猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

熱田神宮朔日参り ②


 小さいマンホール 一応 どちらが正面か わからず
 調べたら 上下反対だった (;'∀')

  東邦ガスのマークが中央に (逆になってるけど)
  抽象デザイン
 
マンホール

  修正後
  東邦ガス (とうほうがす)の頭文字 「T」が中央に

マンホール

  チョッパー  ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

熱田神宮

  消火栓 
  丸八は 「名古屋 758」  名古屋の市章 
  名古屋城と鯱 (しゃちほこ)がデザインされてます

マンホール

  立ち寄る所が 少なかったので 足元のマンホールや
  工事現場柵など 変なもの 撮ってた (;^ω^) 

熱田神宮

  熱田神宮公園 断夫山古墳 (だんぷさん こふん)

  愛知県最大の古墳 

  ヤマトタケルは東征の折
  この尾張の地で豪族の娘ミヤズヒメと結婚の約束をかわしたが
  東征の帰途病気がもとで死に 白鳥となり飛去った

熱田神宮

 クスノキ 
 名札がついてるのは ありがたいわ (´▽`)
  
熱田神宮

  熱田記念橋の上から 

熱田神宮

 もうすぐ 白鳥庭園ですが スルー (有料)
 園内開催の野点 (お抹茶 和菓子) 500円

熱田神宮

  橋の下を通過したり 堀川沿いを さらに進み
  宮の渡し公園 6.0km地点

熱田神宮

  東海道唯一海上七里を 船で渡るコースの船着き場
  当時の常夜灯・鐘楼が復元されています

熱田神宮

  東海道五十三次 宮宿から 桑名宿までの海上の渡しで
  かっての 宮道 

熱田神宮

  屋形船乗り場は 現役 (平成七里の渡し)

熱田神宮

  七里の渡しの名称は
  移動距離が7里であったことに由来する

熱田神宮

  海上を避ける迂回路としては 脇往還の佐屋街道があった

  船は天候で左右され 
  船酔いする人や 犯罪に巻き込まれやすいので
  避けるために 陸路 佐屋街道 (佐屋路 さやじ)を利用する人も。
                (ネット検索より)
  
熱田神宮

  さて 次回は いよいよ 熱田神宮へ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
やっと 本来の秋の空がかえってきました
少し風があって また それが 気持ちよいです☆

しろさんへ
最近 あちこちのマンホールのデザインが
表立って来てます、調べると 面白いです
歴史は 苦手でしたが あれこれ 見て歩いて
ほー へ~って Σ(・□・;) 勉強になりましたが
すぐ忘れるのが 困ったものです
2016/10/06(木) 11:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
マンホールのデザインおもしろいですね、
地域の特徴をよくとられてると思います。
散策しながら歴史の探訪もできいいものだなぁ。
常夜灯・鐘楼、趣きありますね。
2016/10/05(水) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
お天気心配、、大丈夫かしら??
屋形船、、、次の時様にチェックww
2016/10/05(水) 14:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/05(水) 10:02 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
海に出ると 手も足も出ない、だるまみたいなものですから
こわいですよね
だから 陸路も 作った人は えらいです (*^。^*)

せいパパさんへ
泳げる人が少なかったんでしょうね
海も荒れることもあるし 女性や 子連れは
やはり 不安だったんでしょうね (;^ω^)

由乃さんへ
最近 工事現場のこういうガードには
サンリオキャラとか 動物ものとか いろいろ
見て ほっこりするような 感じが増えてきましたねー

園主さんへ
一人だと 気が付かないことが多いです
・・・って家族と 一緒だったんですけど
男の子じゃ こういうこと 参加してくれないのよ^^;
この辺は 大きな木とか 植えてあり 
散歩 ジョギングされてる方 多かったです

紅葉さんへ
チョッパー かわいいですよね
頑張り屋だし ワンピースの仲間で 一番好き♪
2016/10/05(水) 09:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
チョッパーこんなところでも活躍してるのね~
名所めぐりいいな~
2016/10/05(水) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
私にもどちらが正面か 全く分かりません。
この手の芸術って 素人にはそんなものなんでしょうね。
熱田神宮はよく耳にしますが 広々と気持ちの良さそうな
公園ですね。
街の景観も歩くのにはいいですね。
2016/10/05(水) 08:23 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
マンホールいろいろ
楽しいですね♪
私も出かけた先でいろいろ見て
写真に撮りますw
チョッパー可愛い
こんなのあるのですね!
2016/10/05(水) 08:16 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
水路は以外と問題がある
交通手段だったんですね。
それは知らなかったから
勉強になったよ。
応援!
2016/10/05(水) 08:02 | URL | せいパパ #-[ 編集]
おはようございます
東海道五三次て、てくてく歩いてくだけではないのね
船に乗ってこ、てな部分があるとは思わなかったわσ(^_^;)

2016/10/05(水) 07:31 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード