猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

三河三弘法めぐり ①


  平成29年 1月7日 (土) ☀

  新春の三河三弘法めぐりと
       知立の山車文楽を訪ねて 

マンホール

  難易度   ★
  距離     約9・0km
  時間     2時間20分 


  祝 ユネスコ無形文化遺産登録決定

マンホール

  コースの見どころ 三か所を巡ります

  三河三弘法として知られる 編照院 (第一番霊場)
                    西福寺 (第二番霊場)
                    密蔵院 (第三番霊場)

  名鉄ハイキング 地図案内より 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*  

  スタート 知立駅 (ちりゅうえき)

知立

  読みにくいですが 
  右上から横へ「かきつばた」の頭文字で始まってます  

マンホール

  知立神社 (ちりゅうじんじゃ)

  創建は景行天皇の頃 (おおよそ1160年前位)

知立

  由緒 案内板

知立

  多宝塔 (たほうとう)重要文化財指定

知立

  マムシよけでも 崇敬(すうけい)される

知立

  手水舎 

知立

 鯉が眼病を患った長者の娘の身代わりになったという
 「片目の鯉」の伝説地でもある「神池」 
  
知立

 池鯉鮒大明神とも言われるだけあって 大きな鯉がいっぱい

知立

  神社の作りは 「流造り」
  屋根が反り 屋根が曲線的に長く伸びて
  向拝となったものです 

   (向拝 参拝者の礼拝する所)

知立

  ハイキング情報 まだまだ 続きます (;´∀`)






じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
10k すごいわーΣ(゚∀゚ノ)ノ
ひとりで食べきれない量ですね 
美味しいから いいけどね (´艸`*)

カテンべさんへ
最近の新しいのは カラーが増えてるそうです
むかしは マンホールって 気にも留めなかったのに
見て歩くものの 一つに変わってきました

うに子さんへ
たまたま 近くで ハイキングがあったので
出かけました
遠い所だと 往復料金 大変だもの
錦鯉 おもしろいけど この池 少し 濁ってたのが
残念だった (;^ω^)
2017/01/10(火) 07:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
新年からいっぱい歩いていらっしゃるのね。
みかんさんは楽しみながら歩いているから見習いたいです。
マンホールの蓋綺麗だわぁ~。
錦鯉可愛いですね。
鯉はお気に入りの一匹を見つけるとそれをずっと見ています。けっこう楽しい。(^-^)
2017/01/09(月) 23:56 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
こんばんは
色付きマンホールは目立ちますね
同じデザインでも着色されてないのもあるのね
色付きのは観光地仕様てことなのかしらん?
2017/01/09(月) 21:44 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん🍊
おみかん、10kg 知多から、無農薬無消毒とりました!!
すごく沢山いただいてますよ~
2017/01/09(月) 19:01 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
かじぺたさんへ
お~回復されたんですね、よかった
ひとり風邪ひくと 一家全員 菌に侵略されますね><
きんとん おいしいですよね、
作るのが 上手だったんですよ (*^。^*)
今年も よろしくお願いします♪

由乃さんへ
滅多に出かけないから 体力ないですよ
働いてる方が 運動量 いいです
家にこもってばかりだから たまには出かけないとね
うにちょこのこと 気になるけど (;^_^A

しろさんへ
ほとんどが 企業とタイアップですが
案内標識が しっかりされてるので はぐれることもなく
参加する人の出が多いので 迷子になることないです
近鉄やJRもハイキングやってますよ
2017/01/09(月) 18:59 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
マンホールのデザイン、地域の特徴で楽しめますね。
名鉄ハイキングはいろいろ歴史など感じながら、
勉強しながらなので、いいなぁとおもいました。
2017/01/09(月) 18:09 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
みかんさんは
いつも歩いてらっしゃるから
健康なんでしょうね~
私は普段歩いてないので
少し歩いただけでヘトヘトにww
2017/01/09(月) 15:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/09(月) 13:11 | | #[ 編集]
こんにちは~(^0^*)ノ
七草もとうに過ぎた1月9日にもなって今更ですが
あけましておめでとうございますm(^0^*)m
インフルエンザで一家全滅していました~~(^0^;;)\

頂いたさつまいもで栗きんとん作って
銀杏も沢山頂きました(^^*)とっても美味しかったです!!
本当にありがとうございましたm(^^*)m

良いマンホールいっぱいですね~~!!

今年もよろしくお願い致しますm(^v^*)m
2017/01/09(月) 11:37 | URL | かじぺた #-[ 編集]
コメントありがとう♪
園主さんへ
この日は スタート地点 ずらりと 並んで
多かったみたいです
人の話し声 聞こえてくるのが 好きでないので
せかせか 急いで 先の人に遅れないよう
頑張りました、ここは 二度目ですね (*^。^*)

紅葉さんへ
一人だと 気楽ですが ちょっと 寂しい
寄り道も少なく 家に残した、うにちょこのことばかり
大急ぎで 帰りました ('◇')ゞ

柴犬ケイさんへ
三河三弘法のひとつですから 大きいです
となりの 菖蒲園が 素晴らしい所
花の咲く時期に 訪れたいものです
たぶん そのころに 菖蒲まつりのハイキングないかなぁ
楽しみにしたいと思います (*^。^*)
2017/01/09(月) 11:36 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪
いつもありがとうございます♪
新春の三河三弘法めぐりと知立の山車文楽
を訪ねて 
祝 ユネスコ無形文化遺産登録決定
コースの見どころ 三か所を巡られたんですね。

三河三弘法として知られる 編照院 (第一番霊場)
西福寺(第二番霊場)
密蔵院 (第三番霊場)

名鉄ハイキングで行かれたんですね。 

知立神社 (ちりゅうじんじゃ)
創建は景行天皇の頃 (おおよそ1160年前位)
由緒 案内板
多宝塔 (たほうとう)重要文化財指定
マムシよけでも 崇敬(すうけい)される

龍の手水舎はご利益がありそうですね。
鯉が眼病を患った長者の娘の身代わりになったという
 「片目の鯉」の伝説地でもある「神池」 
池鯉鮒大明神とも言われるだけあって 大きな鯉がいっぱいですね。

神社の作りは 「流造り」
屋根が反り 屋根が曲線的に長く伸びて向拝と
なったものなんですね。

(向拝 参拝者の礼拝する所)
敷地が広く立派な神社ですね。
2017/01/09(月) 09:27 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ハイキング楽しそう
神社巡りもいいですね。
2017/01/09(月) 09:23 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ハイキング 頑張ってますね。
参加者も沢山いらっしゃるようですね。
9キロと言えば 私にとってはかなりの距離です。
でも 色んなものを見ながら歩くのは 退屈しなくて
私でも歩けそうな気がします。
2017/01/09(月) 08:57 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/09(月) 06:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/09(月) 03:06 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード