猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

近鉄 名古屋城 ⑥


  名古屋城のお堀 歩いていきます

名古屋城

  辰の口水道大樋 (たつのくち すいどうおおひ)

  外濠(そとぼり)の水位を一定に保つための施設

名古屋城
 
  水道の西側は堀川に繋がり
  外濠の余分な水は堀川に流れるようになっている

名古屋城

  右側の方だけ 撮ってます

名古屋城

  堀に柳 夏の夜は 通りたくな場所です (;^ω^)

名古屋城

  尾張国愛知郡名古屋にあった日本の城 
  名古屋城   ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

名古屋城

 金鯱城 (きんこじょう きんしゃちじょう)とか
 金城 (きんじょう) とも 呼ばれたり

名古屋城

  名古屋城天守閣北側のお濠

名古屋城

  織田信長誕生の城とされる今川氏・織田氏の
  那古野城(なごやじょう)の跡周辺に
  徳川家康が九男義直のために天下普請によって築城したとされる

名古屋城

  伊勢音頭にも
  「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」  
  と詠まれている

名古屋城

  落ち葉が すごい 
  ここらで Uターンします 

名古屋城

  お堀の反対側は 名城公園です
  
名古屋城

  一部 昭和戦前期まで残存していたが
  名古屋大空襲(1945年)によって大部分を焼失した

名古屋城

  戦後に天守などが外観復元されている

名古屋城

  現在城跡は名城公園として整備されている

名古屋城


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
由乃さんへ
有名な割には 観光に力を入れてなかったような
最近になって 力入れてきて
お城の当たりに商店街みたいなのを
造る構想があるそうです、市長 頑張ってるものね

まりんママさんへ
そうなんですよ、むかしにしては 珍しい、
100m道路作ったり 賑やかなのは 駅周りだけ
後は ほとんど手をかけられず
名古屋の案内 お城だけだものね (;'∀')
これから 力も入れてくれるでしょう☆

hippopon さんへ
中へ入ると いろいろ あるんですけどね
今回 行きませんでした (;'∀')
2016/12/11(日) 23:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おっしゃれ~~なおしろですね。
また行きたいもの。ww
2016/12/11(日) 21:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/11(日) 15:29 | | #[ 編集]
こんにちは
もう40年以上前になりますが
1年ほど四日市に住んでいたことがあります

その当時名古屋には買い物などでよく行きました

道路がすごく広くて走りやすかったのを覚えています

名古屋城もそのころ行きましたけど
名古屋ってそれ以外あまり見どころもなく
つまらない街・・・という印象が強かったのですが
今はずいぶんいろいろ観光名所もできたみたいですね
2016/12/11(日) 12:37 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
名古屋城、じっくり中を見て回ったのは
2度ほどしかないです
また行きたいですね~
立派なお城ですもんね
2016/12/11(日) 11:20 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
お城の中の方も 見どころ いっぱいでした
残念なことに 今回も 正門まで ><。
お天気も良く 時間が許されるなら
のんびり 奥の方まで 見てみたかったです☆

紅葉さんへ
空襲で 大きな被害を受けた名古屋 
歴史建造物が 燃えたのは 地元の人たちには
大きな 悲しみでした

吟遊紳士さんへ
お~なるほど 
テレビの時代劇だけじゃ よくわからないけど
こうして 書いてくださると 納得 ♪
歴史 地理 苦手でした (;^ω^)
授業になると せんせーの顔を見ると 眠くて眠くて('◇')ゞ
2016/12/11(日) 10:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
歴史を感じます。
お城と言えば名古屋城!

戦国時代は天下を目指すと言うのはじつは~
織田信長だけだったのです!
他の大名は、ただ闇雲に領地を増やそうと小競り合いを繰り返していた時代に
天下平定するために京都を目指して
朝廷の権威を利用して全国に権威を示したのです。
つまり、天下=京都 これを発明したのが
天才織田信長だったのです!

ちょっと講釈してしまいました(;・∀・)
2016/12/11(日) 08:58 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
名古屋城のお堀周りを歩かれたんですね~
鯉もたくさんいるんですね。
そうか名古屋も大空襲を受けてるんですね~

2016/12/11(日) 08:54 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/11(日) 08:10 | | #[ 編集]
No title
茨城県には天守閣がある城がないから
この様なスポットはワクワクしちゃう。
しかも名古屋城のような名城だと
見所満載ですね。
応援!
2016/12/11(日) 06:24 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード