猫の「うにたん」と犬の「ちょこ」と農作業とその周辺の携帯写真が主です。 

ローゼル発芽


  ローゼル 発芽
 
  今年は 「母の日」に 種まき 
  植え付けは 「父の日」に 予定

ローゼル

  ホオズキトマト (ストロベリートマト 食用ほおずき) 

  がさつでしょう ('◇')ゞ

  ほとんど 芽が出てきたので 一本ずつ ポットへ 
  移植しました 

ホオズキトマト

  今回も 枯れたかなって あきらめていたら 新芽 \(^o^)/

イチジク

  ジャーマンアイリス

  畑で どーんと咲いています
  今年は 花後 植え直して 増やす予定です

ジャーマンアイリス

  スモークツリー (ハグマノキ 羽熊の木)

  雌雄異株
  雄株は 花穂が もふもふにはなりません
  一般に売られているのは 鑑賞価値の高い雌株

スモークツリー

  ヤマボウシ (山法師 山帽子)

ヤマボウシ

  花は 6月~7月
  実は 9月頃に 赤く熟し 果実酒などに利用

ヤマボウシ

  白く花に見えるのは 総苞 (そうほう)で葉に近いもの 

  名の由来は
  この4枚の白い花びらを
  頭巾をかぶった法師に見立てて名付けられました

ヤマボウシ



じゃ またネ バイバーイヾ(≧∪≦*)ノ〃  

    ブログランキング・にほんブログ村へ  
    にほんブログ村             FC2 Blog Ranking
関連記事
コメント
コメントありがとう♪
紅葉さんへ
わたしは 食べたことがないですが
美味しいらしいですね (´艸`*)
ジャーマンアイリス すぐしぼむから 切り花に
向かないけど 大きな花が楽しみです

てかとさんへ
グラジオラス 切り花にすると 豪華になりますね
お盆に 間に合うといいですね
今年は めっちゃ暑くなるんだとか
開花が 早まらないように願いたいですね

ichanさんへ
家にあるのなら もったいないから
ヤマボウシ果実酒 いい効能らしいので 
ぜひに 作ってもらいたいです (*^。^*) 

園主さんへ
園主さんの近くの方々 ラッキーですね
苗木とか 買うと お高いんですよね
ふわふわとした感じが 面白いし
雨降りは ラッキーですね、猫ちゃんたちも
嬉しかったかも (=^・^=)

うに子さんへ
今年は 数を減らしました
作っても あんまり食べないし お茶は 緑茶だけ
花 植えても植えても 増えにくい
畑の土作りが 悪いんでしょうね ><。
2017/05/24(水) 22:53 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
こんばんは~。
ローゼルのジャムやお茶ってほんと贅沢なお品だと思うのよ。
リッチな気分になるのよね~。(*^-^*)
ジャーマンアイリス素敵ですね。
畑に咲いているのですか。
みかんさんの畑いいなぁ~。
きっとお花がいっぱいなんでしょうね。(*´Д`)
2017/05/24(水) 22:07 | URL | うに子 #r.Zuq.VQ[ 編集]
No title
今 うちでもさつきと共に スモークツリーが真っ盛りです。
道を通る人が珍しがって よく見に来ます。
今日も挿し芽用に 数本の新芽をあげました。
久し振りの雨で 水やりをしなくて済みました。
2回の猫達との昼寝も 久し振りでしたよ。
2017/05/24(水) 21:38 | URL | 園主 #-[ 編集]
こんばんは
ヤマボウシの実は果実酒に使えるのですね。
我が家にもあったような。
今度チャレンジしてみます。
2017/05/24(水) 21:19 | URL | ichan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/24(水) 18:45 | | #[ 編集]
No title
うちのグラジオラスの球根を思い出したよ
あいつらはちゃんと芽が出てて安心しました
お盆には花が咲く予定なんですが、どうなることやらw
2017/05/24(水) 14:01 | URL | てかと #-[ 編集]
みかんさんおはようございます
シャーマンアイリス素敵な色ですね~
山法師花あちこちで見かけます
秋になって実が落ちてるとワンが拾って食べるんです。
2017/05/24(水) 08:57 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
コメントありがとう♪
せいパパさんへ
放置していても 咲いてくれるのですが
花数が少なくなると やはり肥料不足か
混んできているのでしょう (;^ω^)
花後に 葉を半分ほど切って 移植します^^

hippoponさんへ
早めに芽出しすると よかったんですけどね

|柴犬ケイさんへ
お天気が良い日とか 温度の加減で 早めに
種まきしてもよいのですが 今年は 
気が乗らなかったので 少しだけにしました
たくさん植えても 大変だし (;^ω^)

吟遊紳士さんへ
PCのせいだけでなく あのサイバーこうげきの
余波?かもしれません
不具合ありましたもの、アメブロも 
こういう時 障害情報が さっと出るといいのにね

由乃さんへ
ジャーマンアイリスは 花が大きいから
沢山咲くと 見栄えよいのですが
毎年 放置してる状態でした
今年は きちんと植え直します (*^。^*)
2017/05/24(水) 08:41 | URL | みかん #RIBVchHI[ 編集]
No title
おはようございます
ジャーマンアイリス
どーんと咲いてて綺麗ですね
ヤマボウシも綺麗ですね
2017/05/24(水) 07:55 | URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
No title
このところ私のPCが不調でみかんさんのブログだけ
何度も開き直しが繰り返されてしまい・・・
コメント欄にたどり着くのに少し時間がかかって
しまいます(;´∀`)
時間があるとき原因を探ってみます。
2017/05/24(水) 07:38 | URL | 吟遊紳士 #-[ 編集]
おはようございます♪
みかんさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ローゼル 発芽
今年は 「母の日」に 種まき 
植え付けは 「父の日」に予定されて
忘れないですね。
ホオズキトマト (ストロベリートマト食用ほおずき)
ほとんど芽が出てきたので 一本ずつ ポットへ 
移植されて大変ですね。
ジャーマンアイリス
畑で どーんと咲いています
今年は 花後 植え直して増やす予定なんですね。
こちらも今公園に咲いています。
パープルのお花素敵ですね。
スモークツリー (ハグマノキ 羽熊の木)
雌雄異株 雄株は 花穂がもふもふにはなりません
一般に売られているのは 鑑賞価値の高い雌株こち
らも公園にあります。
ヤマボウシ (山法師 山帽子)
花は 6月~7月
実は 9月頃に 赤く熟し 果実酒などに利用できるんですね。
2017/05/24(水) 05:54 | URL | 柴犬ケイ #53A0b1AQ[ 編集]
No title
解りやすい種まきと植え付けですね。
2017/05/24(水) 05:40 | URL | hippopon #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/24(水) 05:40 | | #[ 編集]
No title
庭のジャーマンアイリスは
雑に扱ってたら
今年はついに咲かなくなっちゃいました・・・
バラも手をかけてないけれど
今美しく咲いてます。
面白いですね!
応援!
2017/05/24(水) 05:30 | URL | せいパパ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
キラキラブログパーツ
楽天市場
おきてがみ
こんにちは~ニャ

みかん

Author:みかん
 犬のちょこと猫のうにたん
まんねんずの。。シナ絵日記2

うに・ちょこちゃん



復興支援

バナーの貼り方の一例はこちらの<続きを読む>に書いてます
  

  

  ブログランキング・にほんブログ村へ



うにたん
 siopopさんより

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  鉛筆語りさんより 
 

 お世話になっている所です
季節の花300
K'sBookshelf辞典・用語花の名前小事典 葉の図鑑・蕾の図鑑・実や花後の図鑑
四季の山野草 
GIFアニメ
くろご式ことわざ辞典
 SP-Studio
松江の花図鑑

お休み中のブログです
★猫マンガ 文太のひとりごと★
たま@なっちん
Wonderful Time
サクラ日和~しっぽと道草
Ryuの小屋
コタ手帳
諏訪っこの鳥たち
ZOOマニア、猫マニア♪
65才からの始めの一歩
しゅうかん マルコッティ
鬱病ニートからどこへ・・・
hiro's custom buildのブログ
~みみもも日記~

画像の無断使用 やめてください
著作権 放棄してません☆

Twitter
フォローお願いします
FC2カウンター
さくら咲く
HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

「なかよし♪」
被害に遭われた方たち、動物、  自然のために応援の手を
なかよし1
くまもん応援絵   鉛筆語り      くまモン応援絵    C肝ダメログ 猫虐待防止
オレンジリボン
子供虐待防止オレンジリボン 有名人の応援メッセージあり。  クリックして見てください。 勧誘ではないです★
子ども虐待防止「オレンジリボン運動」
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
仲良くなりたいニャン
最新コメント
読んでちょ
QRコード
QRコード