猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

三寒四温


  ポカポカ陽気で 体が ちょっと楽になった

椿

  さぁ 畑仕事 がんばるぞー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

椿

  と まもなく みぞれが降る寒波襲来

椿

  花も つぼみのうちに傷んでしまい 花びらが茶色に Σ(・□・;)

椿

  三寒四温 (さんかんしおん)

  冬季に寒い日が3日ほど続くと
  そのあと4日ほど温暖な日が続き

  また寒くなるというように7日周期で寒暖が繰り返される現象
  
椿

  近年では本来の意味から外れて

  春先に低気圧と高気圧が交互にやってきたときの気温の
  周期的な変化という意味合いで使用されることが多くなっている 
             Wikipedeiaより
  
椿

  季節の変わり目は 気温の変化が激しい
  体調を崩しやすく 
  その対応に ついていけないお年頃です (;^ω^)




じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
窓さんへ
ね~そういう 微妙なお年頃なんですよ
自慢にならないから じっとがまん
余分に上下一枚ずつ 増えてますけど 暑い時は
脱ぐのが大変よ ('◇')ゞ

由乃さんへ
こたつも ストーブも まだまだ使ってますが
灯油を買い置きするか 迷い中
うにたんも こたつを出たり入ったり
自分で入れないからそのたびに 布団めくるの
めんどくせー奴ら (;^ω^)

しろさんへ
確実に 春は そこまできてるようですが
油断できない季節ですね
風邪ひかないように 外へ出る時は マスク着用です
うがいも忘れずに (*^。^*)
2017/03/10(金) 20:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/10(金) 19:59 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
椿 咲きほってる感じ、
春になったと実感しますね、
季節の変わりめ、体調に気をつけましょう 。
2017/03/10(金) 18:18 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
こんにちは
暖かくなって、やっと春が・・・と思ったら
一気に寒くなり、気温の変化についていけないです
まだまだストーブ、コタツから離れられない
2017/03/10(金) 14:59 | URL | 名無しのごんべえさん #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/10(金) 13:27 | | #[ 編集]
同じく右に倣え^^
こんにちは~~~♪
はい、同じくです。
気温が上がるにつれ、心の陽気度も上がる私。
本当に気候に左右される年代になったのかなとしみじみと。(;^_^
2017/03/10(金) 11:27 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
毎年のことですが 今年は 急に雪が降って
花のつぼみが 傷みました、それでも 健気に咲いてくれて
目には楽しいです (*^。^*)
じゃがいも できるのが楽しみです
新じゃが おいしいものね (´艸`*)

せいパパさんへ
このリズムに なかなか ついていけない
こたつに もぐりこんだり (;^ω^)
天気の良い日は うずうず 出かけたくなるし
やはり 木の芽時は 何かと 大変です 

吟遊紳士さんへ
一年に一度くらいしかないそうですが
近年 三寒四温と言えば 春を前にした
気候の変動のことを 言ってるような気がします
この時期 風邪ひきやすいから 注意ですね

カテンべさんへ
そうあんんです、4月は ぽかぽかと 暖かい春、
でも 実際は 結構寒いんですよね
5月の若葉の季節にならないと 油断できませんね
2017/03/10(金) 11:15 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
ポカポカ陽気っぽいのに風は冷たい、太陽隠れると寒いわ、てなもんだったりするから
3月は寒で4月は温で三寒四温?みたいに思てまいます
2017/03/10(金) 07:15 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
三寒四温はてっきり春先に使われる天気のたとえかと思っていました。
冬季の寒暖を指す言葉だったんですね。
とっても勉強になりますφ(..)メモメモ
2017/03/10(金) 06:52 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/10(金) 06:40 | | #[ 編集]
No title
冬の寒さの中に
少しづつ暖かく感じる日が多くなって来ましたね。
確かに今の天気予報は
南岸低気圧と移動性高気圧の
入れ替わりで天気が変わってると説明してるから
見てるだけで頭に入っちゃいます。
茨城は南岸低気圧の影響がとても大きいです。
応援!
2017/03/10(金) 06:33 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
お花も霜が当たると茶色く変色しますので花
が咲き始めましたら写真を撮っていました。
ポカポカ陽気で体が楽になられて良かった
ですね。
私は寒暖差アレルギーがありますの大変です。
みかんさんがジャガイモ植えられたので昨日
妹の家の菜園に耕して買っていたジャガイモ
植えてきました(^^♪
2017/03/10(金) 06:05 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード