猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

小牧巡り ④


  リビングストン・デージー 別名 紅波璃 (べにはり)

  日の当たってる時だけ開花 
  葉は多肉質

リビングストン・デージー

  小牧城 (こまきじょう) 

  かって織田信長の居城であった、小牧山城
  現在は山全体が 公園となって 桜の名所となっています

小牧

  山の方へ一直線なら 近かかったかも 

小牧

  ぐるっと 大回り 道端の花を撮りながら

スミレ

  山のふもとへ 

小牧

  空が青ければ ぐんと 見栄えよかったのにね
              ぐちっても仕方ないのにね (;'∀')

小牧

  信長がはじめて築いた城でもあります

小牧

  小牧山さくらまつり 

  ソメイヨシノ カンザン シダレザクラ ウコンなど約10種1200本の桜

小牧

  信長は稲葉山城を陥落し 岐阜城と改めて移住したため
  小牧山城は約4年間で廃城となりました
 
小牧

  のちに豊臣秀吉と徳川家康が戦った「小牧・長久手の戦い」では
  家康がこの地に本陣を置いたとされます

桜

  標高86mの山 

小牧

  平野の真ん中にあるため 山の頂上の小牧城からは
  周囲を見渡すことができる

小牧

  おされ~ (*^。^*)

小牧

  山道も きれいに整備され バーベキュー広場があります
  家族連れで 遊びに来るのにも良い所かも
   
小牧

 ぜぇーぜぇー 手を膝に当てながら ヨタヨタ歩く 山道 
 ちょっと 休憩 (;^_^A

  
 
じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
tigers147 さんへ
管理画面 入れないと 悲しい
今 わたしも PWで入れないのです、困ってます><

せいパパさんへ
桜は 青空がよく似合います
今年の桜は ちょっと残念でした。また 来年です
さぁ 次は 何のお花 見に 出かけようか
楽しみです
2017/04/18(火) 08:03 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/17(月) 19:38 | | #[ 編集]
No title
今年はいい天気が少なかったから
青空と桜の写真を撮るのは
難しかったですね。
応援!
2017/04/17(月) 19:34 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
URL=http://takatora928.blog.fc2.com

荒野鷹虎です。このたびは管理画面に入られなくなりましたので「不思議な不正義2」を立ち上げいたしましたので今後とも宜しくお願いいたします。☆!!
2017/04/17(月) 18:35 | URL | tigers147 #-[ 編集]
チェリー8823さんへ
コメントありがとう♪
歴史に疎いので 後で たっぷり 時間かかり
それでも また 右から左へ
筒抜けていくんでしょうね (;^ω^)
一人で行くより 二人以上で行くのが
ゆっくり 楽しめそうです
JRも近鉄もハイキングやってるのでどうですか?
2017/04/17(月) 16:30 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
コメントありがとう♪
窓さんへ
紫の花は 野スミレです
まだ 国道沿いを歩いてる最中でした 
コンクリートと科で「びっしり繁殖してますね
40年くらい前にも この道は 歩きました
あまり変わってないですけどね (*^。^*)

由乃さんへ
今日は 雨です、花散らしですね
明日には 回復してもらわないと 夏野菜 植える準備
途中なんですよ、体が 思うように動かないから
天気続けてほしいです

hippoponさんへ
歴史に 疎いから 後で調べるのに
時間のかかること ('◇')ゞ

てかとさんへ
見どころ もっと いっぱいあったんですが
さっぱりわからないので ささっと 通りすぎてしまいました

都香ゲ ねこさんへ
ご訪問&コメント ありがとうございます
山道 ぬかるんでましたが あまりひどい雨でなかったので
なんとか 上の方まで歩いて行けました
花散らしですね、今年も 無事に見る音ができました♪
2017/04/17(月) 16:26 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
うっとおしいお天気のようですが
今回も歴史的な場所をめぐって
楽しいですね

近くにすごい場所がいろいろあって
とってもおもしろそう

私も参加したいです

春が来ていろんなお花も見られて
楽しみが倍増ですね
2017/04/17(月) 16:22 | URL | チェリー8823 #aYDccP8M[ 編集]
No title
雨の中の登山、お疲れ様です(。・ω・)ゞ
あいにくのお天気ではありますが、桜の写真も見れたし、歴史のお勉強もできたし♪
でも、だいぶ散ってはいるみたいですね。
2017/04/17(月) 15:32 | URL | 都香ゲ ねこ #ZQHR2uUw[ 編集]
No title
みどころいっぱいでいいですね
水戸はお堀と門しか残ってないんだよなぁ
2017/04/17(月) 15:19 | URL | てかと #-[ 編集]
No title
国盗り物語の世界。
お散歩のし甲斐がありますね。
2017/04/17(月) 15:15 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
こんにちは
今日は雨ですね・・・冷たい雨が
昨日が夏日のように暑かったので
寒く感じます
リビングストーンデージー
カラフルで綺麗な花ですよね
2017/04/17(月) 13:08 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは~~~♪
花びらがギザ十のようなディジー、いいですね!
紫の花は、ムラサキケマンじゃないですよね?

道端に、こんな可愛い花が咲いているのですね。
山道も、とっても歩きやすそうに整備してくれていて、ウォーカーとしてが有難いことですね。^^ヾ

2017/04/17(月) 12:13 | URL | 窓 #C6mduWPs[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
お天気がよくなかったので 人も少なめでしたが
サークルの仲間とか 若い男女のバーベキューや
屋台もたくさん 出てました
きっと 晴れた日の休みは 賑やかだったかも(*^。^*)

カテンべさんへ
木造建築から 石垣などで 築城したこととか
やはり 常人ではなかったのですね

園主さんへ
この辺では 夫婦とか 友達同士とか 毎日のように
すたすたと 歩かれてる方々が多いです
防犯の意味もあるので 健康維持と合わせ
続けてほしいし そういうこと 広まってほしいですね

吟遊紳士さんへ
お~相変らずの ありがたいうんちく
言葉足らずの ブログ 助かりますヾ(*´∀`*)ノ
普通の人と 大きく違ってたんでしょうね、
もし 今の世に生まれてたらと 思うことあります

紅葉さんへ
広い公園でした
駆け足のように同じ所を回ってる人 見かけました
緩い坂道とは言えしんどかった(;´∀`)

2017/04/17(月) 11:22 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
桜がきれいな小牧山城周辺
公園になっているのならお散歩にはいいかも・・・
2017/04/17(月) 08:40 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
小牧山が見れて感無量です!
那古野城から小牧城に電撃的に築城して
引っ越した信長・・・
これは他の戦国大名からは考えられない事でした。
そもそも当時の武士たちは『自分の土地』にこだわりを持っていたのです。
ところが居城が変われば自分の支配地も変わってしまう。
これが出来たのが信長の天才性です。
しかも~
稲葉山城(後の岐阜城)を陥落したらサッサとそっちに引っ越しちゃう。
さらには~安土城へと引っ越してゆく事になるんですよね。
天才です!
もし~本能寺の変がなければ
大阪城を気づいたのは信長だったでしょう。
2017/04/17(月) 08:33 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
みかんさんのウォーキング もの凄い運動量だと思いますよ。
色んな景色を見ながら歩くのは 退屈しなくていいですね。
私も 少しは見習わなきゃといつも思っていますよ。
2017/04/17(月) 08:10 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
はじめて築いた城、なんて言うたら思い入れありそなもんなのに、あっさりとお引越ししてしまうなんてね〜
2017/04/17(月) 06:57 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
リビングストン・デージー 別名 紅波璃(べにはり)日の当たってる時だけ開花 葉は多肉質
小牧城 (こまきじょう) 
かって織田信長の居城であった小牧山城
現在は山全体が公園となって桜の名所となって
いるんですね。
ぐるっとぐるっと大回り道端の花を撮りながら
きれいなお花ですね。
信長がはじめて築いた城なんですね。
小牧山さくらまつり 
ソメイヨシノ カンザン シダレザクラ ウコンなど
約10種1200本の桜はキレイで知りませんでしたが一度
行って見たいです。
信長は稲葉山城を陥落し 岐阜城と改めて移住したため小牧山城は約4年間で廃城となったんですね。
のちに豊臣秀吉と徳川家康が戦った「小牧・長久手の
戦いでは家康がこの地に本陣を置いたとされるんですね。
山道も きれいに整備され バーベキュー広場があります
家族連れで遊びに来るのにも良い所ですね。
2017/04/17(月) 06:07 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/17(月) 05:12 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード