猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

梅一輪


  梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 
  (うめいちりん いちりんほどの あたたかさ)

          服部嵐雪 (はっとりらんせつ)
                  松尾芭蕉の弟子

梅

  梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて
  気候も少しずつ暖かさを増すという意味
  
梅

   👇 クリックで 画像が大きくなります 
                       👇 伊吹山 (いぶきやま)

  梅 伊吹山

   雪が 雨に変わり 風もなく 陽の良くあたる土手に

つくし

   土筆 (つくし) 

   スギナに くっついて出てくることから 「付く子」
   袴の部分で継いでいるようにみえることから 「継ぐ子」

つくし

   つくし」の名は 「澪標(みおつくし)」
   (船が港へ入る通路を示した杭)の 「つくし」で
   突き立った杭のように見えることから
                   季節の花300より




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
ナズナ | HOME | 蘇鉄
コメント
コメントありがとう♪
由乃さんへ
風の当たらない場所で ポカポカと
陽の当たる所は もう 春ですねー♪
桜は まだですけど うきうき わくわく
お出かけしたくなります^^

なっつばーさんへ
食べるような土筆ではないですが
ひょろひょろと 出てました
もう 春なんですねー
あちこち 出かけたくなります ('◇')ゞ
2017/02/26(日) 10:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おお、もうツクシが顔を出しているんですね。
今日仕事の時に話題に上ったんですよ。
まだ先だよね~~って。
春だなぁ~~。
2017/02/25(土) 23:33 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
こんばんは
つくし、もう顔を出してるのですね
私も土手に行って見てこよう~っとw
白梅、美しいですね
2017/02/25(土) 18:50 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
ようやく 梅が咲いてること木が 目立ってきました
天気が続くと 一気に 花開いてきますね
あちらこちら 畑に立つ姿が 増えてきました

柴犬ケイさんへ
日当たりの良い所は レンゲも咲いてたり
つくしも 顔を出し いよいよ
待ちに待った春の到来です、天気が 不順ですが
元気に 春を迎えましょう (*^。^*)

せいパパさんへ
つくしは 比較的 やせた土地を好むので
肥しの良く超えた花壇には スギナの侵入は
なくなると思います
また 除草剤をまくときは スギナが
生えないのを使うようにしないとね

吟遊紳士さんへ
梅は いち早く咲き 実ができると また ちやほやで
ある意味 充分 梅は 控えめながら
存在感は ばっちりだと思います (*´▽`*)
もうすぐ うれしい 春ですね~♪

紅葉さんへ
土筆 見つけました ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
もうすぐ まちにまった 春です♪

園主さんへ
待ちに待った春の使者のような 道端の春 みっけ
ほっとしますね、土筆が顔を出すと
後 もう少しの辛抱です
春になったら 何所へ行きましょう(*^。^*)
2017/02/25(土) 12:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
もう ツクシが出ているんですか。
春ですね。
こちらも 陽光が強くなってきました。
2017/02/25(土) 09:49 | URL | 園主 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます。
土筆が頭をのぞかせて春をかんじますね~
2017/02/25(土) 08:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
梅って綺麗で清々しくてカッコいいですね。
しかも暖かさを運んでくれて嬉しい。
さくらが華やかなのは時期と散りぎわの儚さ。
それくらべて梅ってある意味、少し損をしてるのかな。
つくしも出て~もうじき春ですね(^^♪
2017/02/25(土) 08:42 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/25(土) 07:39 | | #[ 編集]
No title
庭で猛威を振るってるスギナ
土筆を庭で発見すると
今年も戦いが始まるなと
気合が入ります。
応援!
2017/02/25(土) 06:59 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
白い梅が咲いて蕾もたくさんあり
楽しみですね。
梅の花が一輪また一輪と咲くにつれて
少しずつ暖かさを増すという意味素敵
ですね。
伊吹山も寒そうですね♪
つくしが顔を出して早いですね。
年々早くなってきて以前は5月の連休に
取りに行ったことがあります♪

2017/02/25(土) 06:04 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
白梅の清らかさ、、とどきましたよ~~。
この歌と、、咳をしても一人が重なるのです、、
人生もなかなか大変。
2017/02/25(土) 01:11 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード