猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

犬山モンキーパーク ③


  尾張五社 針綱神社  (おわりごしゃ はりつなじんじゃ)

  織田信康の手彫り狛犬が伝わる安産の神

犬山

 尾張五社は   熱田神宮 
         尾張大國霊神社 (国府宮神社)
         津島神社 
         針綱神社 
         千代保稲荷神社 (おちょぼさん) 

犬山
  
  太鼓橋 

犬山

  渡りにくいと思うんですが 意味があったんでしょうか

犬山

  針綱神社のとなりも 神社でした

犬山

  三光稲荷神社 (さんこういなりじんじゃ)
 
犬山

  かわいいピンクのハートの絵馬が人気です

犬山

 信仰心が薄いから ささっと 通って行きます ('◇')ゞ 

犬山

  夏場は 葉も生い茂り 涼しい景色になるでしょう

犬山

  木曽川へ合流

犬山

 惜しい、文字がかすれてます ><

犬山


  こういう所でも 腰が引けて 肝心なものを見過ごす( ノД`) 

  この左側に 犬山城へ 行けたのです
  
犬山

 楽しみにしてた方々 ごめんなさい (。-人-。) ゴメンネ

 犬山城 過去記事は こちら 👈 ぽちっと。



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
イノッチさんへ
コメントありがとう♪
最近 テレビなどでも 取り上げられて
作法など クイズ形式であったり 何かと
勉強になります
じいじさん お祝いしてもらえたんですね (*^。^*)
2017/03/17(金) 09:58 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
手を洗うとこの2枚目の写真。昨年末に正式な洗い方口のゆすぎ方
勉強しまして、今年初詣に・・・・。
そのおかげで一緒に行った信仰深き大阪本社じじいから
イノッチさん・・・完璧なやりかたしたわが社の社員・・・
苦節勤務70年ながら
(今は嘱託らしい)
初めて見ましたと言われました(笑)
2017/03/16(木) 20:50 | URL | イノッチ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
国府宮神社は 小さい子が 渡って 遊んでました
一応 飾りなんでしょうね
それでも 渡る人が居るといけないから
柵がしてあるんだと思います (;^ω^)

わいわいさんへ
そうですね、神社とか 足を運んでほしいし
そのまわりには お店があるし 
電車を使って お土産ツアーのようなものかも (;^ω^)
四季によって 景観が違うので 同じ所でも
また 楽しめます

しろさんへ
太鼓橋 飾りでしょうね
遠くへは 行けませんが 運賃が安い所なら
気軽に ひとりで テクテク行けます
これからも 時々 出かけたいと思います (*^。^*)
2017/03/16(木) 19:18 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
いい天気で、お出かけもより楽しく
いろいろ仏閣をまわり勉強にもなりますね、
太鼓橋、恰好いいなぁと思います、渡れにくくても
2017/03/16(木) 18:48 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/16(木) 18:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/16(木) 18:21 | | #[ 編集]
No title
こんにちは~♪
ハイキングコースには、神社が多いですね~。
この太鼓橋は、人間はとても通れないですよね。
欄干に飾りが付いていることから、多分・・・・・神様が通るために作られた橋でしょうね。
2017/03/16(木) 18:13 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
こんにちは
太鼓橋、神社で良く見かけますね
渡れる橋、渡ったらだめな橋
ありますよね
めちゃくちゃ渡りにくいと思います
へっぴり腰で渡った事があるので・・・w
2017/03/16(木) 15:50 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
どこへ行くでも 必要なのが ○○
節約して あちこち お出かけ 楽しみたいですね
みなさん 意外と けちだから 安心 (´艸`*)

せいパパさんへ
太鼓橋は あの世とこの世を結ぶ橋だと言われたり
お祭りの時だけ 使うとか
木の橋だと 危ないけど コンクリート橋なら
自由に渡れそうな気がしますけど
滑りやすいから 安全のために 使用不可なんでしょうね

柴犬ケイさんへ
太鼓橋 小さいから 無理ですけど
少し 大き目の太鼓橋は 自由に通れるようにしてあります
その神社によりけりですね ^^
ハートの絵馬 見てみたかった ('◇')ゞ

カテンべさんへ
敷地の関係で 小さいのが 飾ってあるんでしょう
ひろい所だと ゆっくり 渡れそうな所もあります
あの世とこの世を結ぶ橋とも 言われてるらしいです

園主さんへ
一応 飾りに 置いてあるんでしょうね
木曽川は 大きいですよ、そう遠くないので
氾濫したら どうしようってくらい 気にしてます
木曽川 長良川 揖斐川 続いてますからね 

吟遊紳士さんへ
太鼓橋 どうしてこういうのが 置いてあるのか
はっきりわかりませんが
あの世とこの世を結ぶ橋とも言われてますが
実際は よくわかりません (;^ω^)

窓さんへ
あちこちに いろんな神社 いっぱいですね
小さくても 地元の神社 たまに 行かないと
いけないんですが 信心浅いので なかなか行ってないです
太鼓橋 大きい所もありますね
2017/03/16(木) 11:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
さすが岐阜ですね!
みかんさん、こんにちは~~~♪
有名な神社が、愛知、岐阜に勢ぞろいしているように感じますね。

お千代は、千代に続くといういみなのでしょうか。
大阪にも住吉大社がありますが、同じような太鼓橋を初詣に渡るのですけど、怖いくらいです。(;^_^

こちらも、「すみよしはん」と言われています^^

2017/03/16(木) 10:37 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
No title
太鼓橋・・・これ渡るのとても辛そうです(゚Д゚;)
何かいわれがありそうですね。
この橋を渡ったら何かのご利益が・・・
それにしても渡るのが大変!
イイものが見れました(^^♪
2017/03/16(木) 08:52 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
太鼓橋 渡っていると滑りそうですね。
でも 見せ物としてはきれいですよね。
さすがに木曽川は 大きそうですね!
2017/03/16(木) 07:28 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
太鼓橋、見た感じからすると、手をついてないとそんなとこ、通れなさそうやわ

通るための橋なの?ただの飾り?て思えてしまいますね〜
2017/03/16(木) 07:17 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/16(木) 06:07 | | #[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
尾張五社 針綱神社
は織田信康の手彫り狛犬が伝わる安産の神様
なんですね。
太鼓橋 今は渡れないですが急で大変そう
ですね。
三光稲荷神社が隣にあるんですね。
かわいいピンクのハートの絵馬が人気なん
ですね。
2017/03/16(木) 06:04 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
昔の履物で太鼓橋を渡ったら
渡れなかったのだろうな。
今に私にもこの橋は手強そうだけど
入れないようになってますね。
怪我しちゃうからかな。
応援!
2017/03/16(木) 05:39 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
手彫りの狛犬、、残ってるんですね。
歴史の宝庫ですね。感動しちゃいました。
行きたい!!(*^-^*)
あ~~お金作らなくちゃ、、ね♪
2017/03/16(木) 00:04 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード