猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

柚子ジャム


  料理らしいもの アップせず ジャムだけで
  興味のない方 ごめんなさいねー (m´・ω・`)m ゴメン…

  
  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  今年も 柚子 いただきました
  風邪ひきやすい家族なので 非常食も兼ねて 
  柚子ジャム 作ります ヾ(*´∀`*)ノ 


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  
  柚子 きれいに洗って 皮だけ 茹でます

  その時 柚子の皮 計っておきます
  砂糖は 柚子の50%くらい (好みもあります)

  果汁などの 重さは別ですョ


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

  沸騰して 一分くらい 煮て 
  お湯を捨て また水を入れ 沸騰 
  
  これを3回くらい 繰り返し 

  これでも 少し 苦みが残ります (;^ω^)

  柚子ジャム

  搾りかす 

  柚子ジャム

  種と果汁

  柚子ジャム

  ぐつぐつ 煮てます 

  柚子ジャム

   種は 茶こし 袋に入れ

  柚子ジャム

   一晩 水に浸し ペクチンをとります
  (種だけ 水に浸しておくのが いいかも)

  柚子ジャム

  種から にゅるっとしたのが出るのが ペクチン
  ジャムなど作る時に とろみをつけるのが ペクチンで
  市販では 粉で売ってます

  柚子ジャム

  搾りかす袋は 柚子ジャムが濁るとかで 捨てる人も居ますが
  わたしは 体に よいかなって 使います

  柚子ジャム

  ミキサーで ガー、した後 

  柚子ジャム

  刻んだ皮と いっしょに やや弱めの火加減で煮ます 
  砂糖は まだ 入れません

  柚子ジャム

  だいぶ 煮詰めた後 砂糖を 入れます
  白い濁りが 消えました

  柚子ジャム

  焦げないように 
  これから のんびり 撮ってられません
  ひたすら かき回します

  柚子ジャム
 
  目安は かき回した時に なべ底が見えたら 出来上がりに近い 
  とろみ加減 好みで。

  火傷に注意しながら 熱いうちに ビン詰め

  柚子ジャム

  どんくさいので ビンの口周り 汚し ('◇')ゞ
  一度 沸騰させ 
  火を止め このまま 冷まします 
  
  柚子ジャム

  柚子ジャム 使い方 いろいろですねー °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
園長さんへ
みなさんもの方が すごいです
いただいたもの 自分で作ったもの 大事に
使うようにしてます
ジャムは 作り置きして 時々 おつかいに
持たせたりしてます 
季節に季節のものが 体に良いのですよね ヾ(*´∀`*)ノ

ノンさんへ
家にこもってばかりで 自分にできること
コネコネ 作ってます
チクチクと お裁縫ができると よいのですが
不器用だから 何も作れないのが残念><

わいわいさんへ
炊飯ジャムですね (´艸`*)
要らなくなった炊飯器があるから 作ってみようかしら
なんだか はじめ ドキドキかも
簡単 スイッチ ポンですものね ヾ(*´∀`*)ノ♪
2016/12/15(木) 13:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~♪
ユズジャムを丁寧に作ってますね~!
家はかき混ぜるのが面倒なので・・・・・
ユズを半分に切って、種と果肉を取り出して、皮を軽く茹ででから短冊に切って、最後に炊飯器にユズの皮と果肉とお砂糖を半分の重量分入れて、炊飯スイッチを押すだけ。
後は自動的に切れたらジャムを瓶に詰めるだけで完成です。


2016/12/14(水) 23:26 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
こんばんわ^^
柚子ジャム美味しそうですね
紅茶に入れても美味しそうです
みかんさんは、こまめに作ってすごいなぁー
見習わないと^^
2016/12/14(水) 20:40 | URL | ノン #-[ 編集]
No title
みかんさんは
その素材に合った作り方
いっぱい知ってて
ジャムを作るのが本当に上手!!

柑橘類は風邪予防。
キンカンに柚子のジャム、
この冬 みかんさんのおうちに
風邪は近寄れませんね(*^-^*)

季節のものは
その時期 体に必要なものがちゃんとあって
スゴイですよね~
2016/12/14(水) 19:15 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
ジャムばかり 作っても仕方ないですが
お風呂に入れて 楽しんでますが それでも
余るので 保存にしてますが 皮だけ茹でて
苦みとって 氷砂糖とシロップ漬けのいいと思います
わ 楽しみです、よろしくお願いしますね (^人^)

hippoponさんへ
種だけ 売ってるのもあるとか
アルコール漬けにして 化粧品に使う人も居るらしい
わたしは 一回で捨てましたが 2~3回使えるとか☆

まゆげみかん さんへ
ようこそ こちらこそ よろしくお願いします
柚子ジャム 難しくないです、皮が苦いので
苦みを抜くために 茹でるのです、ジャムだけでなく
シロップ漬けとか 柚子味噌に いいですよ
レシピ 検索すると いろいろ あるので
自分に合った調理法で お試しを (((o(*゚▽゚*)o)))

柴犬ケイさんへ
家の家族 ジャム 食べないんですよ><。
わたしだけ
だから 作っては 他所へもらってもらったり
それでも 余るのに 作ってます 
いつか役に立つかもと (;^ω^)

しろさんへ
柚子 ありがとうございました
もちろん 柚子風呂も 楽しんでます、
この時期 みかんの皮とか キンカンとか あれこれ。
今度は 柚子味噌 作ろうかと 思ってます^^
2016/12/14(水) 19:11 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/14(水) 18:53 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ジャム作り上手ですね、いつも感心します。
柚子健康にいいし美味しいこと。
自分は、柚子風呂に日々です。
2016/12/14(水) 18:31 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
みかんさん   こんばんは♪

いつもありがとうございます♪
柚子でジャムを作られて時間もかかり
大変でもキンカンに柚子など器用に
手作りされてすごいですね。
ご家族に喜ばれていますね。
2016/12/14(水) 17:54 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
初めてコメントさせてもらいます♪

ゆずジャムおいしそうですね。
市販で、「ゆず茶」ってありますけど、あんな感じなのでしょうか?

でも、作るの大変そう。
いちごジャムとはわけが違いますね。

いろいろ使えそうですね。
風邪の時にもよさそう(^-^)


2016/12/14(水) 16:41 | URL | まゆげみかん #-[ 編集]
No title
種だけペクチン、!📝
近々やりたいです!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2016/12/14(水) 14:40 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ゆずって、絞って
料理にかけるくらいしか思いつきませんでした
ジャム・・・手間をかけて作られてますね
我が家はジャムって、苺ジャムしか作った事がありません
簡単に作れちゃいますからw

ひつじの型紙って言うのは無いのですよ~
切って縫い合わせるだけのものなんです
今度、ひつじを作るとき
出来上がるまでの工程を
写真に撮って、作り方を書きますので
しばらくお待ちくださいね
2016/12/14(水) 14:30 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
ジャムが苦手な方だと 柚子味噌がいいですね
柚子の香りが 楽しめるし
湯豆腐とか おでんなど 食べる時に使えるし
旬のものは 体に良いですからね^^

カテンべさんへ
柚子がたくさんできる所だと ぜいたくに あれこれ
使えるけど ね、今年も いただけたので
柚子ジャム そして これから 柚子味噌にも
チャレンジしようかと ^^

園主さんへ
鬼柚子 わたしも いただきました
大きいから 皮も たっぷり
あれこれ いろんな保存食に使えそうです
湯豆腐とかおでんとかにも使えるし 楽しみだわ

紅葉さんへ
とろ~っと 美味しいですよ
ちょっと苦いです、これから 寝かせるえと
味がなじんで いい感じになると思います☆
2016/12/14(水) 12:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ゆずのいい香りがしてきそうです。
パンに乗せて食べたい。
2016/12/14(水) 11:00 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
うちも今年はオニゆずが豊作なので きっとジャムを
作ると思います。
私はもっぱら食べる方専門なので どうやって作るのか
考えた事もありません。
こうやって見ていると とても大変そうですね。
2016/12/14(水) 09:36 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ゆずのジャムって、えらい手間暇かかるものなんですね

ゆずというたらお風呂にちゃぷんとして柚子湯、てのもするのですか?
2016/12/14(水) 06:53 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/14(水) 06:26 | | #[ 編集]
No title
ジャムは苦手ですが
食べ続けたら美味しく感じるかな〜
柚子だから料理に添えて食べたら
ジャム感は無いのかな〜
応援!
2016/12/14(水) 05:53 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



 

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード