猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

犬山モンキーパーク ②


  犬山城下町 歩いていきます

犬山

  どんでん館 焼きそば屋さん 準備中 (;^ω^)

犬山

  犬山祭りの山車の展示 解説があり 入館料100円
 
犬山

  ストック (和名 アラセイトウ)

  花には 芳香があり 切り花として 広く栽培されている

ストック

  種まきで 増やせます、8月下旬~9月上旬が適宜

ストック

  ネコヤナギ (猫柳)

  雌雄異株 
  雌雄ともに葉の展開に先立って前年の枝に銀白色の花穂をつける
  
ネコヤナギ

  銀白色の毛で目立つ花穂が特徴的であり
  和名はこれをネコの尾に見立てたことによる

ネコヤナギ

  壽俵屋 (じゅひょうや)守口漬け 

犬山

  火の見櫓の跡
 
犬山

  あ 国宝犬山城が ちらっと 見えました ヾ(*´∀`*)ノ♪

犬山

 通称 白帝城
 
 天守が現存する日本最古の様式です
 築城者 織田信康 (織田信長の父)

犬山

  ネコヤナギを 撮らせてもらった方のお話ですが

犬山

  トイレを貸してくださいと言われたので
  どうぞと 通したら 
  次から次へ 50人くらいが 入ってこられたとか
  
  まだ開店前だったのにと 
  表に 水をまきながら 話されてました 

犬山

  ごめんなさいね、
  公共のトイレ あちこちにあるのに (^人^)

犬山

  大きな石の方の建物が 犬山藩校跡です 
  ちょっと 勘違いして 写しました ('◇')ゞ

犬山

  からくり展示館 

  からくり人形の実演を間近で見れるらしいです
  10時半と14時 

  ハイキングに合わせて 9時半の特別実演だったのですが
  わたしたちの通る時間は 少し早かった (;^ω^)

犬山

  犬山祭の特徴は すべての山車に からくりが乗せられてること


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
花火の季節がいいですね
夏の夜空を見上げたり 鵜飼船に乗って
お食事も また いいもんらしいですよ

おこちゃんさんへ
わたしも トイレ よく行きます
初めてのハイキングは ホント 心配でしたが
意外や トイレは あちこちにあります
3000人前後の参加者がいるんですからね
コンビニもあるし 何かと 便利よ
2017/03/16(木) 10:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
からくり おもしろそうですね。
私がウォーキングができない一番の不安は トイレの問題なんです。
少し歩くと すぐにいきたくなっちゃうので困ってしまいますー。
2017/03/15(水) 22:29 | URL | おこちゃん #-[ 編集]
No title
犬山城と鵜飼は経験してみたい、、
また名古屋方面にあそびにいかなくちゃね。
2017/03/15(水) 21:50 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/15(水) 21:21 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
ストックも 春の定番 花ですね♪
あれもこれも 植えたい、枯らしてばかりだけど (;^ω^)
ネコヤナギ 何所でも 見られたのに
姿 見かけなくなりました

チェリー8823さんへ
戦国武将が育った地域ですから やはり
いろいろと 残ってるようです
桃太郎神社とか 面白い所も あるのですが
今回は コースが違ってました (*^。^*)

園長さんへ
むかしながら 街並み 残しながらの お祭りは
やはり 電線とか 電信柱 邪魔ですね
これからの多くは 地下ケーブルになっていくんでしょうね
ガスも 販売するくらいだから ^^
2017/03/15(水) 20:04 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
犬山祭りも山車祭りなんですね、
うちのほうの秩父夜祭も山車が出るの、
やっぱり高さがあるので
通る時だけ電線をはずしたり大変みたい(^-^;)
近頃は電線を地下に通す工事をしてるよ。
ユネスコの無形文化遺産にも同じ時期に登録されたんだね~

守口漬けってながーい大根だっけ?
育てるの大変そうだわ。
2017/03/15(水) 18:49 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
そちらには歴史的な素晴らしいところが
たくさんあるんですね

早春のここちいい風の中のハイキング
レポート楽しみです♪
2017/03/15(水) 14:25 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
ストック、私も苗を買って植えてます
今年は種を蒔かなくちゃ~
ネコヤナギ、子供の頃
川原に生えていましたが
今はどうなんだろ・・・

最近は、出かけた先で
歩くように気をつけています
2017/03/15(水) 13:59 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
ずいぶん前ですが 数回 登ったことがあります
まだ 個人の所有だったころで 管理維持費が
大変だったんでしょうね
ひとつひとつ 立ち寄れば 一日過ごせます^^

柴犬ケイさんへ
この日のイベントに合わせて スタッフも
揃えられてたんでしょうが 一時間近く ひとりで
ぼーっとしてるのも いやだったから
次へ 歩いていきました
また 機会があったら ゆっくり見て回ります

カテンべさんへ
大きな建物の中に 入れてありますね
犬山祭には 13基の三層構造の山車が出るそうです
高さ8m 驚きです

園主さんへ
火の見櫓の画像ですね、
印でも 入れておけばよかったです、ごめんなさい
肉眼では はっきり見えるんですが 撮ってみると
ぼんやりでした ('◇')ゞ
個人のお店ですから ご迷惑かけちゃ いけないんですけどね

紅葉さんへ
ネコヤナギ 最近 見かけなくなりました
生け花でしか 見る機会ないです (;^ω^)

吟遊紳士さんへ
木曽川沿いに建っている姿 見晴らしもよく
立てた人は すごいと思います
トイレをお貸しした方 びっくりですよ
思わず 玄関戸を閉めたくなったでしょうね
ハイキングは マナーが悪いと コース
変更になったりするんですよね><。
2017/03/15(水) 10:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ハイキングでお城があるなんて~素敵過ぎます!
信長の父の城ですね(^^♪
早くから信長の才能を見抜いていたすごい父親です。
それにしても~一人にトイレ貸したら
次から次へと50人とか・・・
ネコヤナギの方、大変でしたね(;・∀・)

2017/03/15(水) 10:01 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようざいます。
軒下の花を見たりしてのハイキングもいいですね~
ネコヤナギ久しぶりに見ました~
2017/03/15(水) 08:53 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
犬山城と説明があったので つい手前の建物を見て 
変なお城だな~?と思った私がバカでした。
左奥に小さく 立派なお城が見えていましたね。
トイレのお話 驚かれたでしょうね。
2017/03/15(水) 07:35 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
でっかい扉の奥に山車があるのかしらん?
蜘蛛みたいなマークは藩のマークなのかしらん?
2017/03/15(水) 07:31 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/15(水) 06:42 | | #[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
犬山城下町はテレビで見ます。
どんでん館焼きそば屋さん準備中で屋台が
出ているんですね。
ストックのピンクのお花キレイですね。
ネコヤナギ
雌雄異株
雌雄ともに葉の展開に先立って前年の枝に
銀白色の花穂をつけるんですね。

からくり展示館 
からくり人形の実演を間近で見れるらしいです
10時半と14時でハイキングに合わせて9時
半の特別実演だったのですがみかんさんたちは
通る時間は少し早かつたんですね(^^♪
2017/03/15(水) 05:57 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
城を遠目に眺めながらの
ハイキングは良いですね。
見所が満載で
次々と立ち寄りスポットがあるので
どれか興味がある場所に入れば楽しめますね。
私は全部回っちゃいそうだけど。
応援!
2017/03/15(水) 04:23 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード