猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎宿巡り ①


  2017年 ハイキング 3回目

  平成29年 1月22日 (日) ☀

  東海道 岡崎宿巡り
  二十七曲がりの碑から二七市コース 

  
  
  スタート 東岡崎駅前 8時半 

岡崎

  六所神社 (ろくしょじんじゃ) 国・重要文化財

  スタート地点より 0.2km

東岡崎

  松平氏発祥の地である松平郷の六所神社より祭神の勧請を受けて
  徳川家康の祖父松平清康が創建したもの

東岡崎

  徳川家康の産土神として江戸幕府の厚い保護を受けた
           Wikipediaより

東岡崎

  何事も 信心薄いので ささっと 通り過ぎていく

東岡崎


東岡崎

  こういう景色を見て歩くのが好きなのです 

東岡崎
 
  安産祈願に訪れる妊婦さんには かなりきつい急階段の
  上の方の池 

東岡崎


東岡崎

  安産・子授けの神社
  安産祈願 戌の日だけでなく お礼参りも 賑わう

  みんなに なでられるから ツルツル ピカピカ ✨

IMG_6150.jpg

  楼門は 4代将軍家綱が寄進したもので 改装中でした

東岡崎

  猿田彦命 
  塩土老翁命
  事勝国勝長狭命 の三神の分祀を受けて祀られました

東岡崎

  三河一向一揆のときに
  家康が逃げ込んだといわれるのが六所大明神の森

東岡崎

  家康の手形が どこかに ('◇')ゞ

東岡崎

  本殿 横から 撮りましたが おさまりきれず

東岡崎

  さぁ 次へ 行こまいか (行きましょう) (@^^)/~~~


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
おめでたの方 いらっしゃいませんか
最近 妊婦さん 見かけること 少なくなりました><

まりんママさんへ
寒かったですー雪ちらつきました、
積もることはなかったのですが ジンジン><。
大勢の方が 熱心にスマホやら カメラ向けられてたので
多くの人が ブログにアップされてると思います
gooブログで わたしが 写ってるのが あり
自分 こんな格好してるんだって あらためて
やせなきゃって 思いました (;^ω^)
2017/01/25(水) 10:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
今日も寒かったですね

ウォーキング関連のブログを見ていたら
同じ「母子犬」の写真が出ていました

きっとみかんさんと一緒のウォーキングイベントに参加していたんでしょうね

知らない同士なのになんかご縁を感じますね
2017/01/24(火) 23:10 | URL | まりんママ #-[ 編集]
No title
安産、、こちらだと水天宮になるようです。
周りにもいないなぁ、ww
2017/01/24(火) 22:17 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/24(火) 19:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/24(火) 16:41 | | #[ 編集]
コメント ありがとう♪
せいパパさんへ
家を出る前の準備とかで 4時ごろに起きました
寒い時期は さっと 動けないので
ゆっくり 体が空気になれるまで まったり
家を出たのが 6時半 朝日が観られて よかったです♪

柴犬ケイさんへ
ツルツル ピカピカ 沢山の人に 撫でられ
ご利益 よいのでしょうね
急な階段 妊婦さんには きつかったかもしれませんが
思い一念ですね (*^。^*)

カテンべさんへ
歴史上 芸術上の価値の高いもの 
または学術的に価値の高いものとして
文化財保護法に基づき日本国政府が
指定した文化財
古いものは たいてい 国とか県の重文になってますよね

園主さんへ
朱塗りで 絢爛豪華 ひとつ 間違えれば
めちゃ けばけばしく いやなものになる寸前
色褪せてきてますが 楼門 修復工事中で
また 見られるようになると また 観光客も
増えるかも 春 夏は さらに 賑やか★

吟遊紳士さんへ
出たーうんちく ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 
楽しみですね、ネットでは 見られない情報
よくご存じで 感心ョ (*^。^*)
むかしは 弱肉強食で いろんなことに精通してないとね
運も 実力のうちですね 

窓さんへ
徳川御三家が出た地域ですから こういうものの
ゆかりの地は たくさんあるみたいです
歴史に興味がなくても 出歩くと そういうものに
必ず 出くわす (;^ω^)
バナーにしてみました、額縁は まだまだ 先になります

由乃さんへ
遠くからでも お参りされてるらしいです
この辺は 真清田神社とか 国府宮神社
戌の日はすごい賑やかになるので
避けて通りたい所です(;^ω^)

2017/01/24(火) 14:17 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは
立派な神社ですね
安産祈願の犬さん
ピカピカ~~
熱心にお参りされる方が多いのでしょうね
2017/01/24(火) 11:35 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
ちょこちゃんのバナー^^
こんにちは~~~♪
左サイドのちょこちゃんバナー、変わりましたね!
すいません、今、気が付きました。(;^_^

ほんと、可愛いですよね~~~!!!

それにしても、気軽に散策、と書かれいる場所に、重要文化財があるのですね!

2017/01/24(火) 11:02 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
みかんさんおはようございます
犬の親子撫でられてピカピカのツルツル・・・
ご利益あるんでしょうね~
2017/01/24(火) 09:45 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ハイキング記事、一緒に行っている気になるので楽しいです(^^♪
家康の御爺さんも父親も二人とも確か~暗殺されたんですよね。
そして~三河勢は家康を人質に取られて今川に仕えていた・・・
家康は三河武士団の希望の星だったと思います。
今川義元が亡くなった後に
三河一向一揆が起こり~この時は家康は苦労したみたいです。
その時に逃げ込んだのが六所大明神ですね。
またしても~講釈・・・
すみません(`・ω・´)
2017/01/24(火) 09:14 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/24(火) 08:21 | | #[ 編集]
No title
広大な敷地のある神社みたいですね。
本殿も超豪華に見えます。
これだけ神社をまわるのは 意義ある事だと思いますよ。
2017/01/24(火) 07:44 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
重要文化財て
いっぱい神社さんはあるけれど、皆が皆、重要文化財てわけでもないんでしょうし
語られるものがあるとそういうのになれてしまうのかな?
2017/01/24(火) 07:22 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
六所神社(ろくしょじんじゃ)国・重要文化財

 スタート地点より 0.2km
 松平氏発祥の地である松平郷の六所神社より祭神
 の勧請を受けて徳川家康の祖父松平清康が創建し
 たもので立派な神社で敷地も広いですね。

 徳川家康の産土神として江戸幕府の厚い保護を受
 て今なお立派な神社ですね。
 こちらも龍のお水場でご利益がありそうですね。
 こういう景色を見て歩くのが好きなのですね。 

 安産祈願に訪れる妊婦さんには かなりきつい
 急階段の上の方の池なんですね。 
 安産・子授けの神社
 安産祈願 戌の日だけでなく お礼参りも 
 賑わうんですね。

 みんなに なでられるから ツルツル ピカピカ
 で犬の親子の置物は撫でられてつるつるでご利益
 があるんですね。
 楼門は 4代将軍家綱が寄進したもので改装中
 なんですね。
 猿田彦命 塩土老翁命 事勝国勝長狭命 
 の三神の分祀を受けて祀られたんですね。
 徳川家の岡崎で立派ですね♪
2017/01/24(火) 05:57 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
最初の目的地から重要文化財とは
散策に力が入りますね。
8時半出発はこの時期辛いけど
期待があると動いちゃいますね。
応援!
2017/01/24(火) 04:27 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード