猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

熱田神宮朔日参り ①


  堀川沿いを下り熱田神宮朔日参り

(ほりかわぞいを くだり あつたじんぐう ついたちまいり)
  
  平成28年10月1日 (土) ☁
  難易度  ★
  距離    約 7.0km
  時間    約 1時間40分

  スタート 山王駅
  ゴール  熱田神宮 あつた朔日会場


  古くに伝わる毎月1日(朔日 ついたち)に
  神社に参拝する習慣のことです

  朔日とは 新月のことで 
  太陽暦では 1日が新月になります 
          (名鉄ハイキング 地図案内より)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
  家族と 行ってきました
  さらに 2日(日)は ひとりで ハイキング

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


  ~秋天の下、心躍らせて~ 
  豪華絢爛な山車の競演 
  「尾張津島秋祭り」 

  平成28年10月2日 (日) ☂☁ 
  難易度  ★
  距離    8・5km
  時間    2時間10分 

  スタート 勝幡駅 (しょばたえき)
  ゴール  JAあいち海部津島支店 (かいふつしましてん)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

  
 『堀川沿いを下り熱田神宮朔日参り』
 はじめます °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 8時半 駅到着 ここの歩道は 渡らず

熱田神宮

  一つ向こうの 信号まで ぞろぞろ 

熱田神宮

  地図を いただいてから 歩道を渡り 駅の方へ 

熱田神宮

  松重閘門 (まつしげこうもん)

  東洋のパナマ運河 
  「氷上の貴婦人」

熱田神宮

  堀川と中川運河の水位が違うため
  閘門式で調整するパナマ運河と同じ方式で作られた

熱田神宮

  お天気悪く 水も濁って さらに 臭かった ( ノД`)
  
熱田神宮

   名古屋市上下水道局キャラクター「アメンボ」のデザイン

マンホール

  堀川沿いを 2km 

熱田神宮

  堀川 (ほりかわ)は

  福島正則が徳川家康の命により
  名古屋城築城に際して資材運搬を目的とした水路
  
熱田神宮

  住吉橋 (すみよしばし) 2.8km地点
  さらに 堀川沿いを 歩き続けます

熱田神宮



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
  
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
砂利道ですからね、ザクザク 音がするし
足が痛いと 歩きにくい所です
大きな木に囲まれた杜ですからね、
雨でぬれていたから ひんやりしてました
そうですね、季節の良い時に また お越しください

由乃さんへ
マンホール かわいらしいデザイン
たまにしか出かけないから あれもこれも 面白い
おいしもの 食べ歩きたかったんですが
なかなか 気持ちに余裕なかったです(;^ω^)

風露草さんへ
台風 それてくれるといいですね、
お天気悪い日が 続きました
台風一過となってほしいです
マンホール 愛嬌いいでしょう ( *´艸`)
2016/10/04(火) 21:55 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは。

あんまりいいお天気ではありませんでした。
青空は何処へ。
二日間のハイキング、お疲れさまでした。
でもいい時間でしたね。
あのアメンボのマンホール面白い。
2016/10/04(火) 18:48 | URL | 風露草 #-[ 編集]
No title
こんばんは
二日続けて歩かれたのですか?
すごい!!健脚だからこそできたのでしょうね
お疲れ様でした
マンホール可愛いね
アメンボウなんですね
2016/10/04(火) 18:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
あ、、熱田神宮!足が痛くてろくに歩けなかったんですよ。
守衛さんたちが、歴史知ってて、 びっくりしちゃった。
そして、穏やかで、、歴史ある場所ですね。
1日まいり、お伊勢さんもなさってたでしょう??
私も来年は調べて、、楽しみにしようかしら?
木々が大きくて、すごく良かったです。深呼吸おいしかったですか?
2016/10/04(火) 13:02 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
なんか 面白いですね
マンホールも 最近工夫があって 少しずつだけど
いろんな方が 出先のを アップされてます
最近は 床板と同化してるのもあったり☆

カテンべさんへ
お天気が良いと さわやかんんでしょうが
霧雨の中 蒸し暑かったです
頭から びっしょり 水をかぶったみたいでした 💦

紅葉さんへ
毎回 参加者 多いです、わたしより年配の方が
多く 歩きも早いです
小学生も参加してて 感心しました^^

園主さんへ
川沿いを 歩いてばかりで 特に変わりはないのですが
お天気が良ければ さわやかだったかも
きょろきょろしながら 歩くから 変なおばさんって
思われてたかも (;^ω^)
2016/10/04(火) 11:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
今回は これまでと違ったおしゃれな街なかの散策の
ようですね。
でも 船も人も通れるように 良く工夫してある橋ですね。
大川市と言う家具の町にも 筑後川にかかる跳ね橋が有ります。
こちらでは ちょっとした名所ですよ。
2016/10/04(火) 09:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
たくさんの方が参加されてるんですね~

マンホールの蓋のアメンボですか~
可愛いですね。
2016/10/04(火) 08:53 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/04(火) 08:36 | | #[ 編集]
おはようございます
2日続けて、だなんて、運動の秋ですね^ ^
暑くも寒くもない、ほどよい気候になってきましたし、快適だったんでしょうね〜
2016/10/04(火) 08:03 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
アメンボをデフォルメすると
こんなデザインになったんですね!
一瞬、宇宙人かと思いました。
応援!
2016/10/04(火) 07:58 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード