編集]
おはようございます
サクサクとりのぞけるアイテムって、一度つかうと、なかった頃には戻れないわ、て思えたりするんでしょうねぇ
2016/09/28(水) 05:52 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
便利なアイテムで作業効率アップしたのですね!
種は銀杏みたいですが
味は違う感じですよね?
応援!
2016/09/28(水) 04:27 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
芯抜きって これ専用のものなの?
どんな味なのか 想像が出来ません。
沢山あるから 種取りが大変だったと思います。
2016/09/28(水) 01:42 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード