猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

熱田神宮朔日参り ③


  熱田神宮朔日参り (あつたじんぐう ついたちまいり)
 
  正門
  さぁ 着きましたョ (∩´∀`)∩

  名鉄「神宮前駅」の目の前に広がる熱田の杜
  その広さは約58,000坪(190,000㎡)

熱田神宮

 ご祭神の熱田大神とは

 三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
 御霊代(みたましろ)としてよらせられる天照大神のことです                   

熱田神宮

  ゴール受付 

  二人とも 末尾 4番だったので 今回 はずれ~ ( ノД`)

熱田神宮

  熱田神宮文化殿
 
熱田神宮

  皇室関連を始め将軍や藩主から一般の芸術家まで
  幅広い方々から寄進された資料などが
  6000点以上収められています

熱田神宮

  この辺り 心行くまで 散策したいものです

熱田神宮

  熱田神宮の杜には多くの社があり
  様々な神さまをお祀りしています

熱田神宮

  広く 大きな熱田の杜 
  
熱田神宮

 家族が 呼ぶので 振り向けば  

熱田神宮

  信長塀 

  清洲城から出陣した織田信長公と手勢の兵は戦場へと向かう途中に
  ここ熱田神宮に必勝祈願に立ち寄ったといわれています

熱田神宮

  その後 桶狭間で勝利した信長公は感謝の礼として
  この築地塀を贈られたそうです 

熱田神宮

熱田神宮

  神楽殿 

  初宮参りや安産 厄除け 家内安全などのご祈祷を行う社殿

熱田神宮

  ならずの梅 

熱田神宮

  花の咲くころに また 訪れてみたいものです

熱田神宮

  清水舎 

熱田神宮

  本殿

  御祭神は 熱田大神 

  さぁ  参りましょう

熱田神宮

  説明文は 検索によるものです


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメント ありがとう♪
冷凍SANMA さんへ
梅の葉が落ちて 枯れ木のようになるのも また
趣がありますね、早春のころ 梅が咲くころ
出かけてみたいものです^^
朔日参り お参りする人も 多かったです☆

しろさんへ
熱田の杜は 広く 大きいです
夏場は とても 涼しく 気持ちが良いです
近くだったら 毎日 行きたい所ですね
鶏 高い木の上で 休むから 安全かも^^
2016/10/06(木) 20:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
熱田神宮の森、静かで神々しい空気が感じられ
広大な神社と感心しました。素敵なところですね。
鶏、襲われないのかぁ、野生化してる、気になりました。
築地塀、風格がありますね。
2016/10/06(木) 18:36 | URL | しろ #-[ 編集]
こんばんは。
訪れてみたいですね。
熱田神宮朔日参りですか~。
ならずの梅、、、。
う~ん。
やっぱりなってほしいかな^^
来春、花咲くころも、またこれから紅葉で色づき始めたころも綺麗でしょうね~。
2016/10/06(木) 18:35 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
コメントありがとう♪
チェリー8823さんへ
木の上に 登っていたんでしょうね
鶏って 飛べないけど けっこう 高い所から
流れるように 羽ばたくんです
空から 降ってきたら 驚きますよね、
うんPが 落ちてこなくて よかった (;^ω^)

由乃さんへ
年末年始は すごい人です
一度 行って 子連れだったので途中で帰りました
ここで すまそうと、はるか 後ろの方で (;^_^A
おいでください、いまなら ゆっくりと 見て回れますよ

hippopon さんへ
宝物殿は 毎回 スルーです
見ても よくわからないし 京都で しっかり
見てきましたし
さて 食べたかな どうだったかな (*^。^*)
2016/10/06(木) 15:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
熱田神宮、宝物殿もなかなかよかったでしたよ、、
きしめんは食べてこなかったのですが、、
みかんさんも??
2016/10/06(木) 15:37 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
熱田さんは、ずーっと前
一度だけ初詣に行ったきり
すごい参拝者に押されながら進みました
またゆっくり参拝したいものです
ご朱印もいただきたいww
2016/10/06(木) 14:40 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
熱田神宮、何年か前に行きました
神聖な空気の流れるすばらしいお宮さんでした

木の上から突然名古屋コーチンが
バッサバッサと飛び降りてきて
びっくりして警備の人に上から鳥が
落ちてきました~と言って
逆に驚かれたことがありました

警備の人は当たり前のことだったんでしょうね(^_^;)
2016/10/06(木) 13:11 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
熱田神社では 鶏は 放し飼いです
お伊勢さんにも 居ました
神様のお使いとも 言われるし スマホ向けると
固まってました (笑)

園主さんへ
申し込むと どなたでも O・Kみたいですよ
一般の式場より かなり お安くなると思いますが
神社で式を挙げてる人が 周りにいないので
わかりませんが (;^ω^)
ラッキーカード 運 悪かったです><。

紅葉さんへ
大きくて 広いです、迷子になりそうよ
お伊勢さんの方は もっと 大きいけど (;^ω^)

せいパパさんへ
年末年始は この道幅 ぎゅうぎゅう
身動き取れません
途中で あきらめて その場で拝んで帰ったことあります
テレビで見ると 何十万人ですものね
2016/10/06(木) 11:34 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
広く開けた境内が
ストレスに無い空間を作っている熱田神社。
由緒ある神社だから
見所も多いですね。
応援!
2016/10/06(木) 10:26 | URL | せいパパ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
熱田神宮・・・名前は知ってるけど行ったことないので
行ってみたいですね~

2016/10/06(木) 09:06 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
立派な神社ですね。驚きました。
境内を歩くだけで かなりの運動になりますね。
こんな神社で結婚式を挙げる方達は どんな方でしょうね。
ちょっと 敷居が高くて気後れしそうですが 
とてもいい思い出にはなりそうですね。
ラッキーカードの運は他で使いましょう!
2016/10/06(木) 08:03 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
野良鶏、てことはないでしょうし
鶏、飼うてるのかな?
大きいとこやから、世話担当の人がいたりするんでしょうね〜
2016/10/06(木) 07:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード