猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

昭和日常博物館 ②


  北名古屋市歴史民俗資料館
  「昭和日常博物館」
 
  アイスキャンディーBOX 
  
  底には ドライアイスが入ってて
  三角の形をしたアイスキャンディーが 当時5円だった

西春

  駄菓子 調味料 雑貨も なんでも 売ってた

西春

  美容院 

西春

  待合室 本が置いてあり

西春

  手前は 炊飯器

西春

  「東芝光速エスパー」 と 「ナショナル坊や」

西春

  隣との隙間には

西春

  給食の脱脂粉乳は こんな感じのカップだった

  コルゲンコーワの 初代指人形 (昭和33年) 
  グリーン ピンク ブルーの3種類
  
  詳しく 知りたい方は 「コーワのケロコロランド」 検索

西春

  ガラス越しで 写してるので 時には  (´・ω`・)エッ?
  
西春

  写ってたりして 気をつけなきゃ

西春

 キューピーちゃん 

西春

  和装の人が まだ 多かった

西春

  鉛筆って ちっちゃくなって 手で持てなくても
  使ってたよね

西春

  教室の後ろの棚には 鉛筆削りが置いてあった

西春

  どこの家でも 「へちまたわし」 

西春

  まだまだ うろうろーします ( ゚∀゚)アハハ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippopon さんへ
コメントありがとう♪
ねー懐かしいでしょう 
私くらいの年代の人の会話、
あった あった 懐かしー、って ( *´艸`)
めったになかったけど
おやつを買いに行くのが 楽しみでした
2016/11/10(木) 19:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
見たことある、、子供の時の風景。
映画で見たことある風景。
実際に体験したことある風景。

懐かしさいっぱい・・・
みかんさん、ありがとうございます!
2016/11/10(木) 19:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/09(水) 20:11 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
チェリー8823 さんへ
今なら プラスチックになりますね
落としたら 割れそうな感じでしたが
筆箱に 鉛筆削りと消しゴムを入れてて いつも
真っ黒になってたような (;^ω^)
みんな 大事に使ってましたね

おこちゃんさんへ
そうそう むかし歯磨き粉でしたね
上履きのシューズに 歯磨き粉を ぬったりして
白く見せてました ('◇')ゞ
こういうのを見ると ホント こどもの頃の
思い出がよみがえります

しろさんへ
鑑定団 まとめて みてもらいたいですね ( *´艸`)
ナショナル坊やは テレビの宣伝で知ってましたが
東芝光速エスパーは 知りませんでした
昔懐かしいものばかりでした^^
2016/11/09(水) 18:56 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
懐かしいものばかり
なんでも鑑定団に、出してみたい
人形が数点ありました。
2016/11/09(水) 18:15 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
アイス懐かしい、電気湯沸し器、炊飯器同じのがありましたー。
そうそう、鉛筆にはキャップをつけて長くして使ってた。
缶入りの歯みがき粉でしたね。

こういうの見ていると 嬉しくなります。(^o^)
2016/11/09(水) 15:19 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
懐かしいわぁ
筆箱もセルロイドだったなぁ
像が踏んでも壊れないってのを
持ってる子がうらやましくて
でも、よく考えたらセルロイドの方が
オシャレかも
どんどん新しいものを開発して
みんなが上を向いて歩いていた時代ですね
2016/11/09(水) 13:26 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
昭和30年代ごろだから まだ 生まれてなかったのね
わたしは もう少し 古い時代だから
記憶に鮮明に 覚えています
アイロンは 他所の家にあり 炭を入れて使ってた^^

カテンべさんへ
オリンピックは39年 カラーテレビで観ましょう、
って
宣伝したんじゃないかな 
だから それより前ね (*^。^*)

吟遊紳士さんへ
この時代 電話は 緊急の時だけで
受け取る方にも 電話がないから まだ 電報が
主流だったかな (;^ω^)
時間が ゆっくり流れていた時代でしたね

由乃さんへ
鉛筆として 使えなくなると 芯だけ出して
コンパスに 使ってましたね (;^ω^)
いい香りの消しゴムが 流行りだしたのは
もう少し 後ね ( *´艸`)

園主さんへ
一等 二等の 当たりくじは 隠されてて
ほとんど 外ればかりだった
当たりくじを 紛れ込ませるのに タイミングがあって
大人のずるさ 見たり、でした (笑)
5円玉 握りしめて おやつ買いに 懐かしい^^

紅葉さんへ
昔に戻った感じでしょう
展示場で なつかしく あれこれ 説明したのが 
年寄りぽかった (;^_^A
2016/11/09(水) 10:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
なつかしいものばかりです。
2016/11/09(水) 09:49 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
小さい頃のお小遣いは 5円・10円でした。
それも 毎日は貰えなくて 今でも覚えていますが
5円のくじを引いて 黒砂糖の味がするチョコレートを
食べていたのを思い出します。
くじを引くことが多かったですね。
2016/11/09(水) 09:38 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
おはようございます
懐かしいものだらけで
見てると時間を忘れそうですね
短くなった鉛筆、長いキャップのようなものを付けて
書いてました!!
何処まで短く使えるか?友達と競争してたわww
2016/11/09(水) 08:58 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
あぁ~~時を忘れて見入ってしまった。
なんて懐かしくて温かいんでしょう。
携帯やスマホが無くていいから昭和の時代に帰りたいと
思ってしまいます。
2016/11/09(水) 08:11 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
おはようございます
見知らぬものも多いわσ(^_^;)
万博とかオリンピック前のものばかりなのかしらん?
2016/11/09(水) 07:15 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/09(水) 06:51 | | #[ 編集]
No title
私の記憶には無い商品ばかり
ちょっとだけ時代が違うだけで
随分とデザインに違いがあるなと
眺めてました。
行ってみたいな〜
応援!
2016/11/09(水) 04:39 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード