猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

小牧巡り ③


  雨の後 水量も増えてます、合瀬川 (あいせがわ)

小牧

  黄梅 (おうばい) 

  半つる性落葉低木
  漢名  迎春花
  英名  ウインタージャスミン 
  
  ほかの花に先駆けて咲き 春を迎えているかのよう

黄梅

  ヘラオオバコ 

  帰化植物 要注意外来植物
  ヨーロッパでは ハーブとして 食用や薬用に利用され
  家畜飼料としても栽培されている

ヘラオオバコ

  「パークアリーナ小牧」が 見えてきました

小牧

  辛夷(こぶし)の花が 沿道に植えられてました

辛夷

  ラッキーカード 配布です ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

小牧

  トイレを借りに奥へ入って行ったら 年配の方がたくさん 
  
  「なんの 集まりですか?」と 聞いたら
  「今日は ペタンクの大会です」と

小牧

  ペタンク 

  フランス発祥の球技

  名称は
  南フランス・プロヴァンスの方言「ピエ・タンケ(両足を揃えて)」に由来

  テラン(コート)上に描いたサークルを基点として
  木製のビュット(目標球)に金属製のブール(ボール)を投げ合って
  相手より近づけることで得点を競うスポーツ 
               Wikipedeiaより

ミツマタ

  三椏 (ミツマタ)

  冬に葉を落とす落葉低木 
  枝が三つ又に 別れることから 

ミツマタ

  カロライナ・ジャスミン (たぶん)
  
  別名 ゲルセミウム

カロライナ・ジャスミン

  お茶などに利用されるジャスミンとは別の植物です
  茎 根 葉 花などすべての部分が有毒です
  
カロライナ・ジャスミン

  芝桜 (しばざくら)

  開花後に刈り込むと 低く 蒸れにくい株に成長
  
サクラソウ

  春のハイキングは あちこちで花盛り \( 'ω')/



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
雨の日の川沿いとか けっこう 怖いものがあります
天気が良いと 穏やかなんですけどね

てかとさんへ
「梅」とありますが 実はできないんですねー
花だけ 楽しみます (*^。^*)

しろさんへ
ミツマタ 不思議な 感じですね
長く 楽しめるから 飽きの来ない植物かも
春のハイキングは いろんな花が咲いてるから
歩くのも 楽しみです

園長さんへ
グランドゴルフとか ゲートボールは 道具が
要りますからね、遊ぶのに 人揃え 大変
手ぶらで 大会に出れそうな感じ
お茶とお菓子と おにぎりを持って 楽しいかも
園長さんも 始められるんですか (*^。^*)

由乃さんへ
モッコウバラ いいですね
すごく 豪華に 咲き乱れる感じ いつか アップ
楽しみにしてます 
黄色は まだまだ 少ないですが これから
どんどん カラフルになっていきますね
2017/04/16(日) 20:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは
黄梅綺麗ですね~
黄色い花は、見て元気になれるから
好きです
我が家は、モッコウバラが咲き始めました
2017/04/16(日) 19:39 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ペタンク、流行ってきているんでしょうか、
うちの地区でも 今までグランドゴルフだけだったのが
新年会などでこれからペタンクもやるということに
なったみたいです。
歳をとっても出来るスポーツがあるっていいですよね。
特に私みたいに運動神経ゼロだと
飛んだり走ったりは苦手なので
それでも出来るものはありがたいわ~
2017/04/16(日) 18:55 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
みかん さん

花を見ながらのハイキング、楽しいものですね。
三椏、不思議な花びらをしているなぁ
見事に咲いてて賑やかさを感じました。
2017/04/16(日) 18:16 | URL | しろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/16(日) 16:45 | | #[ 編集]
No title
ぽちっと応援にきましたー
オウバイって梅の実とかなるやつなのかな
ぜんぜん聞いたこと無いんだよね
2017/04/16(日) 13:31 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
川のある道を歩くんですね。
水辺って気持ちがよさそう。
2017/04/16(日) 11:34 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントありがとう♪
吟遊紳士さんへ
お天気がよければ すっきりと青空が広がり
気分も良い所でしたが 雨が降ったり やんだりで
足元 気持ち悪いけど 歩くたびに いろんな花が咲いて
いつのまにか 先へ進んでいました (;^ω^)

園主さんへ
キボシのような感じの葉ですが オオバコの仲間で
穂が黄色だと 観賞用の花で売っていました
これから お出かけも 爽やかで 出かけやすいくなりました
楽しい報告がうかがえるとよいのですが (*^。^*)

紅葉さんへ
他所の玄関先にも いろんな花が咲いていて
撮りたいものいっぱいでしたが ご迷惑になるので
ぐっと がまんでした (^_^;)
2017/04/16(日) 10:12 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます。
ほんと春のハイキングはいろんな花見れて楽しそう。
2017/04/16(日) 08:56 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/16(日) 08:43 | | #[ 編集]
No title
ジャスミンも種類が多いですね。
ギボウシのようなオオバコもあるんですね。
うちの前の県道にも 街路樹はコブシが植えてあります。
花はもう終わりましたが とてもきれいでしたよ。
昨日は朝から遠出して 失礼しました。
2017/04/16(日) 08:38 | URL | 園主 #-[ 編集]
No title
色とりどりのお花、やっぱり春はイイですね(^^♪
それにしてもお天気が悪く大変でした。
風邪などひかぬよう、心配しています。
もう少しです!頑張ってください~(≧◇≦)
2017/04/16(日) 08:10 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
柴犬ケイさんへ
コメントありがとう♪
大会で 審判でしょうか わたしより 少し
若い人が 居ました
みなさん ウキウキ ソワソワみたいで
そちらの方 観てみたかったです (*^。^*)
2017/04/16(日) 07:39 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
雨の後水量も増えてます合瀬川 (あいせがわ
黄梅 (おうばい) 
半つる性落葉低木
  漢名  迎春花
  英名  ウインタージャスミン 
ほかの花に先駆けて咲き 春を迎えているかのよう
でキレイです。
ヘラオオバコ 
帰化植物 要注意外来植物
ヨーロッパでは ハーブとして食用や薬用に利用され
家畜飼料としても栽培されている。

辛夷(こぶし)の花が沿道に植えられているんですね。
ラッキーカード 配布の時は雨が降っていたんですね。
トイレを借りに奥へ入って行ったら年配の方がたくさん 
「なんの 集まりですか?」と 聞いたら
「今日は ペタンクの大会です」と
雨でもフランス発祥の球技があるんですね。
三椏 (ミツマタ)
冬に葉を落とす落葉低木 
枝が三つ又に別れることからなんですね。 
カロライナ・ジャスミン 
可愛い黄色いお花でお茶などに利用されるジャスミンとは別の植物なんですね。
茎 根 葉 花などすべての部分が有毒なんですね。
芝桜 (しばざくら)
開花後に刈り込むと低く蒸れにくい株に成長して
キレイな花ですね。
2017/04/16(日) 05:56 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/16(日) 04:15 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード