猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

こだわりの味を求めて ⑥


  ハイキングの途中で 見かけた草花の紹介です
  ハイキング情報 記事文で アップしたのは除いてます
  

  細葉向日葵 (ほそばひまわり)

細葉向日葵

  園芸店では 「姫ひまわり」とかで 出てるそうです
  柳葉向日葵 (やなぎばひまわり)とも。

細葉向日葵

  カタバミ (酢漿草 片喰 傍食)

カタバミ

  名の由来
  葉は 日が陰ったり夜になると折りたたんだようになり
  片側が食べられたように見えるから

カタバミ

  スイフヨウ (酔芙蓉)

酔芙蓉

  朝 花が開いた時は 白花で
  夕方になるまでに だんだん 赤くなっていく様が
  酔ったように見えることから

酔芙蓉

  フジバカマ (藤袴) 

  花の色が藤色で 花弁の形が袴(はかま)のようだから
  全体的に 桜餅の香りがするとか 
  秋の七草のひとつ
   
フジバカマ

  ガーベラ

  毎年 花を咲かせる多年草

ガーベラ

  ベゴニア 

  夏の暑さ 冬の寒さに弱い 

  徒長したり 花つきが悪くなったりすると 
  8月に半分に切り戻す 

ベゴニア

  メランポジューム 

  5月~11月の間 次々 咲きっぱなしの花
  特別な手入れいらず

メランポジューム

  エンゼルトランペット (ダチュラ・ブルグマンシア)

  花にもい葉にも アルカロイド系の毒を含んでいるので
  傷ついた手で 触らない

エンゼルトランペット

  20センチほど 切って水に入れておけば 根が生えるので
  挿し木は 簡単

エンゼルトランペット




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippopon さんへ
コメントありがとう♪
山ぶどう 美味しいです、
こどもの頃 山へ入って よく食べたものです
最近は 見かけけなくなりました
ぶどうは 冷凍庫へ入れておくと 保存が効きますが
溶かして 食べると 美味しくないの><
2016/11/03(木) 10:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/02(水) 21:07 | | #[ 編集]
No title
きゃぁ~~。覚えられない。
3回目、、wwwおぼえた、、ぁ~~。
みかんさんのところでの、おたのしみです。
今日は山ブドウ届きました。
食べてもおいしい、、
残りの半分は醗酵させて、そのほかは はちみつで
そして、冷凍もしておこうかと。楽しみです。
無農薬なので皮も食べれるのではありますが、、はて、、、です。
2016/11/02(水) 19:40 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
みな 同じ方向 向いてるから そうかも
遅咲きの花のような気がします、
あまり見かけない珍しい花です☆

園主さんへ
エンゼルトランペット すごい勢いで
あちこちで 見かけるようになりました
毒性がなければ 畑に 植えておくと 夏の日よけに
よいかと 思いましたが 残念です ('◇')ゞ

由乃さんへ
工場内とか お店とか あまり パシャパシャ
写したくないので 道端の草花とか 迷惑の
かかからない道沿いの花だけ 撮ってきました
もっと 素敵な花 たくさん 見かけけたんですけどね

せいパパさんへ
ただ 歩くだけだと 疲れます
みなさん お話ししながらとか もくもくと 歩く方も
ブログにアップするんだろうなぁって 思う人も
見かけました ( *´艸`)

紅葉さんへ
エンゼルトランペット 大きくなるから
邪魔になることも (;^ω^)
ひまわりにも いろんな種類があって 面白いわね^^
2016/11/02(水) 10:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ヒマワリもいろいろ種類があるんですね~
エンゼルトランペット近所の畑に植えてあったけど
伐採されました。
2016/11/02(水) 09:08 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
沢山の花が咲いて
ハイキングでは目の保養になりますめ。
何か視線が行くものがあると
足取りも軽くなりそう。
応援!
2016/11/02(水) 08:37 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
おはようございます
たくさんの花々が咲いてましたね
花を見ながら歩いてると
疲れも吹っ飛びますよね
カラフルな花達・・・素敵だなぁ~
2016/11/02(水) 08:10 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
エンゼルトランペットはよく見かけるようになりましたね。
白と黄色を見ます。
初めて見た時は 皇帝ダリアと同じ様に驚きましたが
どちらもあまり多くなったので 見慣れてしまいました。
大きくて場所をとるので 田舎の方に多いようですね。
2016/11/02(水) 07:59 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
細葉向日葵、てやっぱり太陽の方を向いてまわるの?
こんなに集団で咲いていると動く音が聞こえてきそうですね
2016/11/02(水) 07:35 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/02(水) 07:25 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
グリムス
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブログパーツファーム
「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード