猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張津島秋祭り ②


  ラッキーカード 受け取り 

津島まつり

  佐織歴史民俗資料館 
  考古発掘物 民具 農具など 佐織の歴史や民族展示

  スルーしてしまい画像なしです <(_)>

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  釜地蔵堂 

  安置されている地蔵は 鋳鉄地蔵菩薩立像は
  釜の上に立っていることから 

  今から300年ほど前に作られ 
  尾張六地蔵のひとつ 愛知県指定文化財 
 
津島まつり

  さっそく 準備中の山車に出会いました 
  天気の悪い日が続いて やきもきだったでしょう

津島まつり

  街路樹 サルスベリ (百日紅)

サルスベリ

  本町通り うだつ(卯建)の街並み 

  7里の渡しを避け 遠回りでも 佐屋廻りが増えたため
  尾張藩は 佐屋街道を整備

  
  屋根神様 (やねがみさま)

  神社が近くに無かった為 
  「身近に信仰したい」という庶民の強い想いから
  屋根の上にのせてまつる習慣が始まりました

  屋根以外にまつる土地がなく屋根にまつられることになったそうです
  
津島まつり

  変わった屋根飾り瓦ですね
  スタート地点より 6.2km

津島まつり

  天王川公園の松並木 着きました

津島まつり

  公園横を通り 横断歩道を渡り 公園内へ

津島まつり

  「日本歴史公園100選」の一つに選ばれている、
  花と緑と水の公園

津島まつり

  天王川の向こうは 彼岸花が いっぱい 

津島まつり

  夏の「尾張津島天王祭」は 賑やかだった

津島まつり

  まだまだ 続きます



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
うに子さんへ
コメントありがとう♪
屋根の上に 神様がいらっしゃるのは
その下 歩けませんものね (;^ω^)
土地がなかったのかなって 本気で思います
むかしは まわりが 田んぼか山ばかりだったような☆
木の家は 温もりがありますものね
2016/10/11(火) 10:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
屋根の上に神様をまつる発想はなかなか面白いですね。
神様が身近にいて、いつも守られている・・。
お家も風情があっていいですね♪
昔からの日本の暮らしってやっぱりいいなって思います。
2016/10/10(月) 23:32 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
これから どんどん 寒くなっていくので
暖かくなるもの 食べて ゆるりとお過ごしください
公園ですからね、
むかしは 小さな動物園があったのにね ^^;

由乃さんへ
むかし この辺りは 繁華街みたいなもので
神様を祭るような土地を明け渡してくれる人が
居なかったのかしらと 思いました (;^ω^)
毎回 同じ所 通っています☆
2016/10/10(月) 19:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
屋根神様、岐阜に行った時
見かけました
信仰心が強いのですね~
屋根の上に神様を奉ちゃうなんてね
2016/10/10(月) 18:28 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
昨日は、新そばを食べに行き、そこからバザーにも。
夜にはぶつぶつ
せっかくいいちょうしでしたのに。
今は5キロ限界かも。
拝見してると木々が多くてほっとします。
山車もあって、秋祭りのしーすんなんですね。
2016/10/10(月) 12:03 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
せめて 建物だけでも 撮ってくればと
思ったんですが けっこう 気が引けて 小心者なのね
彼岸花 もう おしまいだったようで 
撮っても きたないので やめました (;^ω^)

カテンべさんへ
この街並みは 狭いけど むかしは 大事な
道だったんですね、いまでこそ お店もないけど
むかしは 銀座みたいだったんでしょうね

園主さんへ
だいたい 25%くらいの確率で 当たりがあるので
運の良い人は 毎回当たるみたいです
その町の お勧め菓子が 主ですね
たまに いいものが当たるみたいです☆

紅葉さんへ
そうそう ダメよ、って がっかりよね
懐かしいものも 見ておきたかったけど
まぁ いいかぁって ('◇')ゞ

2016/10/10(月) 11:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
博物館とか資料館とか写真撮れないことあるし・・・

彼岸花きれいだったでしょうね。

2016/10/10(月) 09:47 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
くじ運の悪い私でも ラッキーカードを貰うと
お楽しみで 力が湧いてきそうです。
色んな景色が見られて 退屈はしませんね。
2016/10/10(月) 08:44 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
身近にないから屋根に、だなんて(゚o゚;;
ないならつくろう、てのはわからなくもないけれど
神社さんをつくろう、誘致しよう、てなのは失敗したのかな?て思てまいましたσ(^_^;)
2016/10/10(月) 06:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
博物館では無くて
民族資料館だと貴重な展示ですが
あまり写真映えする物がないから
私も結構スルーしちゃいます。
彼岸花が手前に咲いてたら良かったですね
ちょっと遠すぎましたね。
応援!
2016/10/10(月) 03:51 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード