猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

里芋餅


  里芋を作られた方は わかると思いますが
  大きいものばかりじゃないんですよね 

   👇 夏のころの画像

里芋

  皮をむくと なくなってしまうような小さいもの

  畑に放置してると 
  凍傷で ダメになるものばかりならともかく
  たまに 芽が出て 邪魔になるんですよね

  里芋

   👆 皮ごと 茹でます 

  つるんと皮がむけて 生姜醤油を付けて食べたり
  冷凍保存して みそ汁の具材として使います

  そして 今回 茹でて 潰して 丸めて 焼きました

  里芋焼き

  市販の ナカモ「つけてみそかけてみそ」に 刻みネギ 柚子の皮

  里芋焼き

  うまいわぁー 

             🐕 ほんと!?

ちょこ
 
  今回 思いました、ジャムばかり作ってないで
  柚子味噌作ろうって  (;^ω^)

  気楽に役立たZOOの 園長さん の所にアップされてました

うにたん

  ツケダレは 好みで いろいろ お試しを。

  例えば 

  ○ 私が食べたように 甘味噌に柚子風味

  ○ 砂糖としょうゆを煮たて からめ ノリをまいたり(磯辺焼き風)
  
  ○ 黄な粉をつけたり 

  ○ 具材をこねて 焼いたり 

  ○ ご飯 または 豆腐など 混ぜたり 

  アレンジ いろいろです、
  和風だけでなく 洋風にも楽しめるそうです

ちょこ

  基本レシピ 

  里芋  (200gくらい 適量)を茹で つぶして 
  片栗粉 大さじ1杯と塩少々

  手のひらを水にぬらして丸めると くっつかないので
  扱いやすいですョ

ちょこ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
なっつばーさんへ
畑に放置してると そういうのに限って
芽が出て 始末が悪くなるんですね (;^ω^)
ま 食べちゃえってことで (´艸`*)

うに子さんへ
里芋餅 ツケダレだけでなく 中に 混ぜ込んだり
工夫ができるかもしれませんが こどもの頃
こんなシンプルな食べ方でした
親芋とか 邪魔になるし (;^ω^)
ぜひ 食べてみてね、いつもの里芋と 違う感じ☆
2016/12/16(金) 06:54 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
里芋のそんな食べ方あるのね♪
うわぁ~おいしそうです。
茹でて潰して平たく丸めて焼くのですね。
やってみます。(^-^)
中華風のタレで食べてもいいかなぁ~♪
2016/12/15(木) 23:09 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
小さいサトイモ、向いてるとなくなっちゃう。(笑)
そうですね~。
皮ごと茹でてツルンがいいんですね!
2016/12/15(木) 23:04 | URL | なっつばー #-[ 編集]
コメントありがとう♪
しろさんへ
収穫していくと 小さいのが出るので
捨てるのも もったいないし またやわらかくて
美味しんですよね (*^。^*)
ちょこ トリミングしてきて さっぱりです ^^

冷凍SANMAさんへ
煮物も 美味しいですが これも 食感がちがって
美味しいと思います
いろいろと具材を混ぜたり たれを変えたり
楽しめると思います (*^。^*)

hippopon さんへ
もう おしまい 
明日から 先日からの続きです ^^

由乃さんへ
そうそう つるんとむけて 美味しいです
ねばねばとお箸で つかみにくいけど
皮つきだと 指でつまめるし (´艸`*)
いろいろとアレンジで 楽しめると思います
美味しいです、試してみてください
2016/12/15(木) 22:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/15(木) 21:52 | | #[ 編集]
No title
こんばんは
里芋、茹でて生姜醤油で
子供の頃、お友だちの家に行った時
お母さんが出してくれて食べた事があります
ホントつるんって剥けて美味しいですよね
2016/12/15(木) 21:10 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
このところの料理教室弾みますね
2016/12/15(木) 20:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
こんばんは。
これは美味しそう!
里芋丸めて焼いたのですね。
作ってみたいわ^^
というか食べてみたい(*^¬^*)
2016/12/15(木) 19:51 | URL | 冷凍SANMA #o25/X8aE[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
里芋のおだんご 美味しそう、
柚子味噌とあいますね。
ちょこさん、カメラ目線もかわいいよ♪
2016/12/15(木) 18:16 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
里芋 畑に 埋めたまま 土をかぶせてますが
雪とかで 凍傷になると ダメになるので
はらはらしてますが 小さいもの 捨てるのも
もったいないので こどもの頃 思い出して
作ってみました (*^。^*)

カテンべさんへ
つけるもので バリエーション 広がります
柔らかく 煮物とは また 違った感じです

園主さんへ
そうです、ぬめりがなくなるから たぶん食べれるかも^^
レンコンは 煮物だけでなく 天ぷらとか
焼いたり ハンバーグに混ぜたり いろいろです
作る人が少なくなり お高いのが残念 (;´・ω・)

せいパパさんへ
皮むきが ぬるっとして危ないからと
苦手にしてる方が いらっしゃいますが 皮のまま
茹でると つるんと 手でむきやすいので
調理も楽ですよ、チャレンジされてみては? ^^

紅葉さんへ
ホットプレート 出した時に ついでに こういうのも
変わってて いいかも (*^。^*) 

吟遊紳士さんへ
味噌汁にバターは 美味しいかも
娘が試していました
豚汁のように 少し コッテリ感があると思います^^
ヨーグルトは どうかな まだ試してません (;^ω^)
わんこにゃんこさんの絵 楽しみに (´艸`*)
2016/12/15(木) 13:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ワンちゃんの表情、とってもイイですね(^^♪
思わず保存してしまいました!
来年、絵を描く時の候補写真にしてしまいました(^_^)/

話しは変わりますが~先日テレビで・・・
市販の味噌汁を本格料亭の味噌汁のようにする方法!
ヨーグルトを入れるとイイと言うのをよく聞きますが~
東京テレビでは・・・
バターを入れると品が良くなり美味しくなると言う話でした。
2016/12/15(木) 09:30 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
里芋の潰して丸めて焼いたん美味しそう~
ちょこちゃんお目目が大きくてかわいい。
2016/12/15(木) 09:26 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
里芋はここ数年調理してなくて
食べるの専門になってます。
作るのが難しそうだけど
私にも出来るきがして来たけれど
剥かれてる里芋を買っちゃいそう・・・
応援!
2016/12/15(木) 08:56 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
里いもは嫌いではありませんが ヌメリがちょっと・・・。
でも 潰して焼けばもっとおいしいかも知れませんね。
レンコンがまるっきり苦手ですが すり潰して 油であげると
とってもおいしく食べれるんですよね。
食感て大事だと つくづく思いました。
うにたんのスカーフ 可愛いですね。
2016/12/15(木) 07:54 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/15(木) 07:51 | | #[ 編集]
おはようございます
餅ということは、もちもちしてるの?
いろんな味付けに対応できそうですね^ ^
2016/12/15(木) 06:58 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
里芋は今が一番ホクホクして美味しいですね。
畑で里芋も作られていろんな料理楽しみですね。
愛知県の方たちはつけてつけてみそかけてみそ
よく使われるみたいで味噌文化ですね。
里芋潰されて丸めて焼かれて美味しそうですね。
見つめているちょこちゃんお目目が大きく可愛い
ですね。
うにたんもスカーフが似合って可愛いです。
柚子味噌も香りがよく楽しみですね。
2016/12/15(木) 05:38 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード