猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

近鉄 名古屋城 ③


  創業100周年を記念してオープンした、
  ノリタケの森  

  公益財団法人都市緑化機構の社会・環境緑地
  「都市のオアシス2016」に認定されたそうです

ノリタケの森

  洋食器で有名なノリタケの陶磁器に関する複合施設

ノリタケの森
    
  本社に隣接するレンガ作りの工場跡地を利用
  
ノリタケの森

   クリック  
   別ウインドウが開き さらにルーペをポチッ

   ノリタケの森

  レストラン ケルン

  フレンチをベースにした創作料理をノリタケの食器でサービス

ノリタケの森

  メタセコイヤ ケヤキ
  外周には既存のイチョウを用いるなど常緑樹と
  落葉樹を組み合わせたデザイン

ノリタケの森

  創業者 森村市左衛門 大倉孫兵衛

IMG_5630.jpg

  ノリタケカンパニーリミテド
         当時は「日本陶器合名会社」

ノリタケの森

  この画像の左側に「噴水があったような ('◇')ゞ

ノリタケの森

  物販店の方へ行かず 

ノリタケの森

  芝生が茶色ですが 春夏は 気持ちよさそうです

ノリタケの森

  高さ14mのクリスマスツリー
  日没から 約4万球のイルミネーションが灯る

ノリタケの森

  かつて45メートルの高さを誇り
  工場のシンボルマークであった6本の大煙突が
  8メートル弱に切られた状態で並んでいる

ノリタケの森

  6本煙突モニュメント

ノリタケの森

  今は ツルだけですが 春夏 葉が茂ると 美しい緑の煙突に

ノリタケの森

  こいのぼりが 泳ぐことも。







じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
わたしたちが 歩いた所 半分位か それ以下
物販店の方 行きませんでした
見ると ほしくなるので ( ノД`)シクシク…

kabu360さんへ
そうですね、事故とか事件に 巻き込まれると
旅先では 大変ですもの、
無事に お帰りできて よかったと思いますヾ(*´∀`*)ノ
元気なうちは あちこち行きたいものね

しろさんへ
ノリタケの 創業当時とか 海外向けの
高級洋食器など 見てて ほれぼれします、が
なかなか 買えないのが 残念です><。
見るだけでも いいのですが ほしくなるのが
情けないです

由乃さんへ
ノリタケの森を 通り抜けるだえでしたが
他の方 奥の方へ 歩いて行かれたり
ベンチに座って お茶を飲まれてたり
それぞれに 楽しまれてました

園長さんへ
今回も 物販店 見ませんでした
見るとね ほしくなるんです
悲しいかな 最近は ネットでも 売ってるから
つい 誘惑に負けて ぽちっとしないように
見ないで 通り過ぎました (つд⊂)エーン

うに子さんへ
いいものを使うと 料理がいっそう 美味しく
感じるのかも (´艸`*)
わたしは よくお茶碗とか落として割るので
安物ばかりです
最近は いろいろ こぼすし><
2016/12/08(木) 20:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
趣きがあって美しい建物ですね。
ノリタケの食器は有名ですよね。
食器はやっぱりいいものを使いたいです。
うちは安物ばかり。(;´∀`)
銭湯の煙突もみんな姿を消したしなんだか寂しいです。
2016/12/08(木) 19:57 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
ノリタケの創業の地もあるのですね~
私は食器セットは持ってないけど
トトロのイヤリープレートを何枚か持ってて
それがノリタケ製でした。
陶器好きなの(^^♪
高いもの買えなくても物販見てみたいなぁ。
2016/12/08(木) 19:35 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/08(木) 19:33 | | #[ 編集]
No title
こんばんは
ノリタケの森
一度行きたいと思ってます
素敵ですね~
2016/12/08(木) 18:41 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ノリタケの森 、趣きあり素敵ですね、
煉瓦の建物に惹かれます。
ノリタケの食器、鑑定団にたまに出ますね。
2016/12/08(木) 18:22 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。
ノリタケは食器のメーカーと言うくらいしか印象が
無いのです、でもこんな広場が在るなんて思いもしませんでした(^_^;)。こちらの福岡の旅行も天気が良ければ良かったのですが
陥没事故から免れただけでも良かったと前向きに思って終えました。
2016/12/08(木) 16:51 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
メタセコイヤって大きくなって、紅葉が際立ついろで、、
並木になってる。
ひろいんですねぇ~~。
2016/12/08(木) 15:38 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
CyberBizKizさんへ
あきの来ない いい食器で
ちょっとした おもてなしの演出 素敵だと思います
高価すぎると お出しする方も 出される方も
緊張します・・・わたしは そういう心配ないですけど(;^ω^)

カテンべさんへ
レストランで 使ってる食器 食事しながら
食器の良さ 楽しめるから 
お試しのようなものですね、少し遠いので
行けそうもないです (;^_^A

園主さんへ
大量生産の波に 一時 危ぶまれたような
食器は 長く使って 味わいが出たり 思い入れが
入り込むんですね
手ごろな値段から あるみたいなので
いつか ほしいなぁって 思ってるうちに 
独り身になって 苦労してます ('◇')ゞ

吟遊紳士さんへ
憩いの公園も 何やら イベントがあったりするみたいです
食器の物販店の方へは 寄らなかったので
今回も 見損ないました
また いつか そちらの方も 出かけてみたいです

紅葉さんへ
せせらぎの小川とか ビオトープの方には
小動物が 夏場 泳いでたそうです
今は どこかに 隠れてたかも (;^ω^)

2016/12/08(木) 11:27 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
レンガの建物が素敵ですね~
小さな川?メダカが泳いでいそう
2016/12/08(木) 09:26 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ノリタケの森って・・・知りませんでした。
つい・・・
とんねるずのノリタケを連想してしまい
自転車屋さん?なんて思った自分が無知すぎました(゚Д゚;)

とっても素敵な感じですが冬は広すぎて寒い感じがしてしまいました(;・∀・)
2016/12/08(木) 08:55 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
ノリタケはきれいな陶磁器で有名な事は知っていましたが
会社や他の事については全く知りませんでした。
美を追求する会社だけあって 全体が美しいですね。
こちらにも有田や伊万里など 陶磁器の町がありますが
最近 しばらく行ってませんね。
2016/12/08(木) 07:41 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
記念館をつくりました、とかだけよりも素敵ですね
さらにファンが増えたりするのかな?
2016/12/08(木) 07:19 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/08(木) 05:50 | | #[ 編集]
ノリタケ大好き
ノリタケの食器セットを持っていますが、とても素晴らしいので大好きです。
子供が結婚する時には、絶対にノリタケの食器セットを持たそうと考えています。
2016/12/08(木) 03:43 | URL | CyberBizKiz #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード