猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

こだわりの味を求めて ④


  堀尾跡公園を 出て さらに 川沿いを歩いていきます

江南・布袋

  家族かな 気持ちよさそう、すいすい

江南・布袋

  ゴールまで 後 3km

江南・布袋

  もみ殻を燃やしている光景 
  むかしは あちこちの田んぼで 見かけましたね

江南・布袋

  桜並木 春でないのが 残念 

江南・布袋

  土手には 野菊があちこちで 見かけました
  淡い紫色が 秋のさみしさを 和らいでくれます

野菊

  五条川沿いを離れ 薫碧酒造(くんぺき しゅぞう)へ

  昔ながらの手造りで醸す(かもす)尾張江南の旨い地酒
  水と酵母にこだわる酒造 

江南・布袋
 
 尾北自然歩道 案内板のある所から 堤防を離れていきます

江南・布袋

  民家の中に 大きな煙突が目印

  江南・布袋

  帰りに 覗いてみますね (*^。^*)
 
江南・布袋

  お酒の試飲 いただきました
  ちょっとのつもりが 久しぶりに飲んだので 途中大変 

江南・布袋

  地図と ラッキーカードと 50円の甘酒

江南・布袋

  どれにしようかな ~💛

江南・布袋

  




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
由乃さんへ
焼き芋のおいしい季節になりました
今は 野焼きとか たき火ができないので
焼き芋は 無理ですが (;^_^A
もみ殻の焼ける 懐かしいいい香り♪

冷凍SANMAさんへ
甘酒も 美味しく 試飲のお酒も 飲んだせいか
歩いていく時 ちょっと 変な汗が出た (;^ω^)
もみ殻の焼ける匂いは むかし 懐かしいです
今 少なくなりました^^;

しろさんへ
お酒の試飲 味は わかりませんでした
ただ 冷たいってことだけ (;^ω^)
甘酒の方が 美味しく感じました
もみ殻 今 ほとんど 燃やすことなく
処理されますね 
2016/10/31(月) 21:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/31(月) 19:12 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
天気もよさそう、散策にいい時間がながれましたね、
もみ殻を燃やす風景は、今や見かけません
ほんと懐かしいですね。
お酒の試飲、美味しかったことでしょう。
2016/10/31(月) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
こんばんは~。
もみ殻を燃やしている光景。
こちらでもちょっと郊外へ足を延ばすと見かけますよ。
田んぼに限らずあちこちの畑で。
こうしてみているとそのニオイまで感じ取れそう。

甘酒、お饅頭、おいしそう(*^¬^*)
2016/10/31(月) 18:04 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
こんにちは
もみを焼く・・・昔子供の頃
脱穀したもみを田んぼに持っていって
焼いてましたね
まだ、そういうのしてる場所もあるのですね
懐かしいなぁ~~
焼き芋も入れて食べたことも・・・w
ほくほくでおいしかったなぁ~
2016/10/31(月) 12:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
川沿いなので 少し さむいかなって思いましたが
歩いていたので ちょうど 気持ちよい風になりました
体も 気から いろいろ変化するみたいなので
のんびり 歩くのがいいかもね

せいパパさんへ
もみ殻は 燃やして 炭にしたり 種まきに利用したり
用途は いろいろあるみたいです
もみのまま 保存するのは乾燥防ぐためでしょうね
きっと お米 美味しいのでしょう(*^。^*)

カテンべさんへ
まさか Σ(・□・;) 
それは ないない 
冷酒の小瓶で ついでくれてました
この工場の外にイスやテーブルがあって
さらに 甘酒や 粕漬 売ってたので 買いました^^

園主さんへ
工場見学 楽しいですよね
そこの 工場長さんの 肝っ玉具合で
配られるものが 違うような ('◇')ゞ
そういうわけではないでしぃうが そう思ってしまいます
楽しみですねー、また 機会がありましたら
アップ願いたいですね^^

紅葉さんへ
ほとんど JAにお任せですね
手刈りこそないですが 刈った稲を結びながら
刈り取っていく機械 たまに見かけます
夫婦でほほえましい光景です
2016/10/31(月) 10:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
もみ殻を焼いて炭作っていました。
いまは機械で刈って自宅では脱穀しないのでしょうね~
2016/10/31(月) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
11月は 娘の会社があるエコタウンの工業団地の
ウォークラリーへ行く予定です。
毎年恒例の催しで 数か所の会社をまわり社印を押して
貰うと 抽選で肥料(20㌔)がもらえるんですよ。
肥料工場の方も 娘の顔なじみなので 後で沢山頂いて
持ってきてくれます。ちょっと楽しみです。
2016/10/31(月) 07:58 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/31(月) 07:46 | | #[ 編集]
おはようございます
試飲てのは、うしろにあるでっかいタンクからお酒をいれてくれるの?
勢いよく出てきそうですね〜
2016/10/31(月) 07:21 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
確かに昔はもみ殻を燃やしてる光景を見かけけたけれど
今は見ないですが機械でやっちゃうのかな?
せいママの実家で米を作ってますが
もみ殻をを付けたまま保存する地域だから
そもそも燃やす工程が無いんです。
私が住んでる地域はもみ殻を取って保存するのですが
気になります。
応援!
2016/10/31(月) 05:29 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
歩くのに気持ちよさそうな気候ですね。
水も冷たそう。

昨日は、お昼眠ってしまいました。
今日は末日、気合い入れないと、、


2016/10/31(月) 03:59 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード