猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

キンカン煮

 
 近鉄ハイキング 名古屋城の報告途中ですが
 近況報告 割り込みます m(_)m


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今年 キンカンが よくできました
 そこで

 キンカン煮 
 砂糖をまぶした、懐かしい味にしてみました

 きれいに洗い 水を拭いて ところどころ穴をあけ
 適度な砂糖と水で コトコト

  キンカン煮

  種取りとかしてませんが 
  気になる方は  半分 切れ込みいれて 取り出します

  キンカン煮

  あわあわ~ о(ж>▽<)y ☆ って 喜んでないで
  
  灰汁取りしながら 焦がさないように 煮詰め

  キンカン煮

  火を止め 一晩 鍋に入れたまま 放置
  きれいな瓶に このまま 詰めて保存しても O・K

  今回は 砂糖をまぶしたいので

  翌日 鍋の上に網を乗せ キンカンを並べ 煮汁を落とします

  キンカン煮

  網に乗せたまま 風通しよくして
  下に キッチンペーパー敷いてます
   
  キンカン煮

   陽が射してると 乾きもいいのですが
   この時期 すぐ 曇るのよね、

  ちょこ

   鳥よけして 干してる間に 買い物~ 🚙

   キンカン煮

  師走になると 何所も買い物客増えて
  ぼーっとしてると こういうのに 捕まっちゃいます

  無料でサンプル差し上げまーす、って  
  
  けっこう 話し 長すぎ 途中で 抜けた (;´∀`)

猫と畑の写真

 さて 二日ほど 干した後 

キンカン煮

  グラニュー糖をまぶし かんせーーいっヾ(*´∀`*)ノ

キンカン煮
 
  今日 お天気が良いので また 網に乗せて
  干してます 
  もう出来上がってますけどね (´艸`*) ♪
  




  


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
miss.keyさんへ
コメントありがとう♪
最近 お肉屋さんで 「キンカンないですか?」って聞くと
「野菜売り場か果物の方へ 行ってください」
Σ(゚∀゚ノ)ノ 閉口 
そんなもんらしい、
生まれる前の鶏の卵をキンカンって言うのよ、って
言ったら へーーって 言われて (;´∀`)
2016/12/13(火) 08:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
きんかん大好き
 お肉屋さんでも売っているところは少ないですね。鳥の内臓って余り人 気無い?そういえば鳥インフルエンザが流行ってるとか。うーむ逆風。でもクリスマスだし、鶏肉の需要は増えている筈。となればきんかんだって副産物としていっぱい出て来るはずなんだけどなぁ。
 って、そのきんかんと違う?し、失礼しました。
2016/12/12(月) 22:51 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/12(月) 22:28 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
チェリー8823さんへ
むかし こんな飴 ありましたね
大きくて 口に入りきれないくらいの (´艸`*)
今は 冷蔵庫もあるし すぐ近くにスーパーもあるし
何でもあるけど 手作りもいいわね^^

しろさんへ
鳥用に少し残してたので 木への負担は少ないかな
放置してると 木も くたびれるものね (;^ω^)
キンカン 重箱の隅に 飾るのも いいかなぁって
作りました、非常食にならないかな ('◇')ゞ

kabu360さんへ
キンカンは のどの炎症にも よいと思うので
風の引きはじめに お湯割りにして 効果あるかなぁ^^
畑に 放置してるのも もったいないし
甘酸っぱいのも 体に よいような気がします ('◇')ゞ

hippoponさんへ
お砂糖まぶして ちょっと おされに (´艸`*)
食べきれないと思うので ちょっとだけ作りました
2016/12/12(月) 19:57 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
わぁ~~これ高槻にもったら、、
お姫様気分。
2016/12/12(月) 19:14 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんばんは。
キンカンを煮て砂糖でまぶすのですね。
甘酸っぱい感じがしますが実はほとんど食べたこと
無くてです。
でも冬はビタミンCを摂って風邪予防に欠かせませんね(^_^)。
手作りは一層美味しいでしょうね。
2016/12/12(月) 19:09 | URL | kabu360 #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
きれいに美味しく出来上がりましたね、
健康によさそう、
我が家のキンカンも豊作でした、
作ってみようと思いました。
ちょこ さんも気になるようですね。
2016/12/12(月) 17:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
うわぁ~おいしそうなキンカン
みかんさんはなんでも上手に出来ちゃう
魔法使いですね
ご近所だったら弟子にしてもらうのに(*^_^*)
2016/12/12(月) 17:33 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
砂糖で煮るだけですから 簡単簡単 (´艸`*)
キンカン 一杯成ってても 食べない所が多いんですね
食べなくても お風呂に入れて 香りを楽しんでます
保湿成分 いっぱいョ♪

bunrumamaさんへ
一応 保存 咳止めと 栄養補給 
まさかの時に 作っておいてます
不安な時って 甘いもの食べると 元気が出るからね
まさかの時に 非常食 ヾ(*´∀`*)ノ
今年は 当たり年だったのかもね♪

柴犬ケイさんへ
わつぃも みかん 一杯枯らしました><
それに イチジクも 防寒対策だけでなく
虫よけ 鳥よけもしないといけないし
買った方が安いかなって 思います
これからも よろしくお願いしますね (^O^)/
2016/12/12(月) 16:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
初めまして♪
みかんさん   こんにちは♪

初めましてきんかんの記事見ましたら
羨ましく思いました。
我が家でキンカンの宮崎のたまたまが
美味しかったのでネットで4本買って植
えましたらみんな枯れてしまいました。
ワンちゃん可愛いですね。
我が家は犬1匹・猫居候と4匹います。
またお邪魔します。
2016/12/12(月) 15:01 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
こんにちは♪
うちの金柑も、今年は、たくさん実ってくれたのですが
私は、金柑、苦手なので
欲しい方に差し上げたり、あとは、メジロさんたちなどの
デザート?になっています^^
今年は、花柚子もたくさん実ってくれました^^
今年は、当たり年だったのかな~?^^
2016/12/12(月) 13:57 | URL | bunrumama #-[ 編集]
No title
金柑、たわわに実ってる木
よく見かけます
今年は何処も豊作なのでしょうか?
金柑の甘煮ですか?
何でも上手に作られて、すごいですね~
2016/12/12(月) 11:15 | URL | 名無しのごんべえさん #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
カテンべさんへ
最近のキンカンは ちょっと甘いものがありますが
やはり 生で食べると すっぱいし
干からびてしまうので 甘煮した後 キンカンは
お風呂に入れて 入浴剤代わりにしてます^^

園主さんへ
宮崎産のキンカンが 美味しいです、そして 高い><
大粒で 摘実して 大きくできるのですが
なり放題にしてるので 大きい小さい 極端です^^;
年に数回実が付くので凍傷にあわないうちに
採りました、ネット環境 焦りますね ^^;

せいパパさんへ
これから 風邪ひきやすく せき込むと大変なので
のどに良いかと 少し 保存用に 作りました
もう少し 実が付いているのですが 鳥用に
残してあげました^^

紅葉さんへ
摘んですぐ食べてみましたが すっぱい><
風邪予防に 少し煮ました
後は お風呂に入れて香りを楽しみます

窓さんへ
懐かしいですね (´艸`*)
家では キンカンの木はなかったのですが
おじさんの畑のキンカン  すっぱい思い出です☆
そうそう 健康だとね、不健康な兄弟に
嫉妬しちゃうんですよ (´艸`*)
2016/12/12(月) 10:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
懐かしいですね
おはようございます。^^ヾ

この時期、金柑が成ると、母が砂糖で甘く煮てくれました。

飴色になってくると、黒いお鍋の底から、シロップが泡立ってくるのです。

私は子供のころは健康で、風邪もひかなくて、
よく咳をする姉が羨ましく思いました。
咳をしたとき、母が食べさせてくれるのですよ。(^^♪

なんだか小さなころのことを、思い出しました。

2016/12/12(月) 09:58 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
みかんさんおはようございます。
キンカン生で食べるのも好きです。
キンカン煮おいしそう~
2016/12/12(月) 08:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
キンカンはしばらく口にして無いです
甘く煮たキンカンは美味しそうですね。
茨城は毎日、晴天でとても寒く乾燥してます。
応援!
2016/12/12(月) 08:17 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/12(月) 07:56 | | #[ 編集]
No title
今年はキンカンの当たり年だったんですかね?
いつも 余りならないお隣も 今年は豊作です。
最近は大実が増えてきましたね。
ちょっと高いそうですが 美味しいみたいですね。
昨日は夕方までインターネットがつながらなくて
失礼しました。
2016/12/12(月) 07:49 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
風邪の予防によさそうですね^ ^
甘く仕上げないとすっぱいものなの?
2016/12/12(月) 06:21 | URL | カテンベ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード