猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

千代菊 春の蔵開き ④


  養老山脈を横目で見ながらの 田んぼ道と変わり
  ひたすら テクテク 

  途中コンビニに寄り おトイレ拝借 ('◇')ゞ

羽島

 佐吉堂 (別名 竹鼻大仏 たけはなだいぶつ)

 豪商で 人徳者だった、永田佐吉が建立

羽島

  中には 青銅製の釈迦如来像 (高さ4・9m 周囲8・3m)

  後から 後から 人の出入りが多く 遠慮しました (;^ω^)

羽島

 すぐ 隣は 青山スクエア 
 この広場は 代々まつりが 行われる所 
 
 町内の おまつりでしょうか
 屋台とかで 賑わい 夜には イルミネーションが美しい
 
羽島

 佐吉仏の和泉 (さきちほとけの いずみ)地下水

羽島

  聞得寺 (もんとくじ)

羽島

 山門は 銅板葺入母屋造りの鐘楼門で
 年月を経た今も銅板の緑が美しい 
 
羽島

  さてー 今回の 一大イベント ヾ(*´∀`*)ノ♪ 

 千代菊株式会社 (ちよぎく かぶしきがいしゃ) 

羽島

 いよいよ 中へ 入りますよー (≧∇≦)

羽島

 つづくぅーー



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
由乃さんへ
コメントありがとう♪
試食とか 試飲とか 大好き ヾ(*´∀`*)ノ
むかしは 恥ずかしかったけど 最近は
ずけずけと ちょうだい、って さっさと いただきます
それでも 買わずに お店を出ることはないですよ (*^。^*)
2017/02/18(土) 19:24 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/17(金) 22:32 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/17(金) 19:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/17(金) 18:39 | | #[ 編集]
No title
こんにちは
千代菊の酒蔵へ
いいですね~~
日本酒はあまり飲みませんが
こういうところに行くと
試飲するのが楽しみですよね
2017/02/17(金) 14:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/17(金) 14:28 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
多かったですよー(*^。^*)
ここで みなさん 足止めですよ
いい香りがするし ホカホカな気分になって
三味線聞きながら 屋台のおでんや 焼き物
美味しいものが いっぱいでしたから (´艸`*)

柴犬ケイさんへ
今は 何所でも 道路整備がしてあり
むかしながらの 土のむきだした道は もう
どこにもないですね
お酒の試飲 みなさん ニコニコでしたよ (*^。^*)

カテンべさんへ
杉玉ですね、
日本酒の造り酒屋の軒先に吊るし
新酒ができたことを知らせる役割で
搾りを始めましたと言う知らせです

紅葉さんへ
杉の葉は 酒の腐敗を防ぐことにもなり
新酒 できたよーって言う 目印ですね

吟遊紳士さんへ
豪商で人徳者 今の日本に 何人 いらっしゃるでしょうか
人は こうでありたい
村人のため 母のため なかなか できることではないですが
少しでも 見習って生きていきたいです ('◇')ゞ

hippoponさんへ
酒蔵によりますが 化粧水も作られてるみたいですね
入浴剤もあるのでは。
人いっぱいで 話し声 聞こえないのよ><

窓さんへ
いよいよ クライマックス ヾ(*´∀`*)ノ
ここが楽しみで 出かけたんですけど
みなさん 同じ思いね、もう ごったがえしで
身動き取れない ><
さっと どいてくれると スムーズに流れるのに
試飲しながら 建ち塞いでるんだもの><。
2017/02/17(金) 12:07 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
こんにちは~~~♪
いよいよ、佳境に差し掛かるのですね!
試飲されたのでしょうね、もちろん!

どんなお味なのでしょう。
ちょっとワクワクします。^^ヾ
2017/02/17(金) 11:18 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
発酵の音が聞こえるのかしら??
明日が、たのしみ、、
2017/02/17(金) 10:56 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
当時の人徳者佐吉さん、偉いなぁ。
少しでも人々の心の救済のために自分で出来る事をしたんですね。

銅板入母屋造りってカッコいいですね。
日本建築はやっぱりすごいと思います。
反りまでついて!
ちなみに~反りの逆はむくりと言います(^^♪
2017/02/17(金) 09:38 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
酒蔵に突入ですね~
杉で作った玉が飾ってあるんですね~

この飾りどこかで見たような・・・
2017/02/17(金) 09:26 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
おはようございます
いよいよ今回の目玉ですね
酒蔵の前の丸い玉、なんて名前なんでしたっけ?
2017/02/17(金) 07:12 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/17(金) 06:22 | | #[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
養老山脈を見ながらの田んぼ道と変わり
舗装はされていたんでしょうね。
佐吉堂 (別名 竹鼻大仏 たけはなだいぶつ)
は人が多く遠慮されたんですね。
すぐ隣は 青山スクエアこの広場は代々まつり
が行われる所なんですね。
聞得寺 (もんとくじ)も立派ですね。
山門は 銅板葺入母屋造りの鐘楼門で
年月を経た今も銅板の緑が美しく手入
れされているんですね。
千代菊株式会社 (ちよぎく かぶしきがいしゃ)
お酒の試飲が楽しみですね。
2017/02/17(金) 05:55 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
酒蔵に突入ですか
これはたまらないですね!
ここを目的に参加した方も
多いのでは無いかな〜
応援!
2017/02/17(金) 04:09 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード