猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

千代菊 春の蔵開き ③


  旨酒に感嘆!!
  千代菊「春の蔵開き」と羽島市名所巡り、続きです

羽島

  中観音堂・羽島円空資料館 

羽島

羽島

 円空は 江戸時代(1632-1695)の修行僧で羽島市に生誕

羽島

  本尊の十一面観音像をはじめ17体の円空仏を間近に見れます
           (名鉄ハイキング地図案内より)

羽島

 円空は 生涯に12万体の木彫りの仏像を彫ったと推定される

羽島

羽島

  一刀彫とされる独特な彫りが円空仏の個性と言われているが

羽島

  実際には 多数の彫刻刀によって 丹念に彫られている

羽島

  ゴツゴツとした野性味に溢れながらも
  不可思議な微笑をたたえていることが特徴
 
羽島

  資料館を出た反対側には  

羽島

  生家については 確証はないが 
  加藤正義家の井戸跡が 

  「円空上人の産湯として使われたと井戸」として語り継がれている

羽島

  前日の雪が残っている田んぼ道 てくてく 

羽島

  まだまだ 続きます ( ^^) _旦~~



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/16(木) 23:29 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
hippopon さんへ
日陰は 凍っていて 危なかったですが
陽の当たる所は 溶けてるし ポカポカ陽気でした

窓さんへ
お冷で きゅっと いただくのは 好きですが
お燗にした時の あの香りが ダメでした ('◇')ゞ
木曽川を挟んだ向こう岸の 酒倉ですから
この辺では 有名な酒蔵です
甘口らしいです (*^。^*)

しろさんへ
12万体 掘られたそうですから
たくさん あちこちにあるでしょうが たまに 本物?
って言うのも あるでしょうね
荒らしさの中にも 優しさが あふれてます

由乃さんへ
スタート時間 8時半だと 10時半には ゴールできます
ゴールするころに スタートされる方も いらっしゃいます
名鉄のハイキングは 案内標識がしっかりしているので
まず 迷子になることはないと思います
「常設コース」は 初心者は 一人二人だと 危ないです
みんなと いっしょに ぞろぞろが うざいけど
安心です (*^。^*)
2017/02/16(木) 20:45 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
時間内に歩かないと
収拾がつかないですもんね
この時間って、ゆっくり歩いてクリアできる時間ですか?
2017/02/16(木) 18:57 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
名鉄ハイキング、楽しくいろいろ勉強になりますね。
円空仏、鑑定団にたまにでて、
高価なのにビックリ。
野趣の彫り具合、惹かれます。
2017/02/16(木) 18:26 | URL | しろ #-[ 編集]
こんにちは~~~♪
千代菊、名前も知りませんでしたが!
どんなお味なんでしょう。
私は弱いですが、日本酒唐なんです。
飲んでみたいなぁ。
2017/02/16(木) 16:13 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
地面からひゅんとさむ傘やってきそうですが
だいじょうぶでしたか?
2017/02/16(木) 16:09 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
みなさん 自由参加で コースはずれて寄り道
そのまま 帰られる方も 居るでしょう
スタートで地図配られてる方や 途中の交通整理
されてる方とか 時間になると ゴールの方へ
歩いて行かれるのを 見たことがあります
時には 参加者も いっしょだったり 大体 ゴール受付
3時になるように 引き上げられてると思います

柴犬ケイさんへ
新幹線 降りて すぐ近くみたいなので 
いつか 気が向かれたら てくてく 歩かれるのも
よいかと思います

園主さんへ
養老山脈 伊吹山 鈴鹿の山々の方から
冷たい冷気が 吹きこんでくるので この辺りは
底冷えします、
最近は 温暖化で ずいぶん 温かい冬になりました
雪深い所では なくなりました

カテンべさんへ
私の場合は お昼には 家で わんこにゃんこに
ご飯あげなきゃと 急いでるんですが
それさえなければ せっかくだし ゴールの後 
あちこち 楽しみたいんですけどね ^^;

紅葉さんへ
前日の雪が 残っていて 日陰は 凍っていました
久しぶりに 足に力が入りました('◇')ゞ

吟遊紳士さんへ
出生の記述が 不明のようです、幼くして 出家した、
とあるので むかしは 大変だったのでしょう
あちこちで 修行しながらの旅をしながら
彫りあげていったのかも。
ひとつの道をすすむのは ただ ひたすらだったんですね
2017/02/16(木) 10:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
円空上人、12万体の木彫りの仏像~!
スゴイ!凄すぎです(=゚ω゚)ノ
絵を一枚描くだけでも大変なのに
木彫りの仏像~を1体作るのはもっと大変なはず。
いったい何歳ごろから作るようになったのでしょう。
一つの道に生きると言う事はこういう事なのでしょう。
2017/02/16(木) 09:39 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
木彫りの仏像を見ながら歩くのも楽しいかも。
雪景色もいいな~
2017/02/16(木) 08:49 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
いつまでかかってもいいですよ、てもんでもないんでしょけど
制限時間があると、急かされてるみたいで、せかせかした気分になりそうですね
2017/02/16(木) 07:12 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
仏様の顔は 人間のすべての感情を表していると
聞いたことがあります。
一見 愛嬌があるようなお顔ですが 自分の置かれている
境遇によって 違うように見えるのかも知れませんね。
まだ 寒そうな景色ですね。
2017/02/16(木) 07:10 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪

円空は江戸時代(1632-1695)の修行僧で羽島市に生誕
本尊の十一面観音像をはじめ17体の円空仏を間近に
見れるのは嬉しいですね。
円空は 生涯に12万体の木彫りの仏像を彫ったと
推定されるのは凄い方ですね。
実際には多数の彫刻刀によって丹念に彫られている
ゴツゴツとした野性味に溢れながらも不可思議な
微笑をたたえていることが特徴なんですね。
生家については 確証はないが加藤正義家の井戸跡が 
「円空上人の産湯として使われたと井戸」として語り
継がれているんですね。

岐阜羽島はお墓から近くいつも名神は岐阜羽島で
降りますので墓参りの帰りにも寄ってきます♪
2017/02/16(木) 06:06 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
もしも、ノンビリと散策しちゃって
通過時間を過ぎてしまったら
係りの方が来るのかな?
応援!
2017/02/16(木) 05:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/16(木) 05:19 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード