猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ホトケノザ


  ホトケノザ (サンガイグサ 三界草) 

  春の七草の「ホトケノザ」では ありません
  食用ではないので 注意してくださいね

  花言葉 輝く心 調和 
  多年草 白花種もあるみたいです

ホトケノザ

  花を囲むように対生する葉が 仏の台座に見えることから

  別名 サンガイグサ(三界草)は 葉が段々になることから

ホトケノザ

  雑草ですが 群生すると 美しい景色になる

ホトケノザ

  後ろから来る自転車が 気になるようです

ちょこ 

  三寒四温の時期の 体調管理

  春に向けて 少しずつ 温かくなっていく

  気温の変化に 体が対応しきれず 体調不良を
  起こしやすい時期でもあります 

  花粉アレルギーでない方も いつ花粉アレルギー抗体になるかも
  用心に マスクの着用または 持参必須です 

  そして 体調を壊しやすい時期だと 認識しておくこと

  思い当たることないでしょうか

  なんとなく 体が だるい 重い
  疲れが なかなかとれない
  充分な 睡眠をとっていても 眠い などなど 

  若くても 気をつけましょう 



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
チェリー8823さんへ
コメントありがとう♪
最近 温かい日とか 寒い日とか いろいろなので
服をそれに合わせるのですが 
今年は 風邪をひかないで助かってます
季節の変わり目は しんどいですね
2017/02/22(水) 19:29 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
足元に花が咲くと春が近づいたようで
うれしくなりますね

ちょこちゃん元気にお散歩
幸せそうです

季節の変わり目
体調管理しなくては
ですね(^_^)v
2017/02/22(水) 17:18 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
眠いです~><
最近 いつもの時間に 目が覚めても
起きれません
ネタなしです ('◇')ゞ

しろさんへ
田んぼのあぜ道に 年中 咲いてるものですが
ネタも なくなってるので 散歩中に
撮ってみました
ちょこ 寒がりなので できるだけ 寒くなる前に
散歩するようにしてます (;^ω^)
2017/02/21(火) 22:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/21(火) 21:19 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/21(火) 19:24 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ホトケノザ、野草 とはいえかわいらしい花ですね、
群生に生命力の強さ感じます。
ちょこさん、温かそうな洋服、よくお似合いです。
2017/02/21(火) 18:17 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんばんは
仏の座、可愛い花ですよね
田んぼのあぜ道など、たくさん咲いています
寝ても寝ても眠いです
2017/02/21(火) 17:45 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
窓さんへ
歳を重ねると 急に体力が落ちたように感じるんですね
若い時から 実際は そうだったんですけど
忙しくて 自分のこと 気が付かなっだけです
気落ちした分 後ろ向きなってしまうから
邪気はらい がんばりましょう 

吟遊紳士さんへ
若い時みたいに 疲れなくなったのは
年取った分 要領がよくなったのかしら (´艸`*)
眠る時間が 少なくなったのは 確かに
言えてます、早寝早起きは いいことです (*^。^*)

hippopon さんへ
昨日 こちらは 雨でした
夜に 強風に変わり 少し 寒いような
変な天気 変な気分です ☆
2017/02/21(火) 13:33 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ほとけの座 可愛くてきれいで、、もうはるですね~~。
昨日は大風で、目にゴミが入って開けれなくなって
今日はくすぶってます。
2017/02/21(火) 12:51 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
もう少しで春~☆
気のせいか少し暖かくなったような。
体調、気をつけます(;・∀・)
若い頃は春ってすごく眠かったんですが~
最近はそんなに眠くもなくなった・・・
やっぱり年取ったと言う事でしょうか( `ー´)ノ
2017/02/21(火) 11:31 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
あります!!
みかさん、思い当たること、あり過ぎて、どうしましょう!という感じです。
が、これももしかしたら、自然の摂理に体が反応しているのだと捉えることで、まぁ、しゃぁないわな、と思えるものかもしれませんね!

ちょこちゃんの後ろ目線、気になります。(;^_^
こんなとき、どんな目をしているのでしょう。
2017/02/21(火) 10:48 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
離れてみると 濃いピンクのような 薄紫の
花のじゅうたんです
蜜を吸って 遊んでた頃もあったような (;^_^A
今の時期 風邪をひきやすいし
体調壊しやすいんですよね

カテンべさんへ
わたしも 花粉症じゃないので いつかなるのではと
ハラハラ ドキドキの 春を迎えます ('◇')ゞ

せいパパさんへ
名前をつけたら 同じものがあったわ、
では なさそうですね
春の七草って ずいぶん前から あったような(;´∀`)
今更 名前変えられないんでしょうね

園主さんへ
邪魔な雑草でしかないのですが あぜ道に
一杯咲いてると つい しゃがんで 撮りたくなります
自転車の音が きになるんですね
時には 追いかけようとするので 危ないです><

紅葉さんへ
あちこちに ケアハウス 建ってきてますね
安くは入れると よいのですが 
雑草でも写さないと ネタがないのよ💦
2017/02/21(火) 09:46 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさん おはようございます。
ホトケノザきれいですね~
我が家の近くで群生しているところあったんですけど
ケアハウスが建って無くなってしまいました。

2017/02/21(火) 08:41 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
ちょこちゃんの振り向く姿も可愛いですね。
ホトケノザは そう思って見るとそんな形に見えます。
うちの周りにも 沢山生えていますが 可愛いですよね。
2017/02/21(火) 07:33 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/21(火) 06:47 | | #[ 編集]
No title
ホトケノザは紛らわしい名前ですね
昔から存在してたから
もう少し考えて別名を付けて
メジャーにするとか
考えてくれると良かっただろうなと思います。
応援!
2017/02/21(火) 06:44 | URL | せいパパ #-[ 編集]
おはようございます
いまだ花粉症にはなってないのでなんともないのですが
なるときは急になるもんやと思うとドキドキします
2017/02/21(火) 06:09 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ホトケノザのお花は雑草には見えない
くらいピンクかパープル色に見えて
キレイですね(*^^)v
花を囲むように対生する葉が仏の台座に見える
ことから別名サンガイグサ(三界草)葉が段々に
なるんですね。
三寒四温の時期の体調管理には気をつけたい
ですね。
2017/02/21(火) 06:03 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード