猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

岡崎宿巡り⑨


 名鉄ハイキング

 昭和29年 1月22日 (日)
 東海道 岡崎宿巡り
 二十七曲がりの碑から二七市へ 最終報告です


 まるや八丁味噌  

岡崎宿

 壁一面の製造工程表 

岡崎宿

 大きな味噌樽 
 原料は 大豆と食塩
 天然醸造で 二夏二冬以上熟成 

 職人技 地震でも 崩れない積み上げ方なんだそうです

岡崎宿

 売店 これ ほしいなって 思ったんですけど
 カツ カロリー高いから 食べちゃダメだし ( ノД`) 
 
岡崎宿

 こんにゃくの味噌田楽をごちそうになり 美味しかったです

岡崎宿

 ひとすくい 800円 大賑わい 
 2・2kg すくわれる男性がいて 歓声が上がってました

岡崎宿

 大きな味噌樽 
 前からしか写してませんが 後ろの底には
 作った年と 桶師の名が書かれてるとか

岡崎宿

  工場を出ると ゴール 今回は はずれでした

岡崎宿

  あたりは 干物だったとか
  そして 岡崎観光協会賞は なんと 
  葵の御紋が描かれたクリアファイル Σ(゚∀゚ノ)ノ

  アメーバブログの「どこでも早起き、ウォーキング」👈ぽちっ

岡崎宿

 最寄駅は 岡崎公園駅前 
 とりあえず 帰る方面なら 乗ってしまおう (;^_^A 

岡崎宿

 いいお天気で 歩きやすかったです
 
 この日一日の 総歩数 17163歩
        歩いた距離 10.9km 

岡崎宿 

 お付き合いありがとうございました
 次回は いつかな (;^ω^)




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
由乃さんへ
円すい形ですからね、簡単そうで 難しい
まして 2年も 寝かせるのだから 地震があったりしたら
大変だもの 積み上げ 職人技ですね
いろいろ 面白かったです (*^。^*)

しろさんへ
季節が変わるだけで 景色が変わり 
イベントで たくさんの人も集まると 賑やかで
あちこち見て歩くのも 面白いです
また 出かけたいと思います
2017/02/01(水) 21:25 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
味噌の出来る工程みるの楽しそう、
石積みに感心しました。
よく歩かれましたね、
楽しくお疲れ様でしょう。
名鉄ハイキング、参加する価値がありますね。
2017/02/01(水) 18:23 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/01(水) 16:44 | | #[ 編集]
No title
地震が起こっても崩れない
石の積み方って凄いですね
見た目は誰が積んでも同じ?って思っちゃいますが
職人さんの技なんですね!素晴らしい
2017/02/01(水) 13:32 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
終わっちゃいました ヾ(*´∀`*)ノ
次回 お楽しみにって…誰も 期待してない (;^ω^)
塩分 しっかり 含んでますから おにぎりだけでも
十分ですものね

せいパパさんへ
かたい泥を 手首の反動だけで すくいあげるんだから
女性では ちょっとだけ 男性でも かなり
力がいります、面白いので みなさん 行列でした

カテンべさんへ
大きな スコップで すくいあげるんでしょうか
大変だと 思いますが 二年もの間 寝かせてるのだから
広い場所も 必要かな (*^。^*)

柴犬ケイさんへ
おでんのように 煮込んでたわけではないので
こんにゃく ちょっと 冷たかった><
味噌だれは 美味しかったです
ぜいたく言っちゃだめですね ('◇')ゞ

園主さんへ
目標があるし 時折 立ち寄る所もあって
ある意味 休憩になるかと思います
食い意地がはってるので 無料とか試食とか
張り切って 歩いちゃいます (∀`*ゞ)

吟遊紳士さんへ
大きな樽でした、石を積み上げるのに 
見習いでは だめでしょうね、やはり 熟練の技
このまま 2年 おいておくのだから 大変だと思います
味噌は 美味しいとおもいました (*^。^*)

紅葉さんへ
わたしは すくいませんでした
だって 普通に 買った方が お値打ちだもの
力ないし ><
2017/02/01(水) 10:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
こんにゃくの味噌田楽美味しそう~
みかんさんも八丁味噌すくわれたんですか?
2017/02/01(水) 08:56 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
みかんさん♬
おつかれさまでした(^^♪
八丁味噌~石の積み方、すごいですね!
醤油工場だと朝、納豆を食べてはいけないと言われていますが八丁味噌はどうなのでしょう。
みそ田楽、こんにゃくならカロリーありませんからイイですね^^
楽しいかった(*´▽`*)
2017/02/01(水) 08:51 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
工程表まで見ると 味噌にも有難味を感じます。
それに時間もかかるんですね。
でもよく歩きましたね。
お疲れ様でした。
ラッキー賞は次のお楽しみに。
2017/02/01(水) 07:57 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございました♪
平成29年 1月22日 (日)
東海道 岡崎宿巡り
二十七曲がりの碑から二七市へ 最終報告です
まるや八丁味噌
壁一面の製造工程表
大きな味噌樽 原料は大豆と食塩
天然醸造で 二夏二冬以上熟成 
職人技 地震でも 崩れない積
み上げ方なんですね。
売店 これ ほしいなって 思ったんですけど
カツ カロリー高いから食べちゃダメは考えま
すね。 
こんにゃくの味噌田楽をごちそうになり美味し
かったんですね。
ひとすくい 800円 大賑わい 2・2kg 
すくわれる男性がいて 歓声が上がっていたん
ですね。
大きな味噌樽 
前からしか写してませんが 後ろの底に
作った年と 桶師の名が書かれてるとか
工場を出たらゴールでお疲れ様でした♪

今朝も冷え込んでいますので風邪などひかれません
ように体調にはお気をつけください(^^♪
2017/02/01(水) 06:30 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
おはようございます
味噌樽ってえらい大きいものなんですね
できあがりました、てなったら、そこから出すのも大変そう
2017/02/01(水) 06:20 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/01(水) 05:50 | | #[ 編集]
No title
最後の締めにお持ち帰りだったんですね。
2.2kgは頑張りましたね
男性だからすくっても持ち上げる事ができたんですね〜
応援!
2017/02/01(水) 04:42 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
岡崎、、、面白そう、、。
八丁味噌も、家康も、、。
八丁味噌は 兵糧向き。
だから三河武士は強かったのかしら?と。
ア~~おわっちゃった、、
また、いろいろ教えてくださいね♪
2017/02/01(水) 02:01 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード