猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

五条川ハイキング ④


  守口大根 (もりぐちだいこん)

  大根の種類のひとつ 飛騨・美濃伝統野菜に認定
  長いものは 180cm以上になる

五条川

  足掛け3年の賜物です

五条川

  愛知県丹羽郡扶桑町の農家が育てた191.7cmが
  ギネス世界記録に認定された

五条川

  1589年 守口村で休息を取った豊臣秀吉が
  その味を称賛して地名にあやかって付けたという
  伝承が残っている 

五条川

  この日は 工場内で 桜まつりでした
  チビッ子の遊び場と 産直物産 つかみどりとかなど

五条川

  宮内庁御用達 
  大和屋守口漬総本家を 後にして 五条川沿いを歩きます
  
五条川

  桜橋公園 

五条川

  週末天気がよければ ここは 賑やか・・・のはず

五条川

 小口城址公園 入口で 見かけた人たちと 別かな

五条川

  堀尾跡公園 (ほりおせきこうえん)

  木橋 
  
五条川

 石舞台 普段 ミュージアムとして利用 

五条川

  巌蔵寺四季桜 (いわくらじ しきざくら)

五条川


五条川

  堀尾金助のゆかりの模擬 裁断橋 

五条川

  尾吉晴の長男 堀尾金助 (ほりおきんすけ)

  父の方泰が病気のため叔父の泰次に伴われて御供所を出発し
  従兄の堀尾吉晴に従い小田原征伐に加わりました 
 
  もともと熱田にかかっていた「裁断橋」を再現した橋があり
  金助母子の『裁断橋物語』という
  悲しくも母の深い愛情を感じる物語があります



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
しろさんへ
守口大根 細長く 小さい樽売りだと まるまる一本
きれいに丸まってます、だいぶ 食べごたえあります
少ししょっぱい奈良漬けのような 味噌漬けのような味☆

うに子さんへ
人の身長くらいありますからね
わたしの背丈より 長いし (´艸`*)
抜く作業 大変みたいです
2017/04/11(火) 09:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
この世にそんな細長い大根があるとは知りませんでした。
あなたの足はまるで守口大根ですね。と言われたら嬉しいでしょうね♪
2017/04/10(月) 23:43 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
晴天で気持ちよさそう、ハイキングも足取りかるいですね。
守口大根、初めてしりました、長いことにビックリ
収穫は大変だろうなぁ・ 
2017/04/10(月) 18:28 | URL | しろ #-[ 編集]
コメントありがとう♪
由乃さんへ
贈答品売り場で 小さい樽を買って
お土産に 持って行ったら なんと 一本まるごと
きれいに とぐろまいて 
京都の人でしたが 驚いてました (´艸`*)

hippoponさんへ
ちょっとね、塩味が きついかなぁって 試食しましたが
ご飯のおかずには よいお味かも (*^。^*)

てかとさんへ
大根の種類ですね
いろんな大根ありますから そうそう
大根と言えば 桜島大根 でっかいですよー(*^。^*)

チェリー8823 さんへ
関西方面にも ハイキングあるのですが
名古屋方面からだと 新幹線に乗って 行くと
速いのですが 早朝 名古屋まで行くとなると
費用も大変なので この辺だけ うろついてます ('◇')ゞ
2017/04/10(月) 17:51 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/10(月) 17:47 | | #[ 編集]
No title
今回もステキな報告ありがとうございます

行く先々に歴史的なものがたくさんあって
素晴らしいですね
関西とは何か違う感じが伝わって来て
行ってみたいなぁといつも思います

また、いろいろ報告お願いしますm(__)m
2017/04/10(月) 16:52 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
ぽちっと応援にきました!
その守口大根ってのはじめてみました
ネギかと思いましたよ、ネギ。大事なことなんで2度。
まるまる太った大根ばかりじゃないんだねぇ
2017/04/10(月) 15:44 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
守口漬け、デパートで見つけます!
意識していたダウたことないけどいただいてるんでしょうね。
2017/04/10(月) 12:47 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
守口漬け、テレビでもCM見ますね
長ーい大根、180センチにもなるのですか?
凄いですね~~
さくらはし公園
桜が川沿いに植えられてるのですね
川と桜、よく見かける光景ですよね~
のんびり出来て、こういう場所好きです
2017/04/10(月) 12:22 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
他所へ出かけると その地域で 古くから
伝わるものに ほんの少し 触れられました
また 時期に忘れるでしょうが ('◇')ゞ
今頃は 昨日の雨で ずいぶん 
散ってしまってるかもね

園主さんへ
3年かけて 漬け込むのだから しっかり 
味がしみ込んでました、試食で いただきましたが
ご飯が 進むと思います (*^。^*)
細長い大根 育てるのも 苦労があるんでしょうね

カテンべさんへ
育てる期間は 普通だと思いますが
漬け込むのに 手間ひまと月日が かかるんでしょうね

吟遊紳士さんへ
大人の身長くらいありますものね
買うと 高いですよ(;^ω^)
農家育ちは 私も同じ 納得です
こういう所へ 出かけると いい勉強になります

紅葉さんへ
桜咲くと すごく 見ごたえありますが
今年の桜の開花期間は 短かったですね
2017/04/10(月) 10:37 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
守口大根のお漬け物美味しそう~
3年越しですか(^_-)-☆
桜咲くときれいでしょうね~
2017/04/10(月) 09:25 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
守口大根ってすご~く長いんですね。
守口大根足って呼ばれたら綺麗な足を指したりして(≧◇≦)
秀吉の話し、案外本当かも知れませんね。
農家出身の秀吉が好きそうですもん(^^♪
2017/04/10(月) 07:34 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
おはようございます
3年てのは収穫するまでそれだけかかるの?
短くても1年でいいや、て思てまいそ
2017/04/10(月) 07:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
のどかな風景ですね。
のびのびとした大根 初めて見ました。
漬物は食べやすそうな大きさですね。
細いので よく味がしみ込んでいるみたいですね。
2017/04/10(月) 07:07 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/10(月) 06:50 | | #[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
守口大根 (もりぐちだいこん)
大根の種類のひとつ 飛騨・美濃伝統野菜に認定
長いものは 180cm以上になる
愛知県丹羽郡扶桑町の農家が育てた191.7cmが
ギネス世界記録に認定されたんですね。
1589年 守口村で休息を取った豊臣秀吉が
その味を称賛して地名にあやかって付けたという
伝承が残っているんですね。
この日は工場内で桜まつりでチビッ子の遊び場と 
産直物産つかみどりとかなどあったんですね。
宮内庁御用達 
大和屋守口漬総本家を後にして五条川沿いを歩かれ
たんですね。
桜橋公園は桜が咲くと花見で賑わうでしょうね。
巌蔵寺四季桜 (いわくらじ しきざくら)
堀尾金助のゆかりの模擬 裁断橋は素敵ですね。 
尾吉晴の長男 堀尾金助 (ほりおきんすけ)
もともと熱田にかかっていた「裁断橋」を再現した
橋があり金助母子の『裁断橋物語』という悲しくも
母の深い愛情を感じる物語があるんですね。
2017/04/10(月) 05:52 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード