猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

高浜おいでん横町 ④


  高浜カントリーロード歩こう!
  鬼みちから 人形小路おいでん横町へ 


高浜

  かわら美術館 

  「かわら」をテーマにした日本で唯一の美術館

高浜

  日本の古代から近現代の瓦 外国の瓦類も展示
 
  ハイビジョンシアターでは
  瓦の歴史や生産工程の紹介も行なっています

高浜

  オスメス イブシ銀の大シャチ

高浜

  真ん中あたり ガタンゴトン 三河線が走ってましたが
  画像 わかりませんね ('◇')ゞ

高浜

  森前公園

  かわら美術館のすぐ横では たくさんの瓦のモニュメント

高浜

  緩やかな斜面歩いていきます

  身の丈8mの土管の焼き物や 胴回り8mの大タヌキ
  撮り忘れ ><。

高浜

  春日神社 

高浜

  大鳥居をくぐると陶管焼の狛犬がお迎え
 
高浜

  おまんと祭や八剱社の秋祭が行われるそうです

高浜

  手水舎

高浜

  「高浜おまんとまつり」 10月

  雨乞いまつりから はじまった地域最大の掛馬行事

高浜

  「おまんと」とは 馬の頭(塔)という言葉から

高浜

  こどもたちは ポニーで 掛け馬に参加 

高浜

  掛馬が行われてる間の演奏は 「ちゃらぽこ」
  聞いたことありませんか 
  三河地方の囃子 

高浜

  この時期のハイキングは イベントがありませんでしたが
  機会がありましたら お出かけしてみてください 

  郷土料理 「高浜とりめし」が おすすめです 



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
園長さんへ
屋根瓦 迫力あるのに こんあでっかいの、
すごく 重そうなのに それすら感じさせないのも 
また 技術なんでしょうね
中の展示物 見てみたかった、誰も 寄らないのよ><

hippoponさんへ
とりめし 買いそこなった、人も荷物も いっぱい
駅へ行く道に いくつか お店 あったような
また今度です><。
2017/02/11(土) 07:23 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
高浜鳥飯、はぃ~~。ぃ・・
東京は冷えてますが降ってません。
もうひとさむさがきびしいですね。
2017/02/10(金) 23:27 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
大きなしゃちほこ 迫力~~
かわらで出来ているのだと
重量もかなりあるでしようね。
焼き物の技術ってすごいですね!!
2017/02/10(金) 19:17 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとう♪
窓さんへ
個人で遊びに行くことに変わりないですが
こういう機会でないと なかなか 街歩きはできません
家族一緒だと ふらりと行けるのですが(;^ω^)
同じ苦労でも 無駄な苦労はしない方が
時間を 無駄にしなくてよいかもね^^

由乃さんへ
茶色の狛犬は 土管と同じですからね ^^;
地域によって 狛犬も いろいろですね
狛犬マニアも 居るくらいだから (´艸`*)
もっと きめ細かく 撮ればよかったと 反省です

しろさんへ
大きな鯱でした
中の展示物も 見て歩けばよかったのですが
撮影禁止なのか どうか わからなかったので
中には 入りませんでした 
靴も傘も濡れてるし 足元悪いと 中が汚れる、
悪いですからね (;^ω^)
2017/02/10(金) 19:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
鯱など瓦の迫力あるモニュメントに圧倒されますね、
みどころあり感心します、
もう芸術品だと感じました。
ご紹介してくださりありがとうございました。
2017/02/10(金) 17:55 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
瓦のモニュメント
いろんなものがあって楽しいですね
こちらの狛犬さん
茶色いシーサーみたい
これもユニークですよね
2017/02/10(金) 13:42 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~~~♪
今日は大阪も、雪に変わりそうな感じです。
近くの自然公園で菜の花を観るつもりでしたが、
迷いますね。

みかんさんのお住まいの付近は、名所というかカメラの被写体になるところがたくさんですね。
というか、みかんさんの目線が、見つけるのでしょうか。^^ヾ
メッセージボードにいつも、ありがとうございます♪
母の本音は、みかんさんと同じです。(;^_^

2017/02/10(金) 11:43 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
鬼みち 5km ゆっくり 見て回れば もっと
楽しめると思います
おまんと祭は 沢山の人出で 勇壮なまつりだとか
テレビでしか 見たことないので 実際 間近で
見たいと思いました

柴犬ケイさんへ
とりめし どうしようか 迷いました ('◇')ゞ
お天気よければ 買ってたのに
雨で 傘さしながら 荷物を持つの ためらいました
以前 娘が買って 美味しいと言ってました ^^

カテンべさんへ
たぶん なんでも 形にして 焼けるのではないかと
思います
大きいものは いくつかに 分けて 焼いてるのでしょう

園主さんへ
有田焼 きれいですよね、ほしいと思いますが
なかなか 買えません ><
産地のもの いろいろと工夫され 展示して
訪れる人たちの目を 楽しませてくれるのでしょう♪

吟遊紳士さんへ
でかいのは いくつかに 分けて 焼いた後
つないでるのだと思います
まるっと 焼くには 焼き釜が大きくないとね(;^ω^)
それに 転倒した際 危ないし ><

紅葉さんへ
いっぱい いろんな鬼瓦とか ありましたが
ひとつひとつ 撮れませんでした
美術館の中も 見たかったけど 濡れた傘もって
入るのが いやだったし (;´・ω・)
2017/02/10(金) 11:13 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
瓦のモニュメントがたくさんあって楽しみながら歩けますね~
2017/02/10(金) 09:04 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
いぶし銀のシャチホコもすごい迫力ですね。
8メートルのタヌキや土管、すごい!
どうやって焼くのでしょう。
鬼のかわらって芸術的でイイなぁ(^^♪
2017/02/10(金) 08:58 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/10(金) 08:03 | | #[ 編集]
No title
瓦で製作されたモニュメント等が 半端じゃないですね。
歩いているだけで 瓦の産地だとすぐに分かります。
どれも個性的で 驚くようなものばかりなので 見飽き
しませんよね。
因みに 佐賀は有田の陶磁器で作られた展示品が多いですよ。
2017/02/10(金) 07:53 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
狛犬なんてものまで、瓦を作る人がつくってるのかしらん?
つくれるものなら、なんでもそうなっているのかな?
2017/02/10(金) 07:19 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
かわら美術館 
「かわら」をテーマにした日本で唯一
の美術館
日本の古代から近現代の瓦 外国の瓦類も展示
ハイビジョンシアターでは瓦の歴史や生産工程
の紹介も行なっていて楽しめますね。
オスメス イブシ銀の大シャチ

森前公園
かわら美術館のすぐ横ではたくさんの瓦の
モニュメント緩やかな斜面歩いていきます
身の丈8mの土管の焼き物や胴回り8mの
大タヌキなど楽しめますね。

春日神社
大鳥居をくぐると陶管焼の狛犬がお迎え
で迫力ありますね。
敷地が広くキレイに整備されていますね。

手水舎は龍立派ですね。
「高浜おまんとまつり」 10月
雨乞いまつりからはじまった地域最大の
掛馬行事が有名なんです。

「おまんと」とは馬の頭(塔)という言葉
からこどもたちはポニーで掛け馬に参加で
賑わいますね。
掛馬が行われてる間の演奏は 「ちゃらぽこ」
聞いたことありませんか 三河地方の囃子 
庭園も立派ですね。

郷土料理 「高浜とりめし」が おすすめです
テレビで何回か見ました。
2017/02/10(金) 06:15 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
地味だけど被写体が
沢山あって飽きずに歩ける場所ですね。
応援!
2017/02/10(金) 06:05 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード