猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

東山動物園 ④



  バラ園を横切り 武家屋敷の方へ

  東山動物園

  こっちの方が 興味あったのですが (;^_^A

東山動物園

  植物園でも クイズがあり

  東山動物園

  ひとつひとつ クリアーしていこう、と言うことで

東山動物園

  シャクナゲの森は 右へ 

東山動物園

  わたしたちは 左へ (ノД`)・゜・。

東山動物園

  まだ 硬いつぼみです

東山動物園

  小走りで 咲いてるのを パチっ

東山動物園

  こっちも いい雰囲気 

東山動物園

  相変らず どさくさに紛れ スマホで撮りながら
   (サネカズラ 美男蔓)

東山動物園

  也有園 やゆえん (宗節庵 そうせつあん) 

東山動物園

  座敷と立礼席からなる茶室建築

東山動物園

  横井也有翁 (よこいやゆう) 名は 時般 (ときつら)

東山動物園

  尾張藩の重臣で
  武芸 詩歌 絵画 音曲などにもすぐれ 多芸多能で知られた

東山動物園

  名古屋市内で一番の紅葉の名所
  ライトアップは 素敵でしょうね、
  あちこちに 照明器具が配置してありました

東山動物園

  奥池のさかさ紅葉は 絶景らしい
  例年 11月末 毎日ではなく 週末だけのほんの数日

東山動物園

  観に行かれる方は 事前にチェックしてくださいね

東山動物園

  合掌造りの家

東山動物園

  Q5 「合掌つくりの家」は岐阜県白川村の集落が
     ダム工事で水没する時に移築されたよ

     「合掌造り」の家が約80坪とかなり広い理由は
     なんでしょう

東山動物園

  ① 大家族がひとつの家にいっしょに住むため
  ② 家主が大富豪だったため
  ③ 元は宿として使っていたため

東山動物園

  答えは ① 大家族がひとつの家にいっしょに住むため  

  雪深い地で耕地も少なく
  大家族で養蚕などを営んだことから発達したという合掌造り

東山動物園

  クイズ ②と④ 探さなきゃ お昼にありつけない 💦


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippoponさんへ
コメントありがとう♪
検索で
初釜では、尾張旭市で茶道を教える表千家哲叟菴(てっそうあん)の三宅洋子さん(57)
と ありました
こういうことには 疎いので hippoponさんなら
ピンとくるでしょう (;^ω^)
2016/11/21(月) 19:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
あ、そうなのか、、
そうみたい、、

ほんと、、プーチンとかに日本神髄教えたい!
その位とんがっていたい。
茶の湯でなくて茶飲み話じゃ、、、いや、
2016/11/21(月) 16:32 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
しろさんへ
広い場所なので 何か 目当てで行かないと
一日 何を見て歩いたか さっぱりなので
クイズ形式だと 移動しやすいですね
藁ぶき屋根 田舎を思い出します ^^

由乃さんへ
動植物園 動物が寝てばかりでも 
植物好きには 楽しい場所です
花広場もあったのですが 植えたばかりで
イマイチでしたが 春には 素晴らしい景色に変身^^

うに子さんへ
田舎が こんな感じでした
こんなに大きな家ではなかったですが
親兄弟 みんな同じ家に住んでた時代がありました
食事の世話 大変だったみたいです ^^;
2016/11/20(日) 11:21 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
母の実家がそんな感じの家でした。そんな立派なお家ではないですが。
囲炉裏があって自家製味噌の味噌汁を食べた記憶があります。
東山動物園はなんでもあるのですね。びっくりしました。
2016/11/19(土) 22:58 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは
動物園、植物園
両方が楽しめていいですよね
問題を解きながら散策
楽しめますね
2016/11/19(土) 22:05 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
クイズもあると散策も楽しみ増えますね。
アメリカイワナンテン、レインボウーの実 おもしろい形だなぁ
藁屋根 わら細工には なんか和みます。
2016/11/19(土) 20:33 | URL | 名無しのごんべえさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/19(土) 18:22 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
他にも 受付で チャレンジするものがありましたョ
案外 やみくもに あちこち移動するより
クイズに答えながら 歩いていくのも いいのかも
こども動物園もあるし まだまだ 見る所 いっぱいでした

吟遊紳士さんへ
この合掌つくりは 長男だけが 結婚できて
他の兄弟は お嫁さんを もあれず 通い婚
過疎の村で 大変だった時代ですね
電気もない時代 雪深い所の生活は 蚕を育てる生活
のどかな暮らしではったんでしょうが 若い人は 大変

園主さんへ
もう少ししたら もっと赤くなり いい景色
水に映る紅葉を照らし出す夜景は 絶景
こういう所は 二人できたいものです
ひとりでは かなり しんどい (;^_^A
展望塔も レストラン いいなぁと 思います

紅葉さんへ
ホント のどかで 鳥の鳴き声とか 聞きながらの
散歩 いいと思いますョ ヾ(*´∀`*)ノ♪

カテンべさんへ
茶室だけでは お茶を召し上がっていただくには
時間がかかりすぎるから たくさんの人に
お茶を味わっていただくのに いい仕組みだと思います
お菓子とお抹茶で 手ごろな値段だったと思います

kabu360 さんへ
この奥には ビオトープもあり 焼き釜も
あったみたいです
深く 追い求めると 時間がかかりすぎて
一度に 回り切れません
何回か 出かけないと 納得できない状態 (;^ω^)

hippopon さんへ
せんせーにも よるけど あれこれ 質問しちゃうと
知識の底が 早く見えてしまうので
もったいぶったり 聞こえても 聞こえないふり
聞いてほしかったら もっと もっと通って出しなさいって
そんな感じの せんせーがいるような (;^ω^)

佐藤せつ子さん寄付で 約1億5千万ほど
四畳半座敷と立礼席(約10畳)から成る茶室建築
2016/11/19(土) 15:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
お茶室、中京間かしら?
名古屋の先生に聞いたけど無視されちゃった。
ピンクのハートのお茶碗がすきとおっしゃるので
私のお茶とは別のようでした・
ます先生方はどこのりゅうはというかと、、
お道具屋さんが仕入れてるらしいのでびっくり。
名古屋はなんでもあるみたいなの。
畳で、物のおき位置や居前がかわるので、
江戸までもそこは工夫。江戸千家のものの位置がちょっとちがうようで、、
それも畳に関係ありそう。
なかなか文化の違いって、、
ここ興味あり、、
ありがとうございます。
山田宗徧の墓は東京の東本願寺の蕎麦のお寺似合って、びっくりしました。

2016/11/19(土) 15:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは。
こちらの九頭竜湖の紅葉はみかんさんの故郷に似てたようですね。
故郷の方も紅葉は見ごろが終わられたのでしょうか!
木の葉も色づいて落葉しまた来季に向かっての肥やしになるという
変わらない自然の営みに感動します。
こちら東山動物園にも池や茅葺の合掌造りまで有るとは
知りませんでした。藁で編んだ草履から靴までも揃えて合って
まるで飛騨の里に来たみたいですね(笑)。
2016/11/19(土) 14:58 | URL | kabu360 #-[ 編集]
こんにちは
立礼席?てわかんなかったからググッてしまいましたσ(^_^;)
お茶の世界に椅子の出番があるものなのね
2016/11/19(土) 11:04 | URL | カテンベ #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
わぁ~素敵なところですね~
のんびりと散策してみたいです。
2016/11/19(土) 09:10 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
今咲いているのは 西洋シャクナゲでしょうか?
洋シャクは派手な色が多いですよね。
広い場所での照明の配置は難しいそうですね。
専門のプロの方がいらっしゃると聞きました。
照明の仕方で 美しさが違いますからね。
2016/11/19(土) 08:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
クイズ、とても勉強になります。
電気が普及する前はコメの炊き出しなども
煙が出て大変だったそうですが
合掌造りの家は煙で燻されて虫もつきにくく
暖かい住まいだったと聞きます。

当時は大家族で住んで賑やかそうです。
現代のような殺伐とした
事件とは無縁のような気がします。
2016/11/19(土) 08:24 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/19(土) 07:56 | | #[ 編集]
No title
動物園に植物園や屋敷など
併設されていて
誰でも楽しめるスポットになってるのは
良いですね。
問題は挑戦したくなるけれど
せいママは意外と苦手だから
私とせい君だけで
盛り上がる時が多いです。
応援!
2016/11/19(土) 06:01 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード