猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

犬山モンキーパーク ⑤


 木曽川沿いから 離れて 山の方へ歩いていきます

犬山

 以前 娘と ハイキングに来たところです

犬山

 車道も ありましたが こちらを 歩いていきました 
 お迎え地蔵さん

犬山

 腰の曲がった方も 登れるんだから わたしも 行けるはず・・・

犬山

  行けるはず・・・はーはー ぜぇぜぇ マスクしてるから 余計きつい
  
犬山

 あぁ~何とか みなさんに 迷惑かけずに 行けました

犬山

  で おわりじゃなく 本殿は この上

犬山

  ムラサキキケマンでしょうか

犬山

 七福坂 (320段)

 急な階段 ふりむけません (^^;

  犬山

  階段横から 下の方を ちらっ

犬山

  寂光院 (じゃこういん) 

  継鹿尾山八葉蓮台寺寂光院 (つがおさん はちようれんだいじゃこういん)
  通称 継鹿尾観音 (つがおかんのん)
  
犬山

  本尊は 千手観音 (せんじゅかんのん)
  随求堂の本尊は 大随求菩薩 

犬山

  別名 尾張のもみじ寺 紅葉の名所

  10万坪の広い境内には約1000本のイロハモミジやカエデ類が立ち並び
  全参道が東海自然歩道に指定されている

犬山

  春には ソメイヨシノ ヤマザクラ しゃが
  初夏には 青もみじと四季折々に楽しめる
  
  犬山

  山上展望台からは
  犬山城 小牧城 名古屋ツインタワービルを望むことができる 

犬山

  弘法大師 

犬山 

  庫裡事務所から山上の本堂・随求堂までスロープカーが運行
  おこころざし 200円


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
hippopon さんへ
コメントありがとう♪
秋は 紅葉が美しいそうです
前回は 夏に行ったから 木曽川沿いの
山胡桃が 沢山出来ていたころでした
涼しかったです
2017/03/19(日) 07:19 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
紅葉で寂光院というと大原行幸を思い出します。
秋は、またうつくしそう。
ムラサキキケマン、やはり紫の華が好きww
2017/03/19(日) 02:22 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
しろさんへ
お地蔵さん あちこちに置いてありました
かわいらしいものが多く ホッと和みます
普段 こういうきつい所は 歩かないから 自分を
知るのに いい経験です
ムラサキキケマン いい色ですね、でも毒草
気をつけましょう

由乃さんへ
車で来られる人も 多いので 車道は緩い坂
さすがに 本殿までの 階段 きつかったです
よいしょ よいしょって 昇って行きましたが
途中で のけぞってしまいそうでした (;^ω^)

うに子さんへ
自分を知るのに いい機会ですが しばらくは
筋肉痛で 大変でした
七福神 かわいかったです、が 余裕なかったです
後ろも 前も 人ばかりで 焦りました ('◇')ゞ
2017/03/18(土) 23:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
うわぁ~。階段を見上げただけで足がわなわなします。
筋肉が痙攣しそうだわ。あはは~。
みかんさん頑張りましたね♪
きっとご利益ありますよ。(^-^)
七福神が可愛いですね。
2017/03/18(土) 22:40 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
こんばんは
もみじでら参道は何とかなるけど
階段320段はきつそう!!
皆さん健脚そうだから、足取り軽く登られたのでしょうね
私はきっと休み休み、ヘロヘロになりそう
お疲れ様でした
2017/03/18(土) 21:51 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/18(土) 19:28 | | #[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
お迎え地蔵さん、かわいらしいですね、
和んだことでしょう、
坂道にハイキング、充実しますね。
ムラサキキケマン、妖精が舞ってるみたい。
2017/03/18(土) 18:13 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
急な階段 登るのに ひっしでしたが ふと
後ろを振り返ると 怖かったです
後から 登ってくる人も ひーひーでしたから
撮ってる余裕なかったです('◇')ゞ

せいパパさんへ
体力が弱ってる時は 無理しないで
平地を 歩かれるのが 賢明です
もっと 元気になってから あちこち 楽しみましょう

カテンべさんへ
そうですね、むかしは 古い感じだったと思いますが
老朽で 石段が壊れて 足踏み外すと
大変なことになりますからね (;^ω^)

園主さんへ
急な階段で 大変でしたが
まだ 黒星 ひとつの所ですから がんばって
登りました (;^ω^)
腰の曲がった人でも 登られるんですから
負けられません ^^;

吟遊紳士さんへ
電車の事故は たまにあるんです、
娘が通勤の時は 家に帰ってくるまで 
はらはらしてました 
ご心配ありがとうございました (*^。^*)

紅葉さんへ
そうですね、たまに こういう所があるんです
だからこそ 出かける楽しみがあります
普段 平坦な道しかあるかないから
自分試しですね 
2017/03/18(土) 17:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
まるで登山道みたいな道ですね~
階段も辛そう( ゚Д゚)

でもなんかご利益がありそうな七福坂ですね。
2017/03/18(土) 10:34 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
坂がきつそうです!
今日は強行軍ですね(゚Д゚;)
七福神がお迎えに居るのがとてもご利益がありそう(^^♪
昨日、ニュース見ました。
犬山沿線で車と電車が事故、思わず~
みかんさん大丈夫?って思ってしまいました(;・∀・)
2017/03/18(土) 10:20 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
今回はかなり厳しい坂道ですね。
空気がきれいで 景観も良さそうですが
後で足が凝ってくるんじゃないでしょうか。
応援団も大黒様をはじめ 有名な方が揃ってますね。
元気が出てくるでしょう!

2017/03/18(土) 10:16 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
本殿はこの上、のところの七福神はなんとなく土台の石と比べると新しいような気がします
時々作り直したりしてるのかしらん?
2017/03/18(土) 08:05 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/03/18(土) 07:42 | | #[ 編集]
No title
これはキツイな
今の私には登れないかも・・・
気力があっても筋肉がダメだなきっと。
歩道がない道路もコースにはあるのですね。
応援!
2017/03/18(土) 06:41 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
木曽川沿いから離れて山の方へ歩いて行き
かなりの登坂はきつそうですね。
以前娘さんとハイキングに来たところなんですね。
お迎え地蔵さんから入られてんですね。
腰の曲がった方も登れるんだからわたしも行ける
はずはかなりきついですね。
マスクされていますと息が苦しくなりますね。
みなさんに迷惑かけずに行けてすごいです。
おわりじゃなく本殿は凄い階段でこの上
七福坂 (320段)は膝に負担がかかりますね。
でもご利益はありますね。
寂光院(じゃこういん)
本尊は千手観音 (せんじゅかんのん)
随求堂の本尊は 大随求菩薩
弘法大師を見ますとホットします。
階段はお疲れ様でした。
 急な階段 ふりむけません 
2017/03/18(土) 06:38 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード