fc2ブログ

猫の「楽・福・小太郎・大二郎」猫4匹と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

国府宮ハイキング ②


  キリシマ 

キリシマ

  九州に自生しているヤマツツジと 
  ミヤマツツジの交配種だと言われています

キリシマ

  ロドレイア (シャクナゲモドキ)

  最近 流通しはじめた庭木

ロドレイア

  カラー 

  花は 真ん中の黄色の棒状 
  メガホン状の部分が 花を守っている

カラー

  クレマチス
 
  「つる性植物の女王」と呼ばれている
   
クレマチス

  ミヤコワスレ (都忘れ)

  山野に自生しているミヤマヨメナを 園芸種に改良されたもの

ミヤコワスレ

  クチナシ 

  梅雨の頃に 純白の花を咲かせ 芳香がある

クチナシ

  エリカ

  花はタマゴ型 壺状の小さな粒粒のもの紡錘形などあります 
   
エリカ

  グレビレア 

 花の姿から 別名 スパイダーフラワー
 花弁に見えるのは 総苞 

 多少なりにも アレルギーになる成分が含まれている

グレビレア

  菊 (きく)

  「菊」の漢字は
  散らばった米を1ヶ所に集める、の意で
  菊の花弁を米に見立てたもの 
              (季節の花300より)

菊

  「うえきまつり」 まだまだ 続きます ( ^^) _旦~~


じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト



コメント
コメントありがとう♪
うに子さんへ
クチナシは 部屋に飾ると 大変
窓を開けないとね (;^ω^)
ほしい植物のひとつなのですが 
一晩で食いつかされるほどの虫が付くので
やめておこうかな (;^ω^)

由乃さんへ
植木まつりは 毎年 賑わい 
本職の方々も 見えるんだとか
そのくらい 新品種とかにも こだわりがあるみたいですよ
2017/04/27(木) 06:16 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/26(水) 23:27 | | #[ 編集]
No title
こんばんは
カラフルな花がいっぱい
ウキウキしますね
クレマチスいいですよね
色んな色があって綺麗ですね
2017/04/26(水) 21:47 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
こんばんは~。
どのお花も素敵だわぁ~♪
クチナシの花がもう咲いているのですね。
部屋に飾ったら香りが強すぎて呼吸困難になりそうでした。(笑)
花木は外で眺めて楽しむものなんですね。
2017/04/26(水) 21:36 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
コメントありがとう♪
てかとさんへ
最近の園芸品種 次々 出てくるみたいで
目にも鮮やかです
サツキやツツジも 満開になり 周りが 華やかになります

わいわいさんへ
今 園芸農家 植木の掘り出しに 大忙し
ひとつひとつ くるむ作業が大変なようです
ハシドイ ハシドイが 
もうすぐ咲くと 楽しみにしていたのに
掘り起こされ 出荷されたみたいです (;^ω^)
先着プレゼントもあったり (*^。^*)

園長さんへ
わたしも わかりません (;^ω^)
大きい花が ツツジだと 思ってますが
小さいのもあるんですよね 
ロドレイアは ここ数年 生産が増えてるようです
これから あちこちで見かけるようになるかも ^^

しろさんへ
エリカの花 いろいろあるみたいですが
この花が いい感じです (*^。^*)
ハイキングは 出かける目的よりも 花を撮りに
行くのが 目的です ^^
植物園に行けば いいのにね 

2017/04/26(水) 21:14 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
みかん さん

こんばんは
キリシマの色の鮮やかなこと、
エリカの花、かわいらしいなぁ
花を楽しみながらのハイキング、
時間が充実していますね。
2017/04/26(水) 19:05 | URL | しろ #-[ 編集]
No title
キリシマってツツジなんですね、
私はツツジとサツキの違いもよくわからないから
たぶんヤマツツジとミヤマツツジの区別がつかないわ~

ロドレイアっていう🌸 はじめて見ました。
みかんさんのところは新品種の登場が早いですね♪
2017/04/26(水) 18:24 | URL | 園長 #JalddpaA[ 編集]
No title
こんばんは~♪
珍しい花がいっぱいで、眼の保養になります。
稲沢の植木市は、流石に本場だけあって、大盛況のようですね~。
うわさでは、5万本の植木や花で5万人のお客さんを迎えるとか。
2017/04/26(水) 18:01 | URL | わいわい #ddTnbzUQ[ 編集]
No title
やまつつじ、真っ赤、赤すぎる
見事なもんですねぇ
地元でも偕楽園でつつじ祭りってのやってますが、
まだ三分咲きなんだそうよ
ぽちー
2017/04/26(水) 14:07 | URL | てかと #-[ 編集]
コメントありがとう♪
hippoponさんへ
ハナミズキは あちこちで 満開ですね
春の名残 いよいよ初夏
また 熱い季節が やってきます

しぃさんへ
イキシア 今 あちこちの花壇で見かけます
一見 フリージャーのようにも 見えるので
面白い花です
お役にたって よかったです
こちらこそ よろしくお願いします(*^。^*)

柴犬ケイ さんへ
梅雨の頃になると どこからか いい香り
においの元をたどれば そこには 純白の白い花
素敵ですよね
雨の日の散歩も 楽しくなります (*^。^*)

園主さんへ
ミヤコワスレ 去年買ったのは 枯れてしまいました
いい種類は 夏に弱いのかしら
以前育てていて引っ越しで 持ってこれなかったので
また 育てたいなって 思ってます
デルフィニューム 背がすらりと 風に揺れるのが
素敵な花 ヾ(*´∀`*)ノ♪

カテンべさんへ
「キリシマ」も キリシマツツジと 言います
たいてい 「キリシマ」で通じるんだと思います (*^。^*)

せいパパさんへ
ツツジが あちこち 咲きだしてます
この辺りも 街路樹に 植えてあるので
これから楽しみな花ですね♪

吟遊紳士さんへ
カラーの黄色は 絶えてしまい
白が なかなか 咲かないのです、意地でも
咲かせて見せよう、なんて 思ってる (;^ω^)
クチナシの香り 大好き
花も 純白な姿が 美しい ヾ(*´∀`*)ノ

紅葉さんへ
クチナシの香り いいですよね
離れた所でも 香ってくるので 家になくても
近所に植えてあると うれしい (´艸`*)
2017/04/26(水) 09:40 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
みかんさんおはようございます
いろんな花があって目の保養になりますね~
くちなしの花の香り好きです。
2017/04/26(水) 09:21 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
No title
カラーはお花が棒状だったんですね。
包んでいるメガホン状のものは花びらだと思ってました。
クチナシって~純白でなんて綺麗なんでしょう!
やっぱり~歌になる位だから特別ですね(^^♪
2017/04/26(水) 08:52 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
No title
ツツジの季節ですね
茨城も少しづつ咲き始めて来ました。
桜よりもツツジの方が
好きです。
応援!
2017/04/26(水) 07:22 | URL | せいパパ #-[ 編集]
おはようございます
ヤマツツジ+ミヤマツツジがキリシマなの?
◯◯ツツジにしなかったのはなぜなのでしょね?
2017/04/26(水) 07:18 | URL | カテンベ #-[ 編集]
No title
ミヤコワスレは 最近値段が上がってきたようですね。
それだけ人気が高いのでしょう。
花市場のセリで値段が決まるので 人気には敏感ですよね。
うちでは ようやくデルフィニュームの花が開き始めました。
苗からだったので時間はかかりましたが 凄い花です。
2017/04/26(水) 07:17 | URL | 園主 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/04/26(水) 06:41 | | #[ 編集]
No title
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
キリシマ 
九州に自生しているヤマツツジと 
ミヤマツツジの交配種だと言われ
ているんですね。
ロドレイア (シャクナゲモドキ)
最近流通しはじめた庭木濃いピンク
の花が鮮やかですね。
カラー
花は真ん中の黄色の棒状メガホン状
の部分が花を守っていてキレイです。
クレマチス
 「つる性植物の女王」と呼ばれている
お花の色は紫が多く淡い色は素敵ですね。
ミヤコワスレ (都忘れ)
山野に自生しているミヤマヨメナを園芸種
に改良されたもので濃い紫の花素敵ですね。
クチナシ 
梅雨の頃に純白の花を咲かせ芳香がします
ので花はすぐにわかりますね。
エリカ
花はタマゴ型壺状の小さな粒粒のもの紡錘形
などあり初めて見る花です。
グレビレア 
花の姿から 別名 スパイダーフラワー
花弁に見えるのは 総苞 多少なりにも 
アレルギーになる成分が含まれている花
で気をつけたいです。
菊「菊」の漢字は
散らばった米を 1ヶ所に集めるの意で
菊の花弁を米に見立てたものなんですね。 
珍しい花などもあり見るの楽しめますね(^^♪
2017/04/26(水) 05:56 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
花の名前 ♪教えていただいてありがとうございました♪
みかん さまへ ♪

コメントを..たいへん ありがとうございました ♪
花の名前..初めて見た花でしたので..ネットで白い春の花などで調べたのですが..分かりませんでした .. シラスの傾斜に一株 咲いていたんです ♪
「槍水仙・イキシア」という花なんですね ^_^
早速 ネットで見ましたら..この花でした ♪
ありがとうございました^_^
たくさん..花をUPされてるんですね ♪
ステキです ♪
21日から昨日まで出かけており..お礼のコメントが遅くなり..すみませんでした ...
「高原の南西は海なんです..」のしぃといいます ♪
これからも どうぞよろしくお願いいたします ♪
2017/04/26(水) 04:32 | URL | しぃ..といいます♪ #-[ 編集]
No title
ハナミズキは発見しましたが、クレマチスはみませんでした。
お散歩するとやはりおせおせになりますw
2017/04/26(水) 01:48 | URL | hippopon #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
楽天市場
楽天ブックス
検索フォーム
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
読んでちょ
コンパクト月別アーカイブ
QRコード
QRコード
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

お願い事
子供の未来応援国民運動
仲良くなりたいニャン