猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

小牧巡り ①


  平成29年 4月9日 (日) ☂ ☁
  イベント目白押し 楽しみが止まらない!!
  小牧市巡り

  難易度  ★
  距離    9km 時間約2事案30分
  
  オプションコース
  難易度  ★ 
  距離    11km 時間3時間00分 

  スタート 田県神社駅前 
  ゴール  小牧駅 


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  朝 4時半起きたら 雨がやんでいたので
  パン食べ のんびり 出かける準備して 
  さぁ 行くぞっ、と玄関開けたら 
  ザァーザァー降り Σ(゚∀゚ノ)ノ

  合羽取り出し 自転車で 最寄駅へ
  ちょっと 焦り 💦

小牧

  地図をいただいて スタートです 

小牧

  名鉄小牧線 田県神社駅前 (たがたじんじゃ えきまえ)
      旧 久保一色駅
  
小牧

  田県神社 (たがたじんじゃ)

小牧

 毎年3月に行われる奇祭 「豊年祭 ほうえんんさい」は有名

小牧

  祭神は御歳神と玉姫神で 五穀豊穣と子宝の神

小牧

  境内には 男根をかたどった石などが 多数祀られています

小牧

  豊年祭 3月15日

  男達が「大男茎形(おおおわせがた)」
  と呼ばれる男根をかたどった神輿を担いで練り歩き
  小ぶりな男根をかたどったものを巫女たちが抱えて練り歩く 

  見物人は 日本人と外国人が 半々くらい
  言葉は通じなくても 世界共通なんですね
  
  子宝を望む家族は 真剣なお参り場所です

小牧

  大男茎形を祭ってある所を 撮ったのですが
  アップは はばかれるので 載せません 

  検索してくださいね 

  長さ2mくらい 直径60cmほど 檜つくり

小牧

  少し離れた場所にある犬山市の
  大縣神社の豊年祭(別名「於祖々祭(おそそ祭)」)が対になっており
  女陰をかたどった山車などが練り歩く 

小牧

  お土産売り場には
  ちょっと 人前で食べるには・・・というような
  「子宝まんじゅう」も あるらしい 

  お土産では いただきたくないものです

小牧

  豊年祭の日 無事 奉納が済むと 餅まきがあるそうです
  その際 女性と老人は 強制退去だとか
  すごい 争奪戦なんでしょうね

小牧

  さて 神社を出て 次へ歩いていきます
  お天気がよかったらなぁ、って 

小牧

  少し 天気運が悪いかな ('◇')ゞ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
てかとさんへ
勢いの良い龍ですが 普通だと思います
特に 看板見つかりませんでしたから (;^ω^)

amatouさんへ
はじめまして こちらこそ よろしくお願いします
名鉄ハイキング ここの所 連続ですが
近鉄 JRとも ハイキングあるのです
遠いから なかなか行けません、乗り継ぎとか
めんどくさいし わからないし (;^ω^)
訪問&コメント ありがとうございました
2017/04/15(土) 09:10 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
はじめまして。
こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
旅行や体を動かすことが好きなんですね

桜もそろそろ終わってしまいますね~
今日花吹雪の下を歩いてきました。
散ってしまうのは寂しいですが、葉桜もいいです。。。(笑)

楽しそうなイベントですね~
2017/04/15(土) 01:40 | URL | amatou #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/14(金) 20:27 | | #[ 編集]
No title
その龍の木彫り、すごい緻密ですね
国宝だったりすんのかな
2017/04/14(金) 19:38 | URL | てかと #-[ 編集]
コメントありがとう♪
窓さんへ
★一個は やや平坦な道のりということでしょうね
急な上り坂 登山に近いようなコースは ★が
増えるみたいです
ほとんどのコースは ★一個なので 頑張れます
休み休み 自分のペースで歩けます

hippoponさんへ
傘さしたり 閉じたり ちょっと 面倒でしたが
寒くなかったので よかったです、
そうですよ、若い人は 無理
わたしも こういうのは 困りましたョ

せいパパさんへ
すずちゃん 風邪ひいたの (;・∀・)
早く良くなりますように せいパパさんも
気を付けてくださいね、お大事に

しろさんへ
消火栓 サングラス ちょっと ふって
笑えました (*^。^*)
雨の日の桜も よいですが 長いこと 歩いてると 
足元 びちゃびちゃで ちょっと いやになりました
2017/04/14(金) 19:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
雨の中のハイキング、それはそれで思い出に
桜も濡れて、儚げ感じもいいものですね。
消化栓のデザイン、かっこういいなぁ
2017/04/14(金) 18:35 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
すずちゃんが風邪をひいて
一緒に居たらこんな時間になってしまいました。
また遊びに来ます。
応援!
2017/04/14(金) 17:49 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
雨の中、、ずいぶん歩かれるんですね。
子宝神社はお弟子君たちとはいけませんwwwwwww
無理、、wwww秘密にします。
2017/04/14(金) 16:05 | URL | hippopon #-[ 編集]
雨が降っても、すごい!
なんだかかんだと言い訳する、自分がお恥ずかしい。(;^_^
雨が降った時点で、家に引き返しそうです。
9㎞や11㎞は、難易度☆一個!なんですね!
春だし、私ももっと歩きます。^^ヾ
2017/04/14(金) 15:53 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
うに子さんへ
コメントありがとう♪
この日は 蒸し暑かったです
傘さしても 指が冷たくなかったので助かりました
濡れると 電車の中で 震えますものね
ホームも 吹きさらしだし(^_^;)
2017/04/14(金) 14:38 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
駅についたら すぐ電車が来たので 乗ってから
合羽脱いで たたんだり もうびっちょり
一気に テンションさがりました
歩くのは 天気が良いのがいいですね

カテンべさんへ
傘さしながら 歩いたり むしっとしましたね
けっこう 汗かいてました、水分補給大事です^^;

吟遊紳士さんへ
明日は お出かけしないから 雨でもいいですが
週末 天気が悪くなるのも 春ならではですね
芽吹きの季節だし 雨が降るたびに いろんなものが
生長してきます、雑草も ><。

園主さんへ
お天気が悪くなるけど 植物にとっては 
芽吹きの雨だから 仕方ないですね
ひとりで歩くには ハイキングが安全ですね
自分で歩いて あっちこっち 行けるのは
今の内と 好き勝手にさせてもらってます (;^ω^)

紅葉さんへ
雨に濡れた桜は 重そうに うなだれてました
青い空が 見栄えよいのにね ('◇')ゞ

由乃さんへ
独り身で来るところではないですね
子宝 願いの所で 大人家族とか 老夫婦で
訪れるの方々が 多いです
若い人は 無理ですね
テレビのニュースで たまに見かけます 
2017/04/14(金) 14:35 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんにちは~。
だいぶ暖かくなってきましたから雨が降っても風邪は引きませんよね。
雨に咲く桜も風情があります。私はけっこう好きですよ。
2017/04/14(金) 14:35 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
せっかくのハイキング
雨に降られて、最悪のスタートでしたね
雨が上がっても寒いですもんね
子宝神社、ちょっと恥ずかしくなりますね
2017/04/14(金) 11:21 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
みかんさんおはようございます。
雨の中のハイキングでしたか~
桜の花も雨に濡れて寒そう。
2017/04/14(金) 09:17 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
今年は 桜の遅い開花に合わせた様に雨が続きましたね。
桜の花を楽しむ事ができなかったような気がします。
雨の中でも意欲的で こちらも元気が出そうですよ。
龍の置物 鋭くて迫力ありますね。
他の置物は 驚いて頭が下がるばかりでした。
2017/04/14(金) 09:14 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
そうなんです。
この時、毎週末になると雨ばかりだったと思います。
天気が良かったらハイキングもすごく気持ちいいのに!
でも~桜が咲いて今でもギリギリ楽しめるのはありがたいです(^^♪
五穀豊穣と子宝♬
子供にはちょっと見せられないなぁ(;・∀・)
2017/04/14(金) 09:06 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
おはようございます
雨上がりの澄んだ空気、てのならいいんでしょうけど
まだ降るのかな?て思てまうと蒸し蒸しするわ、なのかな?
2017/04/14(金) 07:20 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/14(金) 06:41 | | #[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
イベント目白押し楽しみが止まらないんですね。
スタート 田県神社駅前 
ゴール  小牧駅 
朝4時半起きたら雨がやんでいたので
パン食べのんびり出かける準備されて
玄関開けられてらザーザー降りだった
んですね。
合羽取り出し自転車で最寄駅へ行かれて
濡れたでしょうね。
地図をいただいてスタートで雨が上がって
いて良かったですね。
名鉄小牧線田県神社駅前 
田県神社駅前は立派ですね。 
(たがたじんじゃ えきまえ)
から出発されたんですね。
川沿いの桜の花がキレイですね。
2017/04/14(金) 05:58 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード