猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

秋の笠松競馬場 ①


 平成28年10月8日 (土) ☁

 気分は競走馬!!
 秋まつりで賑わう笠松競馬場の
                馬場内を歩く!!

 難易度  ★
 距離    7.0km
 時間    約2時間00分

 スタート  笠松駅 8時30分~
 
 歩数 約13000歩でした


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  地図をもらって スタートです

笠松競馬場

  笠松町 マンホール 
  
  町章とトンボのデザイン 
  一般募集したデザインで 町内の「とんぼ池」をテーマに
 
笠松競馬場

  岐阜工業高校 

  笠松にあることから 「笠高」 「笠工」とも呼ばれる
 
笠松競馬場

  有名人では 山本寛斎さん Mr.マリックさん 
          他 サッカー選手が たくさん 出身

          制服は 寛斎さんのデザイン
  
笠松競馬場

  この行列は なんでしょう、とりあえず 並んでみました

笠松競馬場

  冷えたお茶のサービス 他に いっぱい いただきました
  
笠松競馬場

  岐工記念館 
  
  国の登録有形文化財 近代化産業遺産 

笠松競馬場

  みんな ぞろぞろ 入っていくから 入ってみます (;^ω^)

笠松競馬場

  一階の 場長室は
  歴代の校長の写真や 記念物が展示 

笠松競馬場

  二階の窓から 
  
  100人が入れる会議室
  外国から輸入したガラス窓だそうです

笠松競馬場

  この部屋の一角で 昭和天皇が2泊されたそうです

笠松競馬場


  並んでいる時に 気になったセスナ


  工業高校には
      「岐阜県のものづくり産業の後継者を育成し
      岐阜県の発展に貢献する、という使命があり

  中日本航空専門学校より航空宇宙産業のシンボルとして
  小型飛行機「RV-4」を寄贈 

            岐阜工業高校同窓会より

笠松競馬場

  柊南天 (ヒイラギナンテン) 別名 トウナンテン 

  葉っぱが ヒイラギ 実の付きが南天に似ているため
  冬は 葉が赤くなる

笠松競馬場

  万両 (まんりょう)  別名 タチバナ コウジ

  まだ 赤くなっていませんが ^^;

笠松競馬場

  運動系部活動では 多くの部が 全国大会へ出場し活躍
  サッカーでは 2001年全国高等学校サッカー選手権大会で
  準優勝 


  
  さて 次へ行きましょう 

  
じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメントありがとう♪
マンホール 最近 あちこちのブログで 
見かけるようになりました
いろいろ 工夫があって 面白いですね ^^
2016/10/15(土) 21:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/15(土) 15:44 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
マンホールの絵
トンボでしたか
可愛いですね♪
上手いデザインですね
2016/10/15(土) 13:56 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
もっと詳しく お伝えできたら よかったのですが
わたしも よくわからなかったので
一応 目安に 撮ってきました
調べて自分でも驚いています(;^ω^)

吟遊紳士さんへ
寛斎さんがデザインした制服見てみたかったです
この日は 部活動のスポウェアーだけでした^^;
出かけて 初めて知ることが多く
お隣の県 自分の住んでる県 これからも散策です☆

hippopon さんへ
柿の色づきは これからでしょうか
おいしい季節になりましたね

カテンべさんへ
ねーすごい所ですね
もっと いろいろ 写すところはあったんですが
あまり パシャパシャ 撮るのも なんだし(;^ω^)
また 機会がありましたら お出かけします☆

紅葉さんへ
すごい所ですね、お茶のサービスは
町をあげての おもてなしでした ^^
2016/10/15(土) 12:05 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
へぇ~学校の一角が記念館になってるんですね~
有名人とかスポーツ選手とか輩出してる名門高なんですね~
2016/10/15(土) 09:00 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
学校の一角が記念館に、てこと?
で、学校に昭和天皇がお泊まり?
なんともすごいとこですね〜^ ^
2016/10/15(土) 08:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
岐阜魅力がいっぱいですね。
堂上柿いまだまみえずです
2016/10/15(土) 08:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/15(土) 06:23 | | #[ 編集]
No title
山本寛斎さんやマリックさん等の出身校なのですね。
サッカー選手も輩出されているし~
セスナ機まであるとは(;・∀・)
名門校ですね🎵
こうして記事を読むだけで旅行に行った気分になれます(^^♪
2016/10/15(土) 04:44 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
岐阜県にはまだ行った事がないので
興味津々でした。
有名な学校で有名な方々を
多く輩出した学校も観光できるのは
面白いですね。
応援!
2016/10/15(土) 04:01 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード