猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

春の野の花たち


  2017年の立夏は 5月5日です

  なので 
  大急ぎで 春の野の花のアップです ヾ(*´∀`*)ノ 


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 


  ジシバリ (イワニガナ)

  地面を這うように伸びている根が 
  地面を縛るように見えることから

ジシバリ

  ムラサキゴケ (紫鷺苔)

ムラサキゴケ

  花が紫色で 花の形がサギに似ていることから 

ムラサキゴケ

  ギシギシ (羊蹄 羊蹄根 )

  多年草
  道端などに よく生えている雑草

  👆 間違えました、訂正します、ごめんなさい <(_)>

  スイバ 

  多年草で雌雄異株
  花穂が 赤みを帯びている 
  
ギシギシ

  ハルジオン (春紫苑)

  地域によっては 「貧乏草」と呼ばれているらしい

ハルジオン

  ヒメジョオン(姫女苑)よく 間違えられやすいが
  ハルジオンはつぼみの時に うなだれている

ハルジオン

  マツバウンラン (松葉海蘭)

マツバウンラン

  葉が 松葉に 花が 海蘭に 似ていることから

マツバウンラン

  ね、美しいでしょう (*^。^*)

マツバウンラン

  撮ってる時に 何か 怒られるようなことしてたかのかな
  うらめしいそうな顔

ちょこ

  ナヨクサフジ (弱草藤)

ナヨクサフジ

  多年草
  葉と花が 藤に 似ていることから

ナヨクサフジ

  空気中の窒素を 取り込むので 緑肥植物として利用 
    
ナヨクサフジ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントありがとう♪
園長さんへ
ギシギシ スイバ 同じように見えてしまいますね、
わたしも 間違えたので あまり言えないですが
緑色の穂から 茶色へ変わるのが ギシギシ
でも 途中経過だと 微妙ね (;^ω^)
マツバウンラン 今 あちこちで 咲いてて
敷き詰めた淡い絨毯みたいになってる所も(;´∀`)

hippoponさんへ
この辺では 雑草で 座り込んで撮ってると
不思議に思えるらしい (;^ω^)

なっつばーさんへ
野の花 アップで撮れば すごくきれいな花だと
思いますが いかんせん しょせんは雑草
畑だと めちゃ嫌われてます (;^ω^)
2017/04/24(月) 07:43 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
野の花って良いですよね。
私も今日、マツバウンランを撮って来ましたよ。
可愛い花ですね~。
2017/04/23(日) 23:17 | URL | なっつばー #-[ 編集]
No title
マツバウンランかわいい、、すっごくすきになりました。
2017/04/23(日) 21:13 | URL | hippopon #-[ 編集]
No title
ギシギシとスイバって
別の植物なのかな。
食べたことはないので見分けがつかな~い。

マツバウンランってきれいな花ですね、
こっちでは見かけたことがないです。
ナヨクサフジは緑肥として植えられたものが増えたのか
よく群生してるのを見ます。
うさぎにあげたらよろこびそうだなって思いながら
みています。
2017/04/23(日) 20:12 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/23(日) 19:21 | | #[ 編集]
コメントありがとう♪
てかとさんへ
球根植物は 花芽がとうしょうにあったりすると
葉が芽を出してきても 花が咲かないこともあるとか
少し 深く植えた方がよかったかも☆

せいパパさんへ
野の花は 小さくて目立たないけど
群生すると 絨毯見たいで 美しいですね
これかr野の花も 美しくなってきます

由乃さんへ
舌 ちょろっと出して お楽しみ 
取り上げられたみたいな
うらめしそうな顔してるでしょう
きっと 草むら クンクンしてたから 怪しい ( *´艸`)

しろさんへ
アップするの ためらいましたけど
これも うちの子の特徴だから もう少し
笑ってくれるように 飼い主 頑張らないと ('◇')ゞ
スイバ すっぱいらしいですね
食べたことがないけど (;^ω^)
2017/04/23(日) 18:48 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
ちょこ さんの表情のおもしろいこと
微笑ましいです、かわいいなぁ
スイバの茎は、子供の頃、食ってた記憶があります、
ちがったかな・・
2017/04/23(日) 18:24 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
可愛いお花の写真を見ながら
スクロールして行ったら
あはははは!
ちょこたん、どうしたの~~
そんな恨めしいお顔してww
吹きだしちゃいましたww
2017/04/23(日) 17:49 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
ハルジオンを先日見かけました
群生すると美しいですよね。
ムラサキゴケは見た事があります。
応援!
2017/04/23(日) 16:52 | URL | せいパパ #-[ 編集]
No title
ぽちっと応援にきましたー
うちの庭、春のメジャーな花、チューリップが今年はまだ咲きません
どうやらしくじったようなのですが、球根ほったらかしなのは毎年同じなんだがなぁ
2017/04/23(日) 16:03 | URL | てかと #-[ 編集]
コメントありがとう♪
柴犬ケイさんへ
雑草には なんと 気の毒な名前がついてたり
摘んで持ち帰ると よくないから
そういう風に 伝わってるのかもと想像します
これから 道端の草も 花盛りです (;^ω^)

カテンべさんへ
ねー どうして こんな名前がついたんだろうとか
納得できないこと ありますね (;´∀`)

園主さんへ
うっかりすると 水がれで せっかくの新芽が
台無しになってしまったり 忙しくなります
紫陽花の紅に つぼみができていたので
せっせと 水やり 一仕事になります><

紅葉さんへ
スイバが正しいです、
ギシギシは 緑色から茶色へ変わるものでした
ごめんなさい、まちがえました ('◇')ゞ

吟遊紳士さんへ
ぺんぺん草とか 何とも 言い難い草の名前
花は 群生すると きれいですけどね
もうすぐ 立夏 これから 暑さ対策
少しずつでも 暑さに慣れておかないとね (;´∀`)
2017/04/23(日) 11:01 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
ハルジオン~綺麗なお花なのに~なんで!?
なぜ~貧乏草なのでしょう(゚Д゚;)
ちょっとかわいそうです。
このところ温かくなって春らしくてとても気持ちがイイのですが暦の上では夏なんですか(;・∀・)
吟遊も~老眼で・・・絵を描く時は老眼鏡が必須です。
でも~目が疲れるんですよね((+_+))
2017/04/23(日) 09:35 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
春の野は花盛りですね~
ギシギシって言うんですね~
私はスイバって言ってます。(地方によって言い方違うのかな~)
食べると酸っぱい。
こどものころままごとで使ってました
2017/04/23(日) 09:26 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
そうですね。もう 夏を感じる時期になってしまったようです。
新芽が伸びた鉢物は 水がかかっていても 日差しが強いと
首をうなだれてしまいます。
これから水やりに追われる毎日が続きます。
のんびりしていた日々は終わりましたね。
2017/04/23(日) 08:38 | URL | 園主 #-[ 編集]
おはようございます
ムラサキゴケ
苔と言われてイメージするものとは違って花を咲かせてるのにそんな名前つけられてるのはどうしてなんだろ?て思てまいました
2017/04/23(日) 08:13 | URL | カテンベ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/23(日) 07:49 | | #[ 編集]
No title
みかんさん   おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
2017年の立夏は 5月5日です
なので大急ぎで春の野の花のアップ
は嬉しいですね。
ジシバリ (イワナガナ)
地面を這うように伸びている根が 
地面を縛るように見えることから
で黄色いお花は可愛いですね。 
ムラサキゴケ (紫鷺苔)
のお花もまとまっって咲いてキレイ
ですね。
ギシギシ (羊蹄 羊蹄根 )
多年草道端などに よく生えている雑草
ハルジオン (春紫苑)
地域によっては「貧乏草」と呼ばれている
んですね可愛いお花なのに名前が可哀想で
ね。
ヒメジョオン(姫女苑)よく間違えられやすいが
ハルジオンはつぼみの時にうなだれているので
見分けがつきますね。
マツバウンラン (松葉海蘭)
葉が松葉に花が海蘭に似ていることから

ちょこちゃんお散歩で可愛いです(*^_^*)

ナヨクサフジ (弱草藤)
空気中の窒素を取り込むので緑肥植物として利用 
紫色のお花はキレイですね♪
2017/04/23(日) 05:55 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード