猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

昭和日常博物館 ⑧


  平成28年11月5日 (土) ☀

  郷愁の昭和日常博物館と
  色濃く魅せる荘内緑地秋バラまつり
 
  名鉄ハイキングで歩いてる途中に 見かけた花たち
  記事文にもアップしましたが 載せそこなったもの紹介します


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


  アベリア (ハナツクバネウツギ 花衝羽根空木)  

  生垣や街路樹 公園の植え込みなどに利用されている

アベリア

  クフエア  (メキシコハナヤナギ)

  半耐寒性常緑低木
  1・2年草 多年草 低木 種類あり
    
メキシコハナヤナギ
  
  挿し木によって 増やせる
  7、8月頃 切り戻す

メキシコハナヤナギ

  株が横に広がりやすいので グランドカバーにも向いている
  
メキシコハナヤナギ

  ほとんど出回らないので 情報が少ないとか

メキシコハナヤナギ

  ハマユウ (浜木綿) 和名 ハマオモト

  白くて 細い花 夜 香る

ハマユウ

  コスモス (秋桜)

コスモス

  今年も 楽しませていただきました、ゆらゆらと

西春

  ジニア (百日草 ひゃくにちそう)

  百日と言うくらい 長く 次々と咲き続ける重宝な花  

ジニア

  ツワブキ 多年草

  日陰でもよく育ち 冬でも青々と茂っている

ツワブキ

  シュウメイギク (秋明菊 キブネギク・貴船菊)

  毎年花を咲かせる宿根草 

シュウメイギク

  フサフジウツギ (房藤空木・ブッドレア)

  藤を思わせる小さな花房からついた名前

フサフジウツギ

  サルビア・ホットリップス

  春から秋まで花を咲かせ 冬に落葉 
  春にまた 芽を出します 

サルビア・ホットリップス

  宿根アスター (クジャクアスター)

  春に芽が出たら 摘心すると 花枝数が増える
  冬前に 短く切り戻す

宿根アスター

  ハクチョウゲ (白丁花) 

  丁字に似た白い花を咲かせるという意味
  
ハクチョウゲ

  太い枝からもよく芽を出すので下葉の枯れ上がってしまった株は
  4月頃に思い切って短めに刈り込みます

ハクチョウゲ

  萩 (はぎ) 秋の七草のひとつ 

萩

  秋風は 涼しくなりぬ 馬並(な)めて
  いざ野に行かな 萩の花見に
             万葉集 作者不明 

  ちょっと前までは 涼しく 心地よい感じだったのにね
 
萩

  郷愁の昭和日常博物館と
  色濃く魅せる荘内緑地秋バラまつり

  ハイキング おしまい
  長いお付き合い ありがとう♪ 
  
  次回は 動物園情報です 



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメントありがとう♪
この日 おニューのくつで 親指痛めてしまい
たぶん 爪 はがれるかも (;^_^A
どんくさいでしょう、それでも 次のイベント参加
さらに また 参加してきます 
今回は 買い物 工場見学 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
2016/11/16(水) 09:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
綺麗な花が色々咲いていたのですね
お写真撮りながら歩く
楽しかったでしょうね
こういう楽しみがあると
歩くのも苦になりませんよね
2016/11/15(火) 21:23 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
こんばんは、いつも コメントありがとうございます
いい声ですものねー、うらやましいですよ

しろさんへ
見覚えのある草花でも 一応 確認のために
調べてます
ほとんど これ何?って 聞き返されても
すぐ忘れます (;^_^A
2016/11/15(火) 21:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/15(火) 18:44 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
沿道の花を見ながら散策、楽しかつたことでしょう、
よく名前を知ってられる感心します。
ツワブキとコスモス、ハギは知ってました。
2016/11/15(火) 18:30 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
アヴェマリア 可憐。

サラブライトマンのアヴェ・マリア好きなんです。

2016/11/15(火) 16:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
たぶん ブログ やってると思います ( *´艸`)
見ないけどね
わたしたちのような 短足でも 2時間ちょっと
ゆっくり見ながら 歩かれるのなら ゴール受付
3時までなので 充分 ^^
お弁当持ってきてる人も よさそうな お店屋さんで
ランチされたり いろいろですよ
JR 近鉄も やってるので 探されてみては^^

カテンべさんへ
和名も あるものもあります
流通名で 親しまれているものも あったり
品種が多くなり カタカナ表示が 多いですね

園主さんへ
娘と いっしょだと ゆっくり 出歩けます
なんといっても 迷子の心配 要りません (;^_^A
今度は 東山動物園 植物園に行きました
そして 今週予定では お茶の産地へ行きます

紅葉さんへ
神社 仏閣だけだと 堅苦しくなりますからね (;^ω^)
植物の画像が多いブログですから やはり
花は はずせません、そこら辺の 花ばかりですけどね
2016/11/15(火) 14:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
沿道にいろんな花が咲いていて
目を楽しませてくれたんですね~
2016/11/15(火) 09:44 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/15(火) 07:34 | | #[ 編集]
No title
沢山の花が咲いてましたね。
娘さんとご一緒でしたら 楽しめたでしょう。
うにちょこちゃんは寂しいでしょうが
とてもいい運動ですよね。
次はどこへ行かれるのでしょう?
2016/11/15(火) 07:30 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
こうしてみると、カタカナ名前のものが多いですね〜
昔から日本の風景にあったのよ、な純和風なものよりも比較的最近の品種が多いのかしらん?
2016/11/15(火) 07:24 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
沢山の花が沿道に咲いていたのですね。
娘さんもカメラ好きなのでしょうか?
10kmと聞くと
長い距離だなと感じますが
ダラダラと見学したり
食事をしたりしても6時間もあれば
歩けるのでしょうか?
ダイエット中だから出先でなるべく歩きたいなと
みかんさんのブログを読んでると
思うようにあって来たのです。
応援!
2016/11/15(火) 05:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード