猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

高浜おいでん横町 ③


  『高浜のカントリーロードを歩こう!
   鬼みちら人形小路おいでん横町へ』 の続きです

   石垣の上 見上げると いろんな瓦モニュメント

高浜

  「新日本歩く道紀行100選、ふるさとの道」
  「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ばれ

   約5kmの道のり 「鬼みち」

高浜

  高浜市には この「鬼みち」の他に
  「川みち」「海のみち」「人形のみち」があるそうです
  
高浜

  土管を並べて土留めの 土管坂

高浜

  三州瓦は (さんしゅうかわら)

  愛知県西三河地方の旧国名「三河」を意味する「三州」を冠にした、
  粘土瓦のことをいい

  石州瓦、淡路瓦と並ぶ日本三大瓦のひとつです

高浜

  高浜市で 瓦が作られるようになったのは
  おおよそ 300年位前
  
高浜

  瓦に適した粘土が掘れたことや
  船便による運送が容易な場所であったことなどで
  瓦産業が発達した

高浜

  隅々まで 瓦で 埋めつくされます 

高浜

  高浜の鬼師たちは
  知恩院や平安神宮 天竜寺 熊野神社などの神社仏閣をはじめ
  歌舞伎座や彦根城など 全国で活躍しています
  
             高浜市観光協会より

高浜

  お出かけされた時に 思い出されたら 
  鬼瓦 見てくださいね、この地の三州瓦かも (´艸`*)



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
hippoponさんへ
コメントありがとう♪
瓦で作る造形物 いろいろあって 面白いですね
穴の開いた所から 光がこぼれるようにしたら
庭とかの飾りにも よいかと思ったり。
吉浜人形も また 有名な所でした ^^
2017/02/10(金) 10:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん!
またもや面白いですねぇ~、
ココも行きたいですよ。また中部地方行かなくちゃ。
2017/02/09(木) 20:23 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
瓦 焼き物の里ですね
町全体で アピールされてるんでしょう
祭りの時期に 行けるとよいのですが 今回は
静かな街並みでした
土管坂は 土留なので登れないです (´艸`*)

園主さんへ
三州瓦 一時 CMも ありました
日本でも 名前は 有名ですが その土地までは
知らない人が多いですね (*^。^*)
ひとりより 連れ合いが居ると もっと ゆっくりと
楽しめるのになぁって 思いました

しろさんへ
ひとり 傘さして スマホで パチパチ撮っては 
スタスタ 歩いて ちょっと 寂しいですが
これは 仕方ないですね
娘をさそったのですが お疲れのようだったので
ひとり お出かけでした ^^;

イノッチさんへ
おでん横町が いいかもねー
食べ歩きが 楽しいのに 雨ふりで ちょっと残念でした
田舎の お金持ちの家ですね
里の家は 何所の瓦だったかな ('◇')ゞ
2017/02/09(木) 19:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おいでん横丁がおでん横丁と思い
おおーおでんの話かと(笑)
しっかし、これ瓦というか芸術品の瓦ですよね。
最近田舎でしか瓦屋根見ないけど
見ると妙に落ち着く。
2017/02/09(木) 18:52 | URL | イノッチ #-[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
高浜市の瓦の路、楽しいこと、
たくさんのモニュメントのすばらしさ
すごくてビックリしました。
足取りも軽くなるの確実ですね
2017/02/09(木) 18:13 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
三州瓦はこちらでも有名ですが 何処かは知りませんでした。
和風の家では 瓦によって風格が違いますよね。
寒さに強い・弱いと 色々あるそうですね。
色んな鬼瓦を見ながらのウォーキングもいいですね。
2017/02/09(木) 17:24 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
滋賀県近江八幡に行った時も
瓦ミュージアムがあって
町中に瓦のオブジェがありました
こういうの見て楽しめていいですね
土管の坂歩いてみたいです
2017/02/09(木) 14:41 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
あれもこれも 撮って 見せたかったけど
画像量が多いと うんざりされそうで またの
お楽しみに 残しておきました
今の時期 イベントがないので 静かな町でした

せいパパさんへ
駅近ハイキングもあり JR 近鉄も やってます
いろいろ 工夫有で イベントがない時は 
歩くだけで 楽しみは少ないですが
のんびり行けますね ^^

カテンべさんへ
小さい頃から 興味持ってほしいと
学校教育にも 取り入れてるんでしょうね
土いじりは 楽しいものね (*^。^*)

紅葉さんへ
足元ばかり 見て歩いてたら すごく でかいのもあったり
見て 楽しい感じでした、雨だったのが ちょっと残念><

吟遊紳士さんへ
なんとなく 丸っこい感じの鬼さんが 多かったです
こどもから 専門家までの作品 いっぱいありました
イベントの時には すごく 沢山の人が
訪れるのでしょう、機会があったら おまつりの日に
出かけてみたいです
2017/02/09(木) 11:49 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
手塚治虫の火の鳥『鳳凰編』の鬼のかわらみたいです!
高浜市って良いねんどが取れる・・・
子供が小さい頃、公園の砂場で『光る泥団子』を作ったのですが関東の土はダメで~ボーリングの球みたいに光らせるまでは出来るのですが
土質が悪く・・・結局、乾燥すると割れて来るのです。
高浜市の土はすごく良さそうなのでイイ泥団子が出来そうだと~思ってしまいました^^
2017/02/09(木) 09:22 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
こんなみち歩くのって楽しそうです。
いろんなオブジェが見られて・・・・いいな。
2017/02/09(木) 09:20 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
三大、てくらいだから、後世にも残していかないと、てもんでしょうし

鬼師って後継者問題とは無縁なくらいにたくさんいるのかな?
2017/02/09(木) 07:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/09(木) 06:38 | | #[ 編集]
No title
瓦がいっぱい!
瓦産業で成り立ってる街なんですね。
みかんさんに触発されて
昨夜、駅からハイキングのホームページを見たり
ハイキングを楽しんでる方のブログを見て回りました
茨城県、千葉県内でも
平日に開催されてる駅からハイキングが
県内でも時々あることが分かりました。
少しづつですが参加できると良いなと
想像が膨らんでます。
応援!
2017/02/09(木) 06:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
『高浜のカントリーロードを歩こう!
鬼みちら人形小路おいでん横町へ』 の続きです

石垣の上 見上げると いろんな瓦モニュメント
「新日本歩く道紀行100選、ふるさとの道」
「美しい日本の歩きたくなるみち500選」にも選ば
れたんですね。

約5kmの道のり 「鬼みち」愛知県西三河地方の
旧国名「三河を意味する「三州」を冠にした粘土瓦
のことをいい石州瓦淡路瓦と並ぶ日本三大瓦のひと
つなんですね。
 
高浜市で 瓦が作られるようになったのはおおよそ 
300年位前で古いですね。
瓦に適した粘土が掘れたことや船便による運送が容易
な場所であったことなどで瓦産業が発達したんですね。

いろんなオブジェは素敵ですね。
高浜の鬼師たちは知恩院や平安神宮天竜寺熊野神社
などの神社仏閣をはじめ歌舞伎座や彦根城など全国
で活躍されているんですね。
2017/02/09(木) 05:53 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード