猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

2017年 初詣 ③


  稲沢公園を出てすぐ 「荻須記念美術館」

初詣

  銀杏 和菓子 試食販売

  銀杏

  パリを中心に活躍した 荻須高徳 (おぎす たかのり) 作品収蔵 

初詣

  永遠の発展  

  彫刻家 淀井敏夫 (よどい としお)作

初詣

  尾張大國霊 (国府宮)神社

初詣

 奈良時代 国衙(こくが)に隣接して御鎮座していたことから
 尾張国の総社と定められ 
  
 国司自らが祭祀(さいし)を執り行う神社であった、
 
初詣

 このことから 通称「国府宮」として広く知られる 

初詣

  「はだか祭り」は、くじによって選出された、
  「神男」(しんおとこ)に触れると厄が落とされるという
  言い伝えが今なお残る

初詣

  その日の境内は 足の踏み場もないくらい混雑する

初詣

  正式名称を「儺追神事(なおいしんじ)」と言います

初詣

 毎年旧暦正月13日
 42歳と25歳の厄年の男を中心に
 尾張一円からサラシの褌に白タビ姿の数千人の裸男が集まります

  初詣

  長い参道 数本の鳥居  両脇の桜を 通り ゴール

初詣

  途中のラッキーカードはなく 最初にもらった地図に
  印刷された番号が・・・ 

初詣

  今回は あたりですーーヾ(*´∀`*)ノ♪

初詣

  幸先 よいぞぉ~今年も よろしくねー♪

初詣

  この日の  歩数  21654歩 
          距離  13.6km



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking

関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/15(日) 01:15 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
しろさんへ
試食だから 一個だけ いただきました
「なにこれ どんぐり?」って 聞く人も居ましたけど
美味しかったです ('◇')ゞ

園長さんへ
幸先よかったです、と言うか 10人のうち7人は
当たるんですよね、
これで はずれたら すごく 運が悪いような(;^ω^)
皆様に運が回りますように^^

せいパパさんへ
よい運だけ 入れてもらってたのかも
でも 今年初めの ハイキングで いい運もらいました
また 頑張る励みになります ^^
2017/01/08(日) 22:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
当たりと大吉も出て
新年早々、いい感じですね。
応援!
2017/01/08(日) 19:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
わぁ~ 大吉だ♪
初春から幸先の良いもの見せてくれて
ありがとうですっ(*^-^*)
って私が引いたおみくじじゃないのに
乗っかる気マンマンですみません(汗)
2017/01/08(日) 18:40 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/08(日) 18:28 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
焼き銀杏、美味しそう楽しいでしょうね、
ラッキー賞に大吉、いい年になるでしょう
楽しみですね。
2017/01/08(日) 18:08 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
おみくじとか 引かないのですが
いただいたので 中を見てみたら 私にとって 珍しいこと
今年は 運がよいのか それとも ('◇')ゞ

hippopon さんへ
もうすぐ 天下の奇祭 はだかまつりがあります
すごいですよ、この辺でも 奉納する時は
トラックが通る時 賑やかです

カテンべさんへ
わたしにとっては 珍しいことです
あまりにも 運がよくないから おみくじは
ひかないんですよ (;^ω^)
2017/01/08(日) 15:44 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは
大吉とはいいスタートですね^ ^
私は大吉どころか中吉さえほとんど引いたことないのσ(^_^;)
2017/01/08(日) 14:26 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
白木がまぶしいですね。
気持ちのいい神社ですね。
2017/01/08(日) 14:07 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
ラッキー賞良かったですね
おみくじも大吉
いいなぁ~~♪
2017/01/08(日) 13:07 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
スタート地点で 地図をもらった時に 番号が印刷してあり
末尾の数字が 張り出されていました
かなり確率の良いゴール賞ですね(*^。^*)
これで はずれてたら この一年 がっかりー
まぁまぁの出だしでした♪

紅葉さんへ
うふふ、今年の はじまりは めでたい ☀
でも 多くの人が 賞もらってたし (;^ω^)

吟遊紳士さんへ
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
早々に ありがたいことです (*^。^*)
楽しみですね、わくわくです
ちょこは はじめてになると思います♪
よろしくお願いします m(_)m
2017/01/08(日) 10:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
大吉~!
今年は良い年になりそうですね(^^♪

チョコちゃんを少しづつ描いています(*´▽`*)
お目めは濃いブルーにします。
2017/01/08(日) 10:20 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
ラッキー賞もあたり
おみくじは大吉で幸先いいですね~
2017/01/08(日) 09:03 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/08(日) 07:51 | | #[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
稲沢公園を出てすぐ 「荻須記念美術館」
銀杏 和菓子 試食販売で銀杏美味しそうです。

パリを中心に活躍した 荻須高徳 
(おぎす たかのり) 作品収蔵 
永遠の発展  
彫刻家 淀井敏夫 (よどい としお)作
尾張大國霊 (国府宮)神社は有名ですね。
「国府宮」として広く知られる 
「はだか祭り」はくじによって選出された
「神男」(しんおとこ)に触れると厄が落
とされるという言い伝えが今なお残ってい
るんですね。
正式名称を「儺追神事(なおいしんじ)」
と言われるんですね。
長い参道 数本の鳥居 両脇の桜を通りゴール
なんですね。
途中のラッキーカードはなく 最初にもらった
地図に印刷された番号が 今回は あたりで
おめでとうございます♪
おみくじも大吉で嬉しいですね。
2017/01/08(日) 05:59 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード