猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

アオツヅラフジ


  東山動植物園の報告で 撮った日付と違ってますが 
  そこら辺の事情 
  
  あったかぁーい目で 見てくださいねー🎶


♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


  柊木犀 (ひらぎもくせい)

  雌雄異株
  銀木犀と 柊(ひいらぎ)の交配種 

ヒイラギモクセイ

  開花時期は 金木犀が咲きはじめ その後 銀木犀
  柊木犀 最後 柊の順に咲く

ヒイラギモクセイ

  山茶花 (さざんか)

山茶花

  ピンクと白が混じり合うグラデーションがいい 

山茶花

  町が 銀杏の黄色に埋まる中で

山茶花

  ピンクの花咲く樹木は 目を引く

山茶花

  アオツヅラフジ (青葛藤) 

  雌雄異株 
  生薬になるが 有毒なので注意です

アオツヅラフジ

  花より 実で目を引く植物

アオツヅラフジ

  キチジョウソウ (吉祥草)

  林の中や林の縁に生息する多年草
  この花が咲くと その家に𠮷事がおきると伝えられている

キチジョウソウ

  寄せ植え用に 買ってきました

寄せ植え

  サクラソウ ニワナズナ ビオラ2種 ストック 千日小坊
  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/01(木) 22:27 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
わいわいさんへ
いよいよ寒い季節に突入
野菜の成長も気になりますが 身近に咲く花が
気持ちを癒してくれます
お天気の良い日は いろいろ 物事がはかどります^^;

hippopon さんへ
その方が安心ですね
葉を見ると わかるのですが 
山野草 似たものが多いですから 信頼できる所で
買うのがベストです
2016/12/01(木) 21:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/01(木) 18:35 | | #[ 編集]
No title
実のものは水かしいですね。
山ぶどうちょうどいい感じです。ちょこっと似てて、、私はお百姓さんからかいますね。
まちがえてしまう。
2016/12/01(木) 16:27 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは~♪

今年もサザンカ・ツバキの花のシーズンがやってきましたね。
これから緑や花が少なくなり寒々とした時期、綺麗な花を見ると心が癒されますね。
春が待ち遠しいです。
2016/12/01(木) 15:35 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/01(木) 15:23 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
毒草は 案外 身近にありますョ
散歩中のあぜ道とか 意外ですね ^^;

園主さんへ
葉ボタン いろんな種類があるから どれにしようか
迷います
葉ボタンだけの 寄せ植えも また いい感じです
迷いながら 結局 買いませんでした('◇')ゞ

せいパパさんへ
落ちる花弁が 紅白だから 木の根元も
また 美しい紅白のじゅうたんです♪
この辺は こういうのがたくさん植えてあり
出荷されていきます

吟遊紳士さんへ
寒いの苦手です
わんこの散歩 トイレ事情で 毎日 朝夕の散歩
植木農家が多いから 花の咲く時期は うれしいです
長く咲く木だから 雪の中でも 咲いてるのがいいですね

紅葉さんへ
落ちた花弁が 紅白で木の根元も 美しいです
白の山茶花もまた きれいです (*´▽`*)
2016/12/01(木) 12:50 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
白とピンクが混じったさざんか綺麗(^_-)-☆
2016/12/01(木) 09:44 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
秋の金木犀の匂いが大好きですが~
山茶花ってホント!綺麗で可憐ですね。
私、寒い冬が嫌いなんですが
その寒い中、花を咲かせている山茶花って~
なんか~頑張っているみたいで好きだなぁ(^^♪
2016/12/01(木) 09:40 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/01(木) 08:06 | | #[ 編集]
No title
美しい山茶花ですね
こっちではグラデーションの品種は
まだ見てないです。
応援!
2016/12/01(木) 07:55 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
椿には多いようですが 山茶花の咲き分けは
見た記憶が有りません。色もよく出てますね。
昨日はホームセンターで小さな葉牡丹やビオラを
買ってきました。
もう少しボリュームがあるのも買えばよかったです。
2016/12/01(木) 07:40 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
みてるだけ、なら、なんともないとはいえ、有毒なのよ、な植物は身近なところにも案外多いのかな?
2016/12/01(木) 05:22 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード