猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

尾張津島秋祭り ⑤


  テイカカズラ (定家葛)

  つる性 常緑低木

  スクリュー型の花
  7月頃 一旦 咲き終わるが また枝が伸び 花が咲く

テイカカズラ

  和名は 
  式子内親王を愛した藤原定家が 死後も彼女を忘れられず
  ついに定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説

テイカカズラ

  ビンカミノール (ツルニチニチソウ)

  わたしが 間違えてるのか 看板が 間違えてるのか

テイカカズラ

  センニンソウ (仙人草)

  白い花弁のように見えるのは萼片で4個 十字型に開く

センニンソウ

  バラでしょうか

バラ

  サルスベリ (百日紅)
 
  ヒャクジツコウは 漢名で

  紅色の花が7月~9月にかけての長期間
  (百日 約3か月)咲き続けることから 

サルスベリ

  紫式部 (むらさきしきぶ) 秋に色づく実が 美しい
  ・
  ・
  ・
  これは 『コムラサキ』かもしれない

  
  ムラサキシキブは 葉の付け根に実を付け

  コムラサキは 
  葉の付け根から やや離れた場所に実を付ける

  重そうに しな垂れてるのは たいてい コムラサキ

紫式部

  ブーゲンビリア 

  和名  イカダカズラ  (筏葛)
       ココノエカズラ (九重葛)

ブーゲンビリア

  白く 小さいのが 花です

  花は ひとつづつ咲いているように見えますが
  3輪 一組で咲いています 

ブーゲンビリア

  美しい色は 苞(ほう)と呼ばれる葉の一部です

        ほぉ~ Σ(゚∀゚ノ)ノ 

ブーゲンビリア

  はい 落ちも付いたことで 
  これにて 『尾張津島秋祭り』 おしまーい 



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippopon さんへ
花は 小さく 咲いていることさえ 忘れてしまいそうなのに
しっかりと実を結んで とても鮮やかな紫
庭に生えるのですが 鳥のごちそうみたい><

由乃さんへ
センニンソウは 河原など 荒れ地で わさーっと
生えてますが毒草なので 家庭には
持ち込まない方が良いと思います
2016/10/14(金) 09:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
センニンソウ、真っ白で綺麗ですね
この花欲しいわぁ~
庭に植えてみたいです
2016/10/13(木) 20:53 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
この時期の紫式部は鮮やかですよね、、
春の十二単と同じで、横浜に戻れたら植えるの、決めてる!
2016/10/13(木) 20:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
ビンカミノールは 這いつくばるように伸びるので
増えすぎると こんがらがって どうなってるの?状態
草取りしながら 伸びすぎないよう切っています☆

せいパパさんへ
テイカカズラの所に 刺してあり 一瞬 間違えました
空いてる土地があるので そこに 植えてあったのかも
抜いてしまえばいいものを><

紅葉さんへ
ありふれた花ばかりです^^;
道端とか 公園のものしか撮れないので('◇')ゞ

園主さんへ
テイカカズラは 小さい花ですが グランドカバーには
よいかもと思いました
ブーゲンビリアは この色が多いですね
鉢植えでなく 地植えだったので 軒下なら
大丈夫なのではと 思います
2016/10/13(木) 11:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
テイカカズラとはどんな意味か知らなかったのですが
いわれを聞くと ちょっと恐ろしくなりますね。
ブーゲンビレアは やはりこの色が強くて育てやすそうですね。
2016/10/13(木) 10:49 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
私の知らない名前の花が多いわ~
勉強になります。
2016/10/13(木) 09:31 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
案内看板の明記が間違ってる事はないから
何かが違うのかな?
そこから何か新しいものが発見出来るかな?
応援!
2016/10/13(木) 09:15 | URL | せいパパ #-[ 編集]
おはようございます
ビンカミノールなんて名前だと、めちゃめちゃ実るような感じですね^ ^
わんさか増えてくタイプのものなのかしらん?
2016/10/13(木) 08:09 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/13(木) 06:51 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード