猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

松ぼっくり


  日本水仙 (にほんずいせん)

  水仙の仲間で いち早く咲く花だと思います
  越前海岸の群生が 有名ですね

日本水仙

  普段 見向きもしないような花が
  年末年始になると めっちゃ お高くなる (;^ω^)

日本水仙

  松ぼっくり (松かさ)

  種子の成熟に 2年かかる
  
  湿ると閉じ 乾燥すると開く性質を利用して 
  閉じた状態で入る口のビンなどに入れて 楽しむことも。

松ぼっくり

      クリックで大きくなり さらに ルーペをポチッ。
       (過去画 5月~6月頃)
  
      松

   リース飾りだけでなく
   着火補助剤としても使えますね
 
松ぼっくり

  日産 猫バンバン

  わたしは 運転しないので 家族に

猫バンバン

  たくさん いただきました品々のひとつ 
  味噌ステーキ

  アップすると 特定されると ご迷惑かなと 自粛 (;^ω^)

いただきもの

  美味しかったです ♡
  送ってくださった方 ご馳走様でした \(^o^)/♪



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
この時期 生け花にできる、お花は 貴重です
朝 仏壇のお花と お墓のお花 正月飾りにしてきました
けっこうなお値段です (;^ω^)

hippoponさんへ
日本水仙 いい香りします
球根 なかなか 売ってないのですよ><
2016/12/25(日) 13:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
メリークリスマス!
何よりの🎁、かおってくるような水仙!この花、大好きです。
2016/12/24(土) 23:28 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
我が家の花壇にも
今朝、水仙が咲いてました。
この時期に咲いてくれる花は貴重ですね。
応援!
2016/12/24(土) 22:12 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
しろさんへ
日本水仙 これから ドンドン咲いて
いい香りがしてくるでしょう、普段は 粗末にしてるけど
年末になると ありがたい花です
庭の隅にでも 植えてると いいかなぁ (*^。^*)

うに子さんへ
味噌ステーキ 美味しかったです、
ご飯が すすむくんで やばし><
ついつい 一口 余分に 入っていきます
猫バンバン 習慣にしないといけないですね☆
2016/12/24(土) 21:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
シンプルな水仙が好きです♪
猫バンバンのステッカーを最近あちこちのブログで見かけます。
車に乗るときはバンバンしなくちゃ。
味噌に漬け込んだお肉は柔らかくて美味しいですよね。
ご飯いっぱい食べちゃいますね。(^-^)
2016/12/24(土) 19:18 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/24(土) 18:26 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
日本水仙、早く咲きましたね、
我が家は まだまだです、
きれいで可憐なはな、早くみたいです。
味噌ステーキ、おいしそう、
いい味をだしてますね。
2016/12/24(土) 18:20 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
まんねんずさんへ
お~(人''▽`)ありがとう☆
おかげさまで 人波に クリスマス 迎えられそうです^^

柴犬ケイさんへ
小さい 小さい 庭なので 松の木なんて ありません
散歩してると 植木農家が多いせいか
いろんな植木など見られます
味噌ステーキ 美味しかったです、いただきものだったから
余計に 美味しかったです (´艸`*)

由乃さんへ
松ぼっくりとか 落ち葉 大変ですよね
むかしのように たき火ができると
焼き芋でも 楽しむのにね ^^;
根がのびのびだと 大きくなっていくんですね ^^;

紅葉さんへ
水仙 いい香りがしてます
この時期だけ 大事にされます (;^_^A

窓さんへ
玄関飾りとか 仏壇 お墓の 花など 
この時期 高いです><
かといって 造花だと ダメだし (;^ω^)
味噌ステーキ やわらかく 美味しかっtですヾ(*´∀`*)ノ

吟遊紳士さんへ
年末年始は 市場は 休みになるので
仕入れ分 売り切れると 大変なんです
だから 最後になると 花が折れてたり><
松ぼっくり いざとなると 助かることもある…かな

2016/12/24(土) 14:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
メリークリスマス!

年末あるあるなんですね(;・∀・)
年末は大みそかに向けて値段が下がって行くしか
しりませんでしたが~
お花がそんな風とは知りませんでした。
松ぼっくりも参考になりました( ..)φメモメモ
2016/12/24(土) 10:38 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
こんにちは~~~♪
ほんとうに、師走になると、何気ない花々が、なぜか高くなって売られますね。(;^_^

味噌ステーキ!地元の名物なのでしょうか。
こうして写真で見るだけでも、美味しそうですね!
味噌に漬け込んでいるのでしょうか。
さっぱりしていそうですね。♪

2016/12/24(土) 10:34 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
みかんさんおはようございます
水仙きれいですね~
お肉も美味しそう(^_-)-☆
2016/12/24(土) 09:40 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
おはようございます
職場の松の木
盆栽だったのを地面に植えたら
大きくなって大変な事に(汗)
松ぼっくりたくさん落ちています
毎日掃き掃除が大変ですww
2016/12/24(土) 07:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/24(土) 06:39 | | #[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
水仙の花が咲いてキレイですね。
花が少ない12月に咲いて嬉しいですね。
越前海岸も有名ですが淡路島の水仙も沢山咲いて
キレイです。
松ぼっくりはみかんさんのお家の松の木なん
ですね。
味噌ステーキ美味しそうですね。
2016/12/24(土) 05:51 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
おこんばんはーー✨( *´艸`)

ドゾ★○⌒\
  (二二二) ドゾ
(⌒( ・∀・)
(  o  つ ケーキ
(__し―J
楽しいクリスマスを迎えられますように。

2016/12/24(土) 00:39 | URL | まんねんず #LkZag.iM[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード