猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

日本モンキーパーク ①


  平成29年3月12日 (日)☀
  
  ユネスコ無形文化遺産登録に沸く
  犬山城下町と夢企画モンキーパーク 

  難易度 ★ 距離 7.5km 時間 約2時間00分

  オプションコース 
  難易度 ★★★ 距離 8.5km 時間約2時間30分

  スタート 犬山駅 受付 8時30分~
  ゴール  犬山遊園駅 受付 15時まで


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  ネタもないので 行ってきましたョ 

犬山

  地図をもらい
  信号待ちの所で モンキーパークの割引券をもらいました

犬山

  犬山市 マンホール 

  カラーを見かけたのは ここだけでした

マンホール

  旧堀部家住宅

犬山

  堀部家は代々成瀬家に仕える武士でした

犬山

  江戸期の税金は 間口の広さで決まっていたため 
  間口が狭く 奥行きが広い作りになっています

犬山

  掛け時計がなつかしい
  
犬山

 奥の方へ行くと 
 
犬山

  かまど 
  こどもの頃 ごはん炊きしてましたよ 

犬山

  井戸

犬山

  中庭 

犬山

  奥座敷 

犬山

 他にも 土蔵や作業所もありました
 
犬山

 お風呂の焚口 この反値側には 
 便所があり 使ってる人 いました (;^ω^)

犬山

 作業場へ行く渡り廊 22mがあり 

犬山

  帰りには 井戸の蓋が開いていて 覗けましたが
  スマホ落としたら大変と言う声に びびり 
  
  後ずさりして パチリ 

犬山

  さて 次へ 行こまい
  今週は ハイキング報告 続きますね ('◇')ゞ


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
うに子さんへ
コメントありがとう♪
かまどご飯 美味しいです
火が残ってて 余熱で おこげができるんですよね
その香ばしい香りが 食欲そそるんです (^p^)
名鉄のハイキングで 同じ会社なので コースで
通れたんです、しかも 無料で (´艸`*)
2017/03/14(火) 23:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばん~。
レトロなお家にワクワクします♪
かまどで炊いたご飯はやっぱりおいしいのでしょうか。
母の実家にあったような記憶が・・
モンキーパーク?楽しそうですね。
猫以外の動物ともふれあいたいです。
2017/03/14(火) 22:25 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
たまに歩くとね、きついですね
朝夕 ちょっとだけ わんこの散歩に 付き合ってるから
歩けるんだと思います
あちらこちらに  お出かけだから 車から
チョット降りて 歩かれるのもいいかも (*^。^*)

hippopon さんへ
月に一度は 出かけたいと思います
ひとりなので ふらふらしてると 危ないから
こういうイベントは たくさんいるので 安心です☆
2017/03/14(火) 22:06 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
よく歩かれましたね。
すごい衝立も、、こういうの磨くのも好き、、。
今はプラチナネックレスをせっせとやってます。
2017/03/14(火) 21:24 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/14(火) 20:51 | | #[ 編集]
No title
こんばんは
先日2キロちょっと歩いたら
足が痛くなりましたw
みかんさん、いつも凄い~
犬山城、一度行ったことがあります
国宝ですよね
2017/03/14(火) 20:25 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
紅葉さんへ
天気が良く 風もなく 歩きやすかったです
かまど炊き おこげが 香ばしく 美味しかったですね
残り火で お湯を沸かしお茶碗を洗ったものです

吟遊紳士さんへ
京都なども 入口狭く うなぎの寝床と言われるくらいで
税金の関係だったんですね
トイレは 下半身上と 足の所は 見えるようになってるの
使う勇気が こわい (;^ω^)

窓さんへ
つるべ落とし むかしは 何所もこんな感じでした
台所に 井戸があったり 昔懐かしい所
こんなに 奥ひろくなかったけど かまどで
ごはん炊きたくなったわ (*^。^*)

園主さんへ
むかしの家は こんな感じでした
冬の夕方 かまどでごはん炊いてると 暖かいから
よくお手伝いしてました、させられてました ('◇')ゞ
たまに こういう所 訪れるのも いいですね
2017/03/14(火) 17:32 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ウォークラリーが始まりましたね。
がんばって下さい!
こんなに格調の高い家じゃなかったですけど
大きなかまどや井戸は よく見かけましたね。
母の実家が若松で 長屋の入り口に 大きな
井戸があったのも覚えていますよ。
2017/03/14(火) 15:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
こんにちは~~~♪
うちの方では、かまどは、へっついさん、と言います。
子どものころは、この写真の感じでしたね^^
井戸はまだあって、今はポンプにしています。
けど、それももう埋めるのですって。

2017/03/14(火) 10:48 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
おぉぉ~~(^^♪
ハイキング記事はやっぱりワクワクしますね(^^)/
江戸時代の税金は間口の広さで決まるのですか。
いやぁ~勉強になりますφ(..)メモメモ
堀部家住宅、なんか~楽しいです。
お風呂の焚口のうしろお便所、使っている人・・・
勇気あるな~^^
2017/03/14(火) 10:31 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさん おはようございます。
犬山城下町散策
天気が良くてよかったですね~
かまど懐かしい。
実家でも昔はかまどに井戸ありました~
2017/03/14(火) 08:59 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
今回は 新コースで テーマパークの中に入れるコース
それも タダで (´艸`*)
少し きつかったですが 楽しめました ♪

柴犬ケイさんへ
入場料が ゼロで うれしい 太っ腹企画
イベント会社と 同じ運営だから できることですね
乗り物には 乗りませんでしたが
みんなが はしゃいでる姿みて 楽しめました

カテンべさんへ
そうですね、キジは みかけませんでしたが
山の方なので いたかもしれません
鬼が島もあるくらいだから (´艸`*)
2017/03/14(火) 07:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
おはようございます
犬山城下町、モンキーパーク
犬と猿が揃ったら、桃太郎のお供みたいに雉の何かも欲しいわぁ、て思てしまったわ
2017/03/14(火) 07:21 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
犬山城下町と夢企画モンキーパーク
のハイキングに行かれたんですね。
地図をもらい
モンキーパークの割引券をいただい
たんですね。
お天気で良かったですね。
堀部家は代々成瀬家に仕える武士だったんですね。
江戸期の税金は間口の広さで決まっていたため 
間口が狭く奥行きが広い作りになっていて京都
と同じウナギの寝床ですね。
掛け時計にかまども懐かしいですね。
中庭は素敵ですね。
井戸の中も撮られたんですね(^^♪



2017/03/14(火) 05:56 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
ハイキングに出かけたのですね
テーマパークで遊ぶハイキングもあるのですね。
面白いですね!
応援!
2017/03/14(火) 05:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード