猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎宿巡り ⑥

  
  岡崎公園 (おかざき こうえん)

  岡崎城の跡地を公園にしたものです

岡崎宿

  春は 桜の名所でもあります

岡崎宿

  大手門 
  さぁ 入りましょう 

岡崎宿

 電話BOX 

岡崎宿

  二の丸井戸跡 

  滑車が なつかしく 感じます
  こどもの頃は こんな風に 水汲みしてたっけ (;^ω^)
  
岡崎宿 

  覗いてみたくなりませんか?

岡崎宿

  覗いてみるよね 

岡崎宿

  三河武士のやかた家康館

岡崎宿

 リハーサル中 
 ワンちゃん連れの方とお話し中 撮らせていただきました

岡崎宿

  スタッフも 和気あいあい (´・ω・)(・ω・`)ネー

岡崎宿

  本田平八郎忠勝公

  家康の家臣 四天王のひとり 愛用の槍を構えています

岡崎宿

  「しかみ像」の説明書き 読めません ><

岡崎宿

  「しかみ像」

  徳川家康が浜松の三方ヶ原戦で 
  武田軍の大軍に無理な戦を挑み 負け戦となり 

  多くの家臣を失い自戒の念を忘れないために描かせた
  「徳川家康見方ヶ原戦役画像」   

岡崎宿

 苦渋の顔の石像の後ろの景色 

岡崎宿

 生き物は 居なかったような気がします
 
岡崎宿

  二の丸能楽堂 
 
  逆光で見苦しい画像で すみません
  さらに 中へ 入れませんでした ><

岡崎宿

  公園内 まだまだ うろつきます
  花の画像がないため 引っ張ります <(_)>



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
うに子さんへ
コメントありがとう♪
春になると堤防沿いの桜見で いっぱいです
以前 藤の花見できましたが とても
大賑わいでした、また 花の季節に 行きたいと思います
地下水ですから 多少 そういうこともありますね☆
2017/01/30(月) 10:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
城址公園なんですね。
こちらの桜も綺麗でしょうね♪
井戸水は夏は冷たく冬はちょっとだけ温かいのでしょうか?
花が咲く春が待ち遠しいです。
2017/01/29(日) 20:17 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/29(日) 19:32 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
岡崎は 春は桜の名所として 有名で 最近は
特に 武将隊とかのパフォーマンスで 
力入れてるみたいです
隅々まで 見て回れなったのが 残念でした

柴犬ケイさんへ
お城の 跡地ですからね、とても ゆっくりと
撮りながらは無理です ('◇')ゞ
今回も お城の中は 見ませんでした
お土産売り場とか 軽食もあり 通りすぎていきました

吟遊紳士さんへ
武将隊が リハーサル中でした
若い男の子たちは 苦手なので わんこ連れの方と
お話し中の 女の子を撮影させてもらいました
後 一時間待ちは しんどいかな (;^ω^)

カテンべさんへ
道の駅とか 面白い電話BOXあるらしいですが
車で 出かけることもないので
なかなか 見る機会がないです ^^;
外観 損ねないように 気配りされてるのね

紅葉さんへ
公園内 からくり時計があるらしいのですが
探せませんでした ><
また 次回です (;^ω^)

miss.keyさんへ
負け戦も 承知の上で 挑んだんですね
そうしなければならない事情も また
戦国時代だから仕方ないことかも
命あるからこそ 言えることですけどね 

由乃さんへ
お城ですからね、広かったです
お土産売り場もあったし 
堀も ぐるっと まわってみたかったです (;^ω^)

hippoponさんへ
本物は 展示は 難しいらしい
奈良の博物館に行った時も 警備すごかったです
並んで 並んで 大変だった 
奈良へ行くまでも大変だったのに (;´・ω・)

園主さんへ
公園内で お弁当食べないで お土産売り場で
あれこれ 買ってーって ことでしょうね
お味噌の いい香りがしてきてたけど
スルーしました (#^.^#)
食べたいし あれもこれも 買いたくなるから (;^ω^)
2017/01/29(日) 19:28 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんな場所に桜が咲いたら 見事でしょうね。
ちょっと 弁当を持って出かける所ではなさそうです。
よく整備された 格調高い名所ですね。
2017/01/29(日) 18:29 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
徳川家康見方ヶ原戦の後の絵はね、、東京国立博物館の甲冑の間に時々レプリカがでてて、、
最初の時はほんと感動しました。レプリカだった。
家康という人のすごさですよね。
2017/01/29(日) 17:43 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
岡崎城跡公園
広いですね~~
色々見て写真撮りたいわw
2017/01/29(日) 14:41 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
三方ヶ原の戦いは無謀と言う訳でもなかったらしい
 実はまるっきり勝機の無い戦いでもなかったらしいです。と言うのは、台地に敵兵を押し付けて身動きが取れなくなったところで、その反対側を取り囲めば少数でも包囲戦が出来ます。そして戦闘の有利不利とは対峙する相手の前線に対し如何に多数を確保するかなのであります。どんな大軍であっても敵と接するのは外縁の一部。つまり接触する部分の敵を絞れば少数の兵でも対等に渡り合える。局地的に多数を確保できれば倍の敵兵を殲滅する事も不可能ではないのですねぇ。ま、失敗したけど。
 しかーし、実は三方ヶ原の戦いの実態はそこですらなかったのであります。
 家康は武田に押し込まれて家臣の離反に悩まされていました。特に山岳部の弱小国人衆は連携も悪く武田の大軍の前に抗しようもありません。ですが平野部の国人衆は支援が得易いと言う事もあり何とか結束していました。もしここで徳川が武田軍の通過を見て見ぬ振りでもしようものなら、残る国人衆も徳川頼むに足らずと寝返るのは必定。徳川は不利を覚悟で一戦交えて見せねばならなかったのであります。結果、確かに敗れはしたものの、いざとなったら見捨てられるのではないかと言う豪族達の不安は解消され、離反の流れも止まるのであります。
 時に、設楽ヶ原の合戦の原因であった奥平は徳川から武田に下りながら、しかしまた小勢力であった徳川に舞い戻った国人衆です。
2017/01/29(日) 12:13 | URL | miss.key #eRuZ.D2c[ 編集]
みかんさんおはようございます
電話BOXもお城…おしゃれですね。
公園内散策するだけでも楽しそう~
2017/01/29(日) 09:13 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
こんにちは
お城の公園だから電話ボックスにもお城がついてるのね^ ^

電話ボックス自体、最近はあんまりみかけないけど、こういうのみたいに ひと工夫した電話ボックスばっかりになってもいいのにね
2017/01/29(日) 09:12 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
岡崎公園内ってなんて楽しそうなんでしょう(^^♪
甲冑を被った人が居て~楽しい^^
でも重いと思うんですが・・・
このような歴史の臭いがするところ
大好きですヽ(^o^)丿
2017/01/29(日) 08:31 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
岡崎公園 (おかざき こうえん)
岡崎城の跡地を公園にしたものです
春は 桜の名所でもあり楽しめますね。
大手門 さぁ 入りましょう 
電話ボックスもお洒落ですね♪
二の丸井戸跡滑車がなつかしく感じますね。
こどもの頃は井戸はこんな風に水汲みでした(^^♪
三河武士のやかた家康館
リハーサル中 ワンちゃん連れの方とお話し中
撮らせていただいたんですね。
本田平八郎忠勝公
家康の家臣四天王のひとり愛用の槍を構えています
「しかみ像」
徳川家康が浜松の三方ヶ原戦で武田軍の大軍に無理な戦を挑み 負け戦となり多くの家臣を失い自戒の念を忘れないために描かせた
「徳川家康見方ヶ原戦役画像」   
二の丸能楽堂 
公園内は広く一日では見れないですね。
2017/01/29(日) 06:07 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
岡崎城をくまなく散策した様ですね。
歴史的に重要な場所だったから
見所も満載だろうな。
花も生き物も冬は居なくて
寂しいですよね。
応援!
2017/01/29(日) 05:55 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/29(日) 05:42 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード